節約~こだわりパターンまで!【価格帯別】高砂装花SNAP17
主役のふたりを彩る高砂装花。お金をかければもちろん華やかになるけれど、みんなはいくらでどんな装花を叶えているの?装花の費用相場の平均は16.3万円。でもボリュームゾーンは5万円未満から25万円までと幅広いのが特長。5万円以下、10万~15万円未満、25万円以上の3つに分けて、先輩たちの実例装花をご紹介します。
【5万円以下】
少なめ装花でも工夫次第で“多見せ”できる
5万円以下の高砂装花は、限られた花材をいかに“多見え”させるかがカギ。テーブルのセンターに集中させたり、花瓶に数本ずつたくさん並べるのがおすすめです。花材をお任せにすると、季節の花材を使用してくれるのでリーズナブルに抑えられます。
Case1|グリーンがメインのリゾート装花コーデ
主役級のトロピカルなグリーンを中心に、ピンク、ブルー、パープルなどの花々を2、3本ずつガラスベースに挿して。少量でも広いテーブル空間をにぎやかに埋められるアイデア。
打ち合わせ、どう工夫した?
アーティフィシャルフラワーのブーケと色みを合わせてオーダー。朝の海をイメージし、グリーン8:花2の割合で流木もリクエスト。花材の指定をしなかったことが節約につながったと思います。(miyakoさん)
DATA
【使用花材】
モンステラ、カラテア、パームリーフ、アンスリウム、カラー、デルフィニューム、モカラなど
【挙式日】
2021年11月22日
Case2|初夏らしい白×グリーンの爽やか装花コーデ
白とグリーンの野原に、黄色のちょうがふわふわ舞っているかのよう。小さめの半月形テーブルいっぱいに種類豊富な花材で高低差を演出し、ナチュラルなボリュームを実現。
打ち合わせ、どう工夫した?
テーマは “気取らない等身大のふたり”。花材の指定は有料だったのでお任せですが、席札に載っていたふわふわの花と似たものを入れたいと伝えました。小さいテーブルならお花いっぱいになりますよと言われ、実際その通りになって大満足です。(みさりんさん)
DATA
【使用花材】
バラ、スプレーバラ、ラナンキュラス、アジサイ、スターチス、クラスペディアなど
【挙式日】
2021年5月30日
Case3|ピンクのグラデーション装花コーデ
濃淡さまざまなピンクの花々を、テーブル中央にこんもり華やかに装飾。ふたりの顔が隠れない絶妙なアーチ形で、左右のスペースにはふたりらしい小物もにぎやかにお披露目。
打ち合わせ、どう工夫した?
ピンクの中でも赤みがあるもの、淡いもの、形も大小交ぜてもらって理想通りのかわいらしいピンクの装花に。イニシャルブロックや彼からプレゼントされたせっけんバラなど小物も飾ることができました。(えぃみぃさん)
DATA
【使用花材】
バラ、スプレーバラ、トルコキキョウ、カーネーションなど
【挙式日】
2021年5月15日
Case4|フルーツミックスのトロピカル装花コーデ
ライトグリーンの大きく艶やかなアンスリウムと、ふわふわトルコキキョウとのコントラストが新鮮。中央に寄せた装花に洋ナシのオブジェを追加し、トロピカルな味付けに。
打ち合わせ、どう工夫した?
沖縄リゾートウエディングにマッチするよう、花だけでなくグリーンやフェイクの洋ナシ、アンティーク調のシルバーのランタンも飾りました。ピンクやラベンダーの色みも自分の好みにぴったりでした。(ROCHIさん)
DATA
【使用花材】
トルコキキョウ、アンスリウム、カーネーションなど
【挙式日】
2021年10月9日
Case5|ポンポンかわいいボール形の装花コーデ
ガラスベースに入れた丸いボール形の装花を、高砂席にリズミカルに配置。白を中心にブルーやサーモンピンク、グリーンなどの鮮やかな色使いはアーティフィシャルフラワーならではの魅力。
打ち合わせ、どう工夫した?
お金はなるべくゲストにかけたいと伝えたところ、会場の撮影用の装花をレンタルできました。派手すぎずちょうどいい色みで、お花を選ぶストレスから解放。花の香りが料理を邪魔することがないのも最高でした。(Pららさん)
DATA
【使用花材】
アーティフィシャルフラワー(ダリア、アジサイ、トルコキキョウなど)
【挙式日】
2021年3月8日
【10万~15万円】
テーブル全体を華やげる十分なボリューム
平均値の「10万~15万円」は、広い高砂テーブルをいっぱいに使って、好みの花材でデコレーションできる価格帯。キャンドルやクロスを組み合わせて多彩なアレンジが叶い、工夫すれば周囲まで理想の空間にすることもできる。ゲスト側から見た印象も華やか。
Case8|青の世界でつくる大人ゴージャスな装花コーデ
テーマカラーの青、しかも濃い青をふんだんに使い、高貴なフォルムのカサブランカを際立たせた装花。染めのバラやカスミソウがサイドに置いたミラーにも反射してボリューム満点。
打ち合わせ、どう工夫した?
テーマカラーは青。とにかくパキっと濃い青が好きなことを打ち合わせ時から伝えました。白い花は小花ではなく、大きくゴージャスな花がイメージだったのでカサブランカに。挙式で持ったブーケともリンクしました。(ネロさん)
DATA
【使用花材】
カサブランカ、バラ、デルフィニューム、カスミソウ、スミレなど
【挙式日】
2021年12月26日
Case7|ニュアンスカラーで彩る大人ピンクの装花コーデ
愛らしいピンクに加え、薄ピンク、ワインレッド、白、グリーンもミックスした大人かわいい世界観で新郎新婦の前を装飾。左右のキャンドルは、ガラスホルダーで抜け感も意識して。
打ち合わせ、どう工夫した?
前撮り用に作ったピンクの造花ブーケが好みの雰囲気に仕上がったので写真で見せ、カラードレスのピンク色も取り入れてもらいました。新郎新婦側は造花のグリーンを多めに使い、客席側からの見栄えを重視。(みぃさん)
DATA
【使用花材】
カサブランカ、バラ、デルフィニューム、カスミソウ、スミレなど
【挙式日】
2021年6月13日
Case8|ソファ中心のラスティックマリンな装花コーデ
高砂ソファの左右を、白とグリーンで装花をデコレーション。天井まで届きそうな流木風の枝にはキャンドル入りのガラスオブジェをぶら下げ、立っても座っていてもテーマ性を発揮。
打ち合わせ、どう工夫した?
花を盛り盛りにするよりは、マリングッズやインテリアとのトータルバランスを優先。花材にこだわりはなかったので、偏らず多くの花材を使ってもらい、ストライプのクッションやタペストリーはDIYして予算を調整しました。(ゆきさん)
DATA
【使用花材】
バラ、アンスリウム、デルフィニューム、アジサイ、ユーカリ、スターチス、アスチルベなど
【挙式日】
2021年10月17日
Case9|会場映えする白×シルバーグリーンの上品装花コーデ
クリーム色のキャンドルを中心に放射状に広がる装花は、シルバーリーフから白の花々、実ものも加わった柔らかなトーン。キャンドルのゴールド使いがリッチな印象を高めてくれる。
打ち合わせ、どう工夫した?
SNSを見て好みのフローリストさんを指名。ホテルっぽい王道感が希望ということ、イメージに近いリース形の装花を見せて相談し、キャンドルにゴールドのリボンを巻くことやミラーを敷く提案をもらいました。(沙矢佳さん)
DATA
【使用花材】
トルコキキョウ、アスチルベ、ヒペリカム、イベリス、ユーカリなど
【挙式日】
2021年5月5日
Case10|ピンク×ゴールドのアンティーク調装花コーデ
新郎新婦の前をふんわり彩る、愛らしいピンクの装花。チュールで覆ったストライプのテーブルランナー、ローズピンクのキャンドルが甘みを効果的に引き締め、洗練された印象に。
打ち合わせ、どう工夫した?
高砂席は特別感を出したかったため、少しボリューミーにする場合の見積りを出してもらい花材はお任せに。SNSで見つけたイメージ画像と会場の過去のコーディネート例をベースに、フローリストさんと納得できるまでイメージを擦り合わせました。(ミニーさん)
DATA
【使用花材】
バラ、カーネーション、ワックスフラワー、アストランティア、アリストロメリア、シキミアなど
【挙式日】
2021年9月11日
Case11|和洋に似合うペールパープルの装花コーデ
淡いパープルのグラデーションをテーブル幅いっぱいに。紫の柔らかい色みと偏りのない花材にこだわり、白ドレスと色打ち掛けどちらの衣裳にも映える高砂空間を楽しんだ。
打ち合わせ、どう工夫した?
写真に残るものだし特典割引も付いたので、元の金額を少し高めに設定。衣裳の写真を見せながら打ち合わせし、提案されたイメージ画を見て「もっと薄い色でいいです」と擦り合わせ。花材も和洋に偏らないよう工夫してもらいました。(西田綾香さん)
DATA
【使用花材】
バラ、カスミソウ、トルコキキョウ、ダリア、カーネーション、ハイブリッドスターチスなど
【挙式日】
2021年10月17日
Case12|シャビーシックなクリスマス装花コーデ
クリスマスのイメージを、白いポインセチアとダスティーピンクで更新。左右アシンメトリーなボリュームで配置し、間にゴールドフレームのランタンをミックスして洗練された印象に格上げ。
打ち合わせ、どう工夫した?
ふたりで画像検索しているうちに、私たちはシャビーな雰囲気が好きなことがわかり、そのままプランナーさんに伝えました。ゴールドの葉っぱはフローリストさんのご提案。松ぼっくりもさりげなく入れてもらいました。(すーさん)
DATA
【使用花材】
ポインセチア、カーネーション、トルコキキョウ、アスチルベ、ユーカリ、松ぼっくり、ゴールドに染めた葉など
【挙式日】
2021年12月25日
【25万円以上】
空間までふたりの世界観で染め上げて
25万円以上なら、テーブル上にとどまらず、高砂席周り全体をトータルコーディネートすることが可能。天井からつるしたり背後をウォールデコしたり、足元から生えたように形作ることで、どんな角度から写しても花に包まれた写真に。会場との一体感も増します。
Case13|ライトアップに映えるロココ調フラワーコーデ
110名を招待したホテルのバンケットにふさわしいボリューミーな生花アレンジ。淡いピンクとクリーム色の花材は、一輪一輪が大きく花びらたっぷり。左右のスタンド装花で高低差を演出し、ライトアップに負けない存在感ある空間が完成。
打ち合わせ、どう工夫した?
淡いピンクと白で、ロココ風な晩餐会のイメージにしたいと伝えました。広い会場でも引けを取らないよう、花びらの多いお花でボリュームを出してもらい、引き締めのグリーンは淡いシルバーリーフを使用。5段重ねのウエディングケーキも同じお花で揃えました。(Mさん)
DATA
【使用花材】
バラ、ラナンキュラス、トルコキキョウなど
【挙式日】
2020年3月20日
Case14|絵画とコラボしたマルチカラーの装枝コーデ
ステージ上に飾ったダイナミックなモダンアートとフラワーが競演。モクレンとロウバイの枝を組み合わせ、ミックスカラーの花々をまぶした装花は、ふたりの背丈をはるかに越えたのびやかさが魅力。
打ち合わせ、どう工夫した?
浮遊感のあるステージ装飾を希望したところ、フローリストさんが絵画と装花とのコラボレーションを提案してくれました。紫、オレンジ、ピンクをテーマカラーに指定し、デザインはお任せです。(大菅奈津美さん)
DATA
【使用花材】
モクレン、ロウバイ、チューリップ、ラナンキュラスなど
【挙式日】
2020年1月18日
Case15|高砂席の上下左右をつなぐ立体オブジェコーデ
屋根のように頭上をマークするオレンジとブルーの花々と、下につながるフラワー群。まるで地面から草木が生えたような伸びやかさで魅了。生花のフレッシュ感が、デザイン違いのチェアやじゅうたん敷きでぐっとこなれた印象に。
打ち合わせ、どう工夫した?
前後左右上下の立体感を大切にすること、曲線的であること、そして少しの違和感を求めて、デッサンを描いて提出。ありふれた花材を避けたかったので、実際に切り花を組み合わせた写真でイメージを伝えました。(ARILYNさん)
DATA
【使用花材】
変わり咲きのガーベラ、サンダーソニア、ベニバナ、オーニソガラム、エリンジューム、ニゲラなど
【挙式日】
2021年5月30日
Case16|白花とシンボルツリーのリュクスな装花コーデ
凛と美しいカサブランカをメインにした、圧倒的なゴージャス感ある装花。ネイビーの引き締めクロスの効果で、花々がせり出すようなインパクトを実現。バックのシンボルツリーは、ライトアップされたときの影もドラマチック。
打ち合わせ、どう工夫した?
色の中で最もゴージャスさを感じる白一択と決め、洋書を参考にしてイメージ画を作成。ネイビーのテーブルクロスが一層白を際立たせてくれたと思います。後ろの木装飾が、写真に写るとアーチのように映るのが気に入っています。(Megさん)
DATA
【使用花材】
カサブランカ、バラ、アジサイなど
【挙式日】
2019年9月28日
Case17|夜景とコラボしたドライフラワーのリラックス装花コーデ
革張りのソファを中心に、左右、手前のローテーブル、窓の上を、四方八方に広がる大胆なグラス装花でデコレーション。彩度を抑えてあるから、インパクト抜群なのに不思議とリラックスできる。
打ち合わせ、どう工夫した?
テーマはカジュアル、ラフ、おしゃれ!とにかく色を使わないようにお願いしつつ、元の装花プランだと物足りなかったので追加でボリュームを増やしました。クッションはたまたまマクラメのカバーを見つけたので、購入し式場に持ち込みました。(annaさん)
DATA
【使用花材】
パンパスグラス、カナリアシード、アンスリウム、ゴールドに染めた葉など
【挙式日】
2021年10月2日
From 編集部
高砂装花は「こだわり別」に予算をうまく設定しよう!
使用する花材の量に比例して価格アップするのが装花の基本の仕組み。でも、価格を抑えつつも程よく華やかにできるし、お金をしっかりかけてふたりのセンスを発揮することも可能。まずは自分たちの装花のこだわり具合を把握して、希望額を設定するところから始めてみましょう。
取材・文/伊藤佳代子 D/ロンディーネ 構成/紺矢里菜(編集部)
※記事内のコメントは2022年3月に実施した「ゼクシィ花嫁会」のメンバー122人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2022年5月時点のものです
- アイテム検討期
- 結婚のお金相場
- 見積もり
- 花嫁実例
- 悩み解決
- さくさく読む