\試着レポ/“体形悩み”解消の1着に出合うまでのドレス選びに密着!
ドレス選びは楽しみだけど、気になるのが体形のお悩み……。そこで今回は先輩花嫁たちの、気になる体形をカバーした、お悩み解消ドレスに出合うまでの様子をリアルレポート。シルエット、素材、デザインetc.美しく見せるための各ポイントもチェック。
花嫁1人目:A.Hさん
試着してみて分かったことは?
丸顔と肩幅の広さ、胸のボリュームをカバーできるのは、袖アリのドレスかな? と思っていたのですが、いざ試着してみると、下手にいろいろと隠すよりスッキリ出した方が目立ちにくいことを発見!骨格診断を受けた際におすすめされた、ボリュームが少なめのドレスも着てみるとコンプレックスが目立ちやすくイマイチでした。(A.Hさん)
ボリュームのある胸元は、隠しすぎず深すぎないハートカットでスッキリと上品見せ。程よくボディにフィットするビスチェタイプで、肩周りをあえて潔く出したことで、気になる肩幅も目立たなくなりGOOD。ウエストラインはきっちりつくり、スカートにボリュームを持たせたAラインで、全体のバランスも良く、メリハリがある美しい立ち姿が完成。
花嫁2人目:natsuさん
試着してみて分かったことは?
気になる部分は、隠そうとすると余計ボリュームがあるように見えてしまうことに気付きました。似たようなデザインだなと思っても、実際に試着して比べてみると、微妙な違いでスッキリ見えたり、気になる部分が強調されたりと印象が変わるので、着てみないと分からないことも多いです。(natsuさん)
がっしりした肩や二の腕をしっかりカバーできる、大きめのロールタイプのオフショルデザイン。スカートのボリュームもしっかりあるので上半身を小さく見せ、さらにハリのある素材で肉感も拾わず膨らんで見えないところがGOODバランスなドレス。
花嫁3人目:湖波さん
試着してみて分かったことは?
下半身を隠したいとボリュームあるAラインドレスばかりに目がいきがちでしたが、実際に着てみると私の骨格にはメリハリのあるラインの方が似合うことが気付き。胸元はちょっとした露出の違いで印象が大きく変わるのも驚きでした。(湖波さん)
ショップの方から「しっかりお尻がある方が似合う」と教えてもらったマーメイドドレスを試着。コンプレックスだった大きめのお尻も、ウエストのラインを強調してメリハリをつくることで、逆にスタイルがよく見えたのが最終的な決定打に。上半身の骨っぽさも上手に隠し、デコルテがきれいに見える絶妙な胸元デザインも◎。
From 編集部
試着を重ねることが、お悩み解消ドレスを見つけるコツ
どの花嫁も最初に着たい衣裳のイメージはあったものの、いろいろと試していくうちに、お悩みを解消してくれる一着を見つけられたよう。自分のイメージにとらわれすぎず、ぜひいろいろなドレスを試着してみて。きっとお悩みを解決してくれる運命のドレスに出合えるはずです。
取材・文/滝 紀子 D/ロンディーネ 構成/紺矢里菜(編集部)
※記事内のコメントは、2022年7月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー87人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2022年9月時点のものです
- ドレス・衣裳
- ドレス選び・試着
- アイテム検討期
- 花嫁実例
- 悩み解決
- 楽しく読む