ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. ホテル・神社etc.「会場タイプ」で費用はどう変わる?【卒花実例付き】
結婚式スタイル
Share on>

ホテル・神社etc.「会場タイプ」で費用はどう変わる?【卒花実例付き】

結婚式を挙げる会場の種類によって費用相場が影響を受けることがあります。今回は、会場タイプ別に平均額から、費用分布のボリュームゾーンの金額で実施した卒花さんの明細までご紹介。先輩花嫁のかけどころ&削りポイントも要チェックです!

ホテル婚のお金事情

サービス・設備が充実。ホテル婚全体の平均額より高めで実施する人が多い

ホテル婚の費用分布

ホテル婚はアクセスや設備が充実しているところが多く、利便性の高いおもてなしが叶うスタイル。ホテル婚全体の平均は365.2万円だが、「400~450万円」(15.3%)での実施が最多で、招待するゲスト人数によって大きく左右されます。

ホテル婚の費用を公開! 柚名さんの場合(47名 約450万円)

お金のかけどころ1

明細をチェック!

柚名さんは最初から「やりたい事全て」を含めた見積もりを依頼し、Maxの金額から削るように工夫。目を引くのは積極的な持ち込み(★のついた項目)。持ち込み料がかからないホテルだから、と好きなクリエイターにお願いしています。

卒花Voice

かけて良かった!&削って良かった!ところは?
柚名さん

お金を掛けたのはドレス、美容、そして料理。せっかく素敵なホテルで挙げるのだから、と両親に宿泊をプレゼントできたのも良い思い出に。抑える際も、ホテルの魅力を損なわない程度に留めました(柚名さん)

ゲストハウス&専門式場婚のお金事情

装飾や演出にこだわれる会場。平均額は他タイプと比べ一番高い

ゲストハウスの費用分布

夢いっぱいの世界観が魅力の専門式場&ゲストハウス。ゲストハウスが371.8万円、専門式場が370.7万円と、費用総額の平均が最も高い。その分、“結婚式ならでは”のふたりらしい装飾や演出をワンストップで叶えてくれます。

ゲストハウスの費用を公開! 良美さんの場合(78名 約388万円)

ゲストハウスでお金をかけたところ

明細をチェック!

「結婚式は予算内にきちんとおさめたかった」と良美さん。雰囲気が気に入った会場に出会えたため、見積り総額は予定より高めだったものの、成約前に持ち込み料の減額交渉をして予算内での実現を叶えたそう。持ち込んだドレスはオーダーメイド。好みのデザインをより安く着用でき、着こなしのアレンジで祖母を喜ばせることもできました。

卒花Voice

かけて良かった!&削って良かった!ところは?
良美さん

外観も内観も理想通りのゲストハウス。しっかりと記録に残したいからエンドロールムービー演出は必須(20万円)でした。その他の演出は、新郎の二人羽織用衣裳が3000円、など思ったより安価で実現できました(良美さん)

レストラン婚のお金事情

金額はリーズナブルに抑えて、美味しい食事をカジュアルに楽しめる

レストランウエディングの費用分布

全会場タイプ中、最もリーズナブルなのがレストラン婚。やや高めになりがちな『街のレストラン』でもボリュームゾーンは「300~350万円」(27.0%)と控えめです。リゾート婚カップルの1.5次会会場としても人気です。

レストランの費用を公開! 萌さんの場合(60名 約307万円)

お金をかけたところ

明細をチェック!

アルコールが提供できない代わりに、ドリンクをグレードアップし、珍しいソフトドリンクを加えられたのもレストランらしいサービス。新郎が大好きな『デニム』をテーマにしたパーティでは、衣裳も追加。持ち込み料が無料なのもオリジナリティを高めるのに一役買っています。

卒花Voice

かけて良かった!&削って良かった!ところは?
萌さん

ハワイ挙式ができなかった分、オプションで宴内人前式を組み込みました。また基本プラン内のグレードでも、料理の満足度が高いのはレストラン婚ならでは。持ち込み料がなかったので、ほとんどの物を外部業者を使いながら低予算&自分たちらしさを重視して準備できました(萌さん)

神社婚のお金事情

厳かなで伝統的なセレモニー。神社挙式+披露宴の平均総額は257.7万円

神社婚の費用分布

挙式軸で考えると、根強い人気を誇るのが神社婚。総額のボリュームゾーンは「100~150万円」(18.0%)となっており、他の会場タイプと比べて低め。ただし、平均額はゲスト数を多めで実施した人に押し上げられるためか257.7万円になります。

神社婚の費用を公開! 朱里さんの場合(28名 約388万円)

お金をかけたところ

明細をチェック!

朱里さんの場合、神社に納めた81万円のうち20万円が挙式料。『挙式支度パック』も利用した。「歴史を重ねた朱塗りの舞殿、雅楽の生演奏や巫女が振る鈴の音、四方を開け放った舞殿に吹く風がとても快く、自然と背筋が伸びました」

卒花Voice

かけて良かった!&削って良かった!ところは?
朱里さん

神社挙式の後は段葛を歩いて和モダンな会場へ。和のエッセンスを散らした結婚式にはみんなで和装を!と思っていたので、友人の振袖着付け料や妹の振袖レンタル料に20万円かけて正解でした(朱里さん)

その他の式スタイル

その他の式スタイルの費用相場

国内外のリゾート婚や挙式のみのウエディングは、ゲスト数を絞ったスタイル。料理・装花・ギフトの費用負担は軽くできます。また友人中心の気軽なパーティなら、ご祝儀制の披露宴を会費制のパーティに変えてもOK。北海道や東北ではすでに一般的なスタイルとなっています。

From 編集部

先入観を捨てて幅広く考えてみよう!

憧れの結婚式を思い描いた時に頭をよぎるのが費用の問題。平均値で見ると、レストランは安く、専門式場&ゲストハウスは高い、と読めるけど、実際はゲスト人数や衣裳によるところが大きく、会場タイプだけで高い安いと言えないことも。最初から「高い」「無理」と決め込まず、まずは気になる会場を見学しに行ってみよう。

取材・文/水野康子 D/ロンディーネ イラスト/moko. 構成/小堀そら(編集部) 取材協力/NOVIC
※記事内のデータならびにコメントは、「ゼクシィ結婚トレンド調査2021」(全国推計値)、2022年7月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー91人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2022年9月時点のものです

  • 挙式1年前
  • 挙式・披露宴
  • 式イメージ収集期
  • 神前式
  • ホテルウエディング
  • レストランウエディング
  • ハウスウエディング
  • 1.5次会・会費制
  • 和婚
Share on>

pagetop