ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. 家電
  5. ふたり暮らしだからこそ奮発して正解!<QOL爆上がり家電>TOP5
コラム・連載
Share on>

ふたり暮らしだからこそ奮発して正解!<QOL爆上がり家電>TOP5

いよいよ彼との新生活がスタート! 新しく買う家電はどんなものがいいか考える人も多いはず。そこで先輩花嫁にアンケートを実施。『奮発してよかった』家電TOP5のお気に入りポイントを紹介します。さらに、家電ライフスタイルプロデューサーの神原サリーさんに最新事情を教えてもらったので、ぜひ家電購入の参考に!

※QOL:Quality of Life(クオリティ・オブ・ライフ)の略で「生活の質」などの意味

【奮発家電1】冷蔵庫

何があったっけ?を外から確認できる冷蔵庫が登場

001

「奮発して正解」だった家電の1位に選ばれたのが、冷蔵庫。中でも多くの先輩が「大容量タイプ」にして正解だったと回答しています。

大容量なら、食材をたくさん買いすぎても、料理を作りすぎても、ホームパーティをするときも安心。買い物や料理のしやすさにまで大きく影響するからよく考えたいポイントですね。

ほかにも「冷凍してもカチカチにならない」「よく使う野菜室が真ん中」など、自分にとっての使いやすさにこだわった人が多かったようです。

さらに奮発するなら、冷蔵庫にカメラが付いていて、中身を外から確認できるタイプも。時代はついにここまできたのですね!

先輩花嫁に聞きました!

奮発して正解!だったのは?
a

1人暮らし時代の小さな冷蔵庫にはたくさん入らずストレスでした。大きい冷蔵庫を購入し、冷凍庫が広くなったことでいろいろなものが保存できるようになって快適(ミホさん)

b

冷凍してもカチカチになりすぎず、簡単に切れる機能の付いたタイプ。ひき肉や手作りカレーの保存もしやすくて便利です(C.Aさん)

c

親戚からお米や野菜をたくさん頂くので野菜室が真ん中にある冷蔵庫に。冷凍室より野菜室の方をよく使うので使い勝手がよいです(ゆきさん)

【奮発家電2】洗濯機

仕上がり時間を外から変更できる洗濯乾燥機も

002

「奮発して正解」だった家電2位は洗濯機。多くの先輩たちが「ドラム式洗濯乾燥機」を購入しています。

洗濯から乾燥まで任せられるため、洗濯物を干す作業が省けるのに加え、天気や時間を気にせずいつでも洗濯できることなどが奮発した主な理由。特に共働きカップル、小さな子どものいる家庭で重宝しているようです。

ほかにも、洗剤の自動投入機能でさらに時短に、上に物が置けて便利など、先輩たちのお気に入りポイントはさまざま。

さらに奮発するなら、タイマー予約だけでなく、仕上がり予定時間をスマホアプリなどで変更できる機能も。冷蔵庫と同様、遠隔操作できることが家電のトレンドの一つといえそうです。

先輩花嫁に聞きました!

奮発して正解!だったのは?
a

使っていた縦型の洗濯機が壊れたのを機に、初のドラム式に。洗濯物を「干す」という家事を1つ捨てられただけでなく、天気に関係なく洗濯できることでストレスがなくなりました(ミホさん)

b

洗濯物を入れてボタンを押せば乾燥まで終わるのは共働きの夫婦にとって画期的で、今日着た服が3~4時間後にまた着られる状態になるのは本当に便利。将来子どもができて、保育園の洋服等を借りたときにも翌日洗って返せて重宝すると思います。とにかく洗濯のハードルがぐんと下がりました(みなみさん)

c

洗剤自動投入機能付きは計量がいらなくてとにかく便利。仕事で帰りが遅いため、取り込むのが遅くなるのが嫌で、平日の外干しは避けていましたが、乾燥機能付きにしてからは、時間を気にせず洗濯ができるようになりました(みっちーさん)

【サリーさんが解説】洗剤の自動投入、外出先からの遠隔操作ができると便利

これから洗濯機を買うなら、洗濯から乾燥まで任せられるドラム式の洗濯乾燥機がオススメ。以前と違い、今はシワも付かずにふんわり仕上がるよう進化しています。

せっかく機械に任せるなら、液体洗剤と柔軟剤を自動で投入してくれる機能もあると便利です。

また、タイマー予約ができるものは多いですが、最近ではさらにスマホで遠隔操作ができるタイプも。例えば帰宅したらすぐ畳めるようタイマーをセットしたけれど、残業で遅くなるから時間を遅らせたい、などというときも対応でき、特に共働きカップルにオススメです。

【奮発家電3】掃除機

床の掃除機がけと同時に水拭きができる掃除機も

003

最近はロボット掃除機もスティック型掃除機も人気。床全体はロボット掃除機で、部分的にはスティック型掃除機で、と2個持ちしている人も多いようです。

ロボット掃除機は、時短のために奮発したという人が多く、最近では充電ステーションでゴミを吸い上げるタイプにこだわったという人も。また、スティック型はよりパワフルな吸引力を求めて奮発した人が多いようです。

さらに奮発するなら、掃除機がけと同時に床の水拭きまでしてくれるタイプも。床をよりきれいに保ちたいけれど時間がない人にオススメです。

先輩花嫁に聞きました!

奮発して正解!だったのは?
a

ロボット掃除機を購入。ふたりともリモートワークが増え、床に落ちた髪の毛などが気になるようになりましたが、毎日きれいにしてくれるし、外出中にも動かせるので助かります(Saoriさん)

b

別の家事をしている間に床掃除をしてくれて、すぐにきれいになるのでとても助かっています。アプリで操作ができるので、いつでも掃除を始められるのもお気に入り。集まったゴミを充電ステーションで自動で集めてくれるものにしたので、自分でホコリを捨てるときに吸い込んでしまうこともなく、とても便利です(りささん)

c

コードありの掃除機を使っていましたが、コードレスの掃除機を購入し、掃除の手間が格段に減りました。部屋の隅々の掃除には手動の掃除機が便利だと思います(りつこさん)

【サリーさんが解説】床の水拭きまでできると赤ちゃんがいる家庭でも安心

ロボット掃除機は充電ステーションがゴミを吸い上げてくれるタイプも登場。せっかく奮発してロボット掃除機を買うなら、あともう少し奮発してこのタイプを選んだ方が満足度は大きくアップすると思います。

もう少し奮発するなら、掃除機がけと同時に床の水拭きができるタイプも。ホコリだけでなくベタベタ汚れも取れるので、赤ちゃんやペットのいる家庭でも大活躍します。

手動の掃除機を選ぶなら、軽くてパワフルで電池の持ちがいいスティック型を選ぶのが今のトレンド。サッと取り出せて使えるので、小まめに掃除したい人にはオススメです。

【奮発家電4】オーブンレンジ

話し掛けてメニューの相談ができる機能も

004

単体の電子レンジなどより、レンジ、オーブン、グリルなどが使える多機能オーブンレンジを選んだという声が多数。さらに、自動調理メニューが充実したタイプにこだわったという意見が多く見られました。

最近は、オーブンレンジに話し掛けてメニューの相談ができるものが登場するなど、大きく進化しています。

先輩花嫁に聞きました!

奮発して正解!だったのは?
a

実家でも使っていた多機能オーブンレンジを新生活でも使いたくて奮発しました。食材を入れてボタンを押すだけで一品完成するので重宝しています(ゆきさん)

b

多機能オーブンレンジは、オーブン料理が意外と手軽にできて、その割に手の込んだ料理に見えます。オーブン機能でさまざまな料理が作れて重宝しています(くまさん)

c

料理やお菓子作りが好きなので、レンジ、オーブン、グリルとすべての機能が充実しているものに。いろいろ作って楽しんでいます(りささん)

【サリーさんが解説】使いたい食材を言うとメニューを提案してくれるものも

オーブンレンジは自動調理メニューがどんどん充実してきていますが、スマホと連携してさらにメニューを増やしたり、好きなメニューをクラウドからダウンロードできたりと、大きく進化。料理の初心者にとって便利な機能が満載です。

さらに奮発するなら、メニューの相談ができるタイプ。使いたい食材を言うと、それを使ったメニューを提案してくれて便利。食材を無駄にせずに済みますね。

【奮発家電5】炊飯器

保温・冷凍してもおいしさをキープする機能が充実

005

炊飯器は数千円のものから数万円のものまでありますが、毎日食べるごはんはおいしく!と奮発した先輩も多いようです。

保温したり、冷凍してもおいしさが損なわれにくいもの、好きな炊き加減に調節できるものも登場。ライフスタイルや好みに合わせて選びたいですね。

先輩花嫁に聞きました!

奮発して正解!だったのは?
a

将来を考えて5合炊きの炊飯器で、保温しても乾燥しにくいタイプに。時間がたっても炊きたてのような感覚を味わえます(みほさん)

b

ごはん好きの彼においしいお米を食べさせてあげたいと思い、ややお値段が高めの圧力炊飯器を購入しました。圧力のおかげで、お米が甘く、ふっくらと炊き上がり、毎日の食卓が豪華になりました(yukkoさん)

c

玄米をずっと食べていたので、簡単に酵素発芽玄米が作れるものに。寝かせる時間や、発芽させる必要もないので便利です(mihoさん)

【サリーさんが解説】冷凍ごはんも、いつもと違う銘柄のごはんもおいしく

ごはんの好みは人それぞれですが、今の炊飯器は軟らかめ、シャッキリなど、好みに合わせて炊き加減が変えられるものが多いのでチェックしましょう。

また、ごはんを冷凍する家庭は多いですが、冷凍する予定のごはんを、解凍後もおいしく食べられるように炊いてくれる機能もあります。

さらに奮発するなら、お米の銘柄ごとにオススメの炊き加減を自動調節してくれるものも。ごはんを毎日食べる人にとっては食事の満足度が大きく変わるポイントなのでこだわってみてはいかがでしょうか。

奮発の優先順位を付けるなら、どの家電?

006

すべての家電を奮発するのは難しいもの。「ふたりのライフスタイルによってこだわりポイントを絞りましょう」とサリーさん。

「例えば、帰宅する時間が読めないなら遠隔操作ができる洗濯乾燥機、赤ちゃんがハイハイする床をきれいに保ちたいなら水拭きもできるロボット掃除機、というように、奮発する家電に優先順位を付けると、満足度がアップします」

まだある! QOL爆上がり家電

TOP5には新生活のマスト家電が並びましたが、マストではなくても「これを奮発するとQOL爆上がり」という家電について教えてもらいました。

●食器洗い乾燥機:食器洗いを機械に任せることでふたりの時間がつくれます

●寝室用の高機能エアコン:共働き夫婦にとってはリビングより長い時間を過ごす寝室。エアコンを奮発して空気清浄機能などが充実したものを選び、質の高い睡眠を

●コーヒーメーカー:家にいる時間が増えた今、一杯のコーヒーにこだわることで豊かな気持ちになれるでしょう

From 編集部

ちょっといい家電で便利・快適・楽しい新生活を!

何かとお金がかかる新生活準備。だけどちょっといい家電を買うことで、暮らしはぐんと便利で快適で楽しいものに変わります。ふたりで優先順位について話し合い、自分たちにぴったりな家電を選んでQOLを爆上げしましょう!

sally
Profile

神原サリーさん 家電ライフスタイルプロデューサー

ライフスタイルに沿った家電を提案する「家電コンシェルジュ」として活躍。「新生活のお金は賢く使いたいもの。ふたりで暮らす中で『欲しい機能』を見つけた時が買い時です」

構成・文/前川ミチコ イラスト/pai
※記事内のデータおよびコメントは2022年4月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー95人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2022年6月時点のものです

  • 新居・家具
  • 新婚生活
  • 結婚準備全体
  • テンションあげたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop