ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. [装花・ケーキetc.] 式当日にできあがるアイテムを見た卒花の緊張エピソード
コラム・連載
Share on>

[装花・ケーキetc.] 式当日にできあがるアイテムを見た卒花の緊張エピソード

しっかり準備して、会場やスタッフさんときちんとイメージを共有したつもりでも、式当日に初めて目にするアイテムは、「えっ!?」というハプニングが起こりがち。そんなドキドキ体験をご紹介します。

装花・装飾編

【残念…】希望の色やイメージを伝えたのに!

花の色がぼんやりしている

好きな色や使ってもらいたい花、装飾のイメージをしっかり打ち合わせしたはずなのに、会場に着いてみるとショック!行き違いやお互いのイメージのズレってありますよね。

想像と違いました!

まいちゃんさん

テーブルの装花を華やかなイメージにしたくて、白にピンクとオレンジも入れてほしいと伝えていました。実際にその色で作ってくれてはいましたが、ピンクもオレンジも淡い色で、華やかさのないボヤっとした感じ(涙)。(まいちゃんさん)

ますおさん

ウエルカムスペースに置くウエルカムドールなどの小物を手作りして、写真で飾り方を共有したけど、小物がずれたまま飾られていました。アルバムやムービーにもそのまま使われてしまって残念!(ますおさん)

湖波さん

ゲストテーブルの装花が思っているよりボリュームがなくて。逆に、嫌だった感染予防のパーテーションに助けられました。(湖波さん)

良美さん

会場装花やブーケについて、全体的なイメージは桜で、かわいすぎないようにとオーダーしたが、丸いお花が多くもう少し大人っぽい雰囲気でも良かったなと思いました。(良美さん)

こげさん

ウエルカムスペースにバルーンをふわふわと浮かせたかったけど、結構なお金がかかりそうだったので諦めて、床の上に置くことに。空気を膨らませて置いていたものの、ゲストが見る頃にはしぼんでしまっていました。(こげさん)

彩さん

アルコールジェルを「ご自由にどうぞ」と書いた箱に入れて、ゲストに取ってもらえるように考えていましたが、梱包(こんぽう)するときにアルコールジェルを横にして箱に入れていたら、そのまま倒れた状態でウエルカムスペースに置かれていました。(彩さん)

ボニータさん

装花のイメージが頼んでいたものと違って、かなり緑が多くて残念。(ボニータさん)

【良かった】こだわりがなくてお任せしたら

豪華な装花に感動

会場やプランナーに「お任せ」だったけど、当日「予想以上に素敵だった」という体験談も。

嬉しい誤算でした!

やまもーさん

高砂席にテーブルを置かないスタイル。当日会場に行ってみると、バックのお花の装飾が豪華で、思っていたよりも素敵でした。(やまもーさん)

なっちゃんさん

テーブル装花は「夏らしく、水に花を浮かべたい。貝殻を並べたい。色は青・黄・白」とざっくりしたイメージしか伝えていませんでしたが、想像以上で大満足。列席者にも好評でした!(なっちゃんさん)

ねぎとろさん

会場装花はプラン内で、実はそこまで期待していませんでしたが、好きな雰囲気の枝物がおしゃれに飾ってあって嬉しかったです!(ねぎとろさん)

ちゃさん

ウエルカムスペースに、自分で用意したアイテムの他にも、会場の備品をたくさん使って装飾してくれてすごく豪華でした。(ちゃさん)

湖波さん

ウエルカムスペースに使用される布はベージュと聞いていたけど、私の用意した小物に合わせてくれたのかグレーになっていて、ステキな仕上がりでした。(湖波さん)

衣裳・ビューティ・ブーケ編

【残念…】自分史上一番きれいになれると思っていたのに~

メイクが濃い!

ヘアメイクリハーサルや打ち合わせを重ねて、準備は万全だったのに、担当者が変わったり、イメージが伝わってなかったり、当日がっかり。衣裳は着付けに関する体験談も。

想像と違いました!

マダムみっつくんさん

メイクの色が思ったよりも原色っぽくて、舞台メイクか!!と突っ込んじゃうくらい派手な顔に。(マダムみっつくんさん)

ねぎとろさん

ブーケのボリュームが想像をはるかに超える大きさで、重すぎて持つのが大変でした。ブートニアも大きすぎて笑いました。(ねぎとろさん)

よっぴさん

ドレスの着せ方がゆるかったのか、挙式中に少し落ちてきたのが気になりました。歩きづらかったです。(よっぴさん)

カナタさん

メイクで別人級に変化する人もいるのに、私の花嫁メイクは「いつもと変わらないね」と言われるくらいナチュラルでした。(カナタさん)

秀美さん

色打ち掛けのコーディネートに柄半襟を入れるようお願いしていましたが、当日掛け下についてませんでした。披露宴では色打ち掛けが肩からずり落ちてしまい、ケーキカット前後はほとんどズレたままでした。(秀美さん)

【良かった】指名していなかったのに大当たり♪

感じがよくて腕のいいヘアメイクさん

ヘアメイク、ブーケのフローリストさんが「すごくセンスが良い人だった」「感性が合った」という幸運エピソードも。

嬉しい誤算でした!

まこさん

ヘアメイクさんには指名料がかかるため、特に指名していなかったのですが、担当の方が私の意図を酌んで期待以上の仕上がりにしてくれて、会話も楽しくとても心強かったです!(まこさん)

ゆんさん

色みのイメージくらいしか伝えていなかったブーケ&花冠がとても素敵で嬉しかった!(ゆんさん)

yukkoさん

ウエディングブーケはランクの高くないものを選んだけれど、バラなども入って思っていた以上に豪華でテンションが上がりました!(yukkoさん)

Miiさん

介添え人さんがとっても親身になってくれて、ドレスのサポートだけじゃなく、体調大丈夫?リップ塗る?といろいろ気にしてたくさん話し掛けて、お世話してくれて嬉しかったです。(Miiさん)

演出・写真・映像編

【残念…】こだわったのに、それじゃない!

フォトスポットが風で台無し

すごくこだわって選んだ演出だったけど、天候には勝てず。そんな、しょんぼりエピソードもありました。

想像と違いました!

みなとんママさん

会場内のプールに、ローマ字に切り取った発泡スチロールを浮かべてもらったのですが、当日は少し風があり、文字があっちこっちに散らばってぐちゃぐちゃ。集合写真を撮る大事な場所でもあったのでショックでした。(みなとんママさん)

秀美さん

披露宴の最初のサプライズ演出で「紅差しの儀」を行いましたが、案内された角度が悪く、ゲストに何をしているのか披露できていませんでした。(秀美さん)

ともさん

憧れのバルーンリリース!だけど、天気があまり良くなくて、予定とは違うタイミング、場所で行ったため、バタバタでした。(ともさん)

わんわんさん

見学時に素敵だと思っていた挙式後に乗るオープンカー。本番は違ってがっかり。(わんわんさん)

もこさん

新婦入場シーンでピアノ演奏をお願いしていたら、ガーデン挙式で、風で楽譜が飛んでしまい、演奏が止まりました。(もこさん)

【良かった】嬉しい誤算でした!

こげさん

チャペルの雰囲気で決めましたが、生演奏が付いているとは知らず、当日に私たちもびっくりし、ゲストにも喜んでもらえて好評でした。(こげさん)

まいちゃんさん

式と披露宴のDVDは、「どうせ見返さなくなるから」と1日の流れを20分間に短縮しただけのお手頃価格のプランを注文したら、逆にとても見やすくて、何度でも見返したくなる動画でした。(まいちゃんさん)

彩さん

フラワーシャワー用の余った花びらで、ふたりのイニシャルとハートマークを形作ってくれていたのが嬉しかったです。(彩さん)

Chikaさん

リングピローにはあまりこだわりがなく会場でレンタルしましたが、とても素敵なピローで指輪の写真がきれいに残せました。(Chikaさん)

ユーさん

結婚式はリーズナブルなプランを選んだけど、スタッフ全員が当日楽しくなれるように工夫をしてくれました。演出やゲームなど、臨機応変に動いてくれて嬉しかったです。(ユーさん)

料理・飲物・ケーキ編

【残念…】そこまではチェックしてなかった!

ウエルカムドリンクが紙コップ

料理や飲物は、試食会や写真で見ていても、当日思っていたのと違うことも!ウエディングケーキは色やデザインに関するエピソードが多かったです。

想像と違いました!

あおいさん

おしゃれな飲物を期待してウエルカムドリンクを注文したのですが、紙コップに入った簡単なものでした。(あおいさん)

ユーさん

黄色いゼリーのウエディングケーキをオーダーしたけど、ほぼオレンジ色でした。(ユーさん)

ももさん

見学の際に試飲した、季節をイメージした3種のスペシャルドリンクがおいしくてランクアップ。私が勘違いしていて、スペシャルドリンクは1人1杯で飲み放題ではなかったらしい。3種全部飲みたかったし、ゲストに飲んでほしかったので残念でした。(ももさん)

もんたろさん

メイン料理のお肉が意外と脂っこくて、年配の方たちが残していました。ゴメンナサイ……。(もんたろさん)

ミサさん

思ったより暑い日で、ガーデンのデザートビュッフェが残ってしまいました。室内の方が良かったかも。(ミサさん)

【良かった】嬉しい誤算でした!

ちくわさん

屋外スペースでの乾杯が、普通のグラスではなく、海外のボトルドリンクをたくさん用意してくれていておしゃれでした。(ちくわさん)

ふゆさん

プラン内でお任せにしたウエディングケーキ。季節のフルーツたっぷりでおいしかった!見た目重視かと思って期待してなかったけど、ゲストからも好評で嬉しかったです。(ふゆさん)

SOHさん

シェフがお肉を焼く演出に歓声が上がりました。味もおいしくて、みんなお肉の話ばかり(笑)。(SOHさん)

野口さん

準備が忙しく、デザートビュッフェはイメージを伝えていなかったけど、プランナーさんが私の好みを理解してくれていて、かわいらしく華やかなデザートビュッフェコーナーになっていて嬉しかったです。(野口さん)

From 編集部

好きなものや希望だけじゃなく、苦手なものも伝えて

きちんと打ち合わせしたつもりでも、どうしても行き違いや小さなミスが。少しでも当日の「えっ?」を防ぐためには、好みのイメージや希望に加えて、苦手な雰囲気や花材など、詳しく伝えるのも一つの方法かもしれません。「嬉しい誤算」はセンスや相性を信頼していたからかも。素敵な結婚式になるように、打ち合わせ頑張ってください!

構成・文/竹本紗梨 イラスト/黄身子
※記事内のコメントは2022年6月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー111人が回答したアンケートおよび、過去3年以内に結婚式を挙げた女性110人を対象に実施したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2022年8月時点のものです

  • 結婚式準備全般
  • 式直前1カ月前
  • 意外性・驚き
  • 安心したい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop