ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 卒花が激推し!「婚約期間に“これも”やってよかった」意外なこと8
コラム・連載
Share on>

卒花が激推し!「婚約期間に“これも”やってよかった」意外なこと8

親あいさつや式の準備など結婚式前にやることはたくさんあるけれど、それ以外にも婚約期間の今しかできないことがあるんです!今回は先輩たちに聞いた、婚約中にやってよかった意外なことを8パターン紹介。後悔しないようぜひチャレンジしてみて。

1.別々に住んでるからできる!待ち合わせ&門限ありのデート

待ち合わせをしているカップル

結婚してもデートはできるけど、待ち合わせや、門限があって帰りは別々に帰らなきゃいけないデートができるのは今だけ!せっかくなら初デートの再現もおすすめ。待ち合わせ場所で彼が見えた瞬間に手を振ったり、帰り際の切ないバイバイを再現したりetc.思いっきり“恋人”なふたりを楽しもう。

卒花エピソード

こんなデートにきゅんっ!
花嫁の声

結婚後はどこへ行くにも自宅から一緒に出るので、婚約中は待ち合わせのできる最後のタイミング。今思えば貴重な時間でした!(クラリネットさん)

花嫁の声

結婚して同じ家に住む前に「待ち合わせのあるデートを今のうちにたくさんしたい!」とお願い。婚約期間は“恋人同士”の時間を思いきり楽しんでいました。(koさん)

花嫁の声

結婚して一緒に住むと、帰りも同じ家に帰ることになるので、婚約中はあえて門限を設け、別々に帰らなきゃいけない理由をつくりました。(SFさん)

2.お互いの友人を紹介して、式当日も話しやすい仲に

子ども時代の彼女の話を友人から聞く彼

婚約した報告も兼ねて、お互いの友人を紹介し合っておいてよかったと思う先輩たちが多数。式の当日にも会うことはできるけれど、バタバタでゆっくり話すのは難しいので、事前に会っておくと共通の話題もでき、結婚式でもより話しやすい関係になれて◎。友人の話を通して、彼の知らない一面が知れたり、お互いの理解が深まったという声も。

卒花エピソード

ふたりの友人を紹介し合うと……
花嫁の声

お互いの友人を知ることは彼や私の人となりを知る上で重要なポイント。今後の友人との付き合いもあるので顔見知りになっておいてよかったです。(ykさん)

花嫁の声

早いうちにお互いの友人を紹介しておくことで、結婚式で会ったときにも仲良く話せて、式当日がより楽しくなります。(くるさん)

花嫁の声

お互いの友人を交えて食事をしたことで、共有できる話題が増えて、ふたりの絆が深まりました。(koさん)

3.資格取得&勉強!将来を見据え早めに準備

オンライン英会話をする女性

環境が変わって新しいスタートを切るために、資格取得や勉強をしておいてよかったと思う先輩花嫁たちも多いよう。今のうちにスキルアップをしておけば生活や仕事の幅が広がり、子どもが生まれた後も新しい仕事を始めやすいと、将来を考えての意見が多数。転勤など生活環境が変わる可能性を考え、自動車運転免許の取得をしておく先輩も。

卒花エピソード

あの時勉強して良かった!
花嫁の声

資格は取れる時に取っておくのがおすすめ。仕事も安定するし、子どもが生まれて復職するときも役立ちます。(るかさん)

花嫁の声

ふたり暮らしになると、どうしても自分の時間は減ってしまうので、勉強して資格を取っておいてよかったです。(S.Kさん)

花嫁の声

今後、子どもが生まれた後のことを見据えて、より働きやすいように資格の勉強をしておきました。(やかんさん)

4.祖父、祖母や親戚の家でゆっくり過ごす

祖父母に新婚生活の話を聞く孫

結婚後は実家にはたまに訪れても、祖父祖母や親戚の家にはなかなか行く機会がなくなってしまうもの。だからこそ今のうちに、ゆっくりと一緒の時間を楽しんでおいてよかったという先輩たちの声が多く聞かれました。せっかくの機会だから昔の結婚式の写真を見せてもらったり、新婚当時の話を聞いてみるのもおすすめ。

卒花エピソード

家族よりも会うべきは親族!
花嫁の声

結婚後は実家には行けても、祖父母の家に行く機会は減りそうだなと思ったので、結婚前は頻繁に遊びに行き、祖母から新婚時の話を聞いたりしました。(いろはさん)

花嫁の声

なかなかゆっくり遊びに行けなくなりそうだったので、結婚の報告を兼ねて祖父母に会いに行ってました。(ぺんさん)

花嫁の声

結婚前、祖父母の家に泊まりに行き、久しぶりにゆっくりした時間を楽しめました。(のどぐろさん)

5.ちょっとリッチなエステや化粧品購入など、美容ざんまい

高級エステを受ける女性

先輩花嫁の中でも、結婚式前に美容関連をしておいてよかったと言う声が多数。「式当日は自分史上最高の姿で迎えたい!」という思いを叶えるだけでなく、「結婚後はなかなか行けないかもしれないから」という理由で、ボディやフェイシャルに通う人も。美しくなれるだけでなく、式準備中のリラックス時間にもなりそう。

卒花エピソード

忙しい婚約期間こそ美容で自分にご褒美を♪
花嫁の声

フォトウエディングの予定があったので、エステで事前に肌の調子を整えることができてよかったです。(ゆーなさん)

花嫁の声

自由に使えるお金があるうちにエステやマッサージに行きました。リラックス効果もありストレス発散にも!(NKさん)

花嫁の声

結婚式を見越して長い期間で考えたほうがよいだろうと思い、花嫁美容は早めに行動。(koさん)

6.思い出の詰まった写真や動画の整理整頓

写真の整理をする女性

自分の歴史と共に存在する大量の写真や動画。紙焼き写真からデータまでいろいろな所に点在しているからこそ、婚約期間のうちに整理しておいてよかったと思う先輩花嫁も多いよう。今のうちに結婚式のムービーやペーパーアイテム用に仕分けするだけでなく、見られたくない過去の写真を処分したり、新居用に厳選してまとめておくとよさそうです。

卒花エピソード

過去のあれこれを記憶と一緒に整理!
花嫁の声

アルバムがたくさんあったので、必要なものだけを実家からピックアップして持って行きました。(こにさん)

花嫁の声

いろいろな場所に散らばっていた写真を整理し、一冊にまとめました。(たにしさん)

花嫁の声

元彼との写真など、あまり見られたくない過去の写真を整理しておきました。(あまさん)

7.名義変更前にカードや銀行口座を見直し、お金管理をスリムに

通帳やカードを整理する女性

婚姻届提出後は、銀行口座やクレジットカードの名義変更が必要になるため、事前に整理しておくのが楽ちん。使っていない銀行口座やクレジットカード、ポイント類はこれを機会に見直し、夫婦の共通口座やクレジットカードにするなど、今後の貯蓄や費用負担の方法をふたりで話し合っておいて。

卒花エピソード

新生活を見越して今のうちにスッキリ!
花嫁の声

使っていないクレジットカードなどは事前に整理しておいたので、婚姻届提出後の名義変更がスムーズにできました。(なあああさん)

花嫁の声

彼が使用していた口座を、共通口座にしておいたことで、すべてネットでお金のやりとりができるので便利に。(ことぴさん)

花嫁の声

生活費の支払いを共通のクレジットカードに集約するため、ポイント率の高いクレジットカードに変更。たまったポイントのおかげで大きな節約に。(りっちょさん)

8.どこまでも自由な今こそ♪思いきって一人旅へ

アジアのリゾートでヨガする女性

夫婦でも旅行は行けるけど、独身時代の気楽な一人旅はまさに今だけの特権!子どもができるとなかなか行きにくいエリアや、ずっと行ってみたかった国や場所、ちょっと長めの期間の旅など、これを機会にチャレンジしてみるのも◎。後から「行けばよかった~」と後悔しないよう、今のうちに計画しておこう。

卒花エピソード

忘れられないひとときに……
花嫁の声

結婚後は今までのように自分勝手に出掛けられないかもと思い、行ってみたかった場所や、会いたかった人に会っておきました。(k.sさん)

花嫁の声

自分ひとりで行きたい場所ややりたいことを決められる、自由な一人旅は、やっておいてよかったです。(ほにやーさん)

花嫁の声

ひとりの方が気楽に行けるし、現地でも自由に動けるので、結婚前の海外旅行は行ってよかった!(るかさん)

From 編集部

婚約期間にしかできない楽しさも堪能しよう♪

やらなきゃいけないことも多い結婚前の時期だけど、婚約期間にやってよかった楽しいことも実はたくさん!今の時期にしかできないことに挑戦して、ワクワクする時間もぜひ楽しんで。

取材・文/滝 紀子 イラスト/泰間敬視 構成/小堀そら(編集部)
※記事内のデータならびにコメントは2022年9月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー136人が回答したアンケートおよび、過去2年以内に婚約期間がありその後婚姻届を提出した女性110人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2022年11月時点のものです

  • 挙式1年前
  • 結婚決まりたて
  • テンションあげたい
  • さくさく読む
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop