ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 親演出
  5. 親ギフトにこだわるなら!式までの思い出を残す“子育て感謝状”実例
演出アイテム等
Share on>

親ギフトにこだわるなら!式までの思い出を残す“子育て感謝状”実例

この世に生まれてから結婚するまでの間、愛情をかけて育ててくれた親へ素敵な方法で感謝を伝えたいと考えている花嫁さんへ。今、親に感謝を伝えるギフトとして「子育て感謝状」が人気を集めているんです!今回は、実際に子育て感謝状を贈った花嫁さんたちの実例を元に、素敵なアイデアと、親が喜んでくれたポイントについても紹介します。

子育て感謝状がおすすめな理由って?

子育て感謝状がおすすめな理由って?

子育て感謝状とは、子育てをしてくれた親への感謝の気持ちを、メッセージと共に思い出の写真やお花で飾ってギフト仕立てにしたもの。ドライフラワーを入れたボックスタイプのものや、フォトフレームに思い出の写真を飾ったものなどが定番で、式中に感謝を伝えられる演出として人気なのはもちろん、式後も自宅に飾れるアイテムとなるので、感謝を形にして残したいというカップルに特におすすめです!

▼子育て感謝状のここが魅力!
・式中に渡すと感動的な演出に
・生まれてから結婚式までの思い出を形に残せる
・記念品としてずっと飾ることができる
・新郎もおそろいでプレゼントできる
・手作りもしやすい

先輩花嫁の子育て感謝状、みせて!

ナチュラルでかわいらしいデザインに感謝の想いを添えて

手作りの子育て感謝状に想いを込めて
手作りの子育て感謝状に想いを込めて

木の箱にドライフラワーとふたりの写真を飾ったゆきさんの子育て感謝状。写真の中には、生まれてから結婚式当日までの日数と、感謝のメッセージも記入。言葉で感謝を伝えるだけでなく記念品として残るものを贈りたい、そしていつも「私たちよりも自分たちにお金を使いなさい」と言われていたことから、手作りできそうな子育て感謝状を贈ることに決めたそう。
「受け取った両親はとても喜んでくれましたし、実家に帰った際に玄関に飾ってあるのを見るたび、贈って良かったなと思います。(ゆきさん)」

家族の反応は?

(母親より)

【気持ちが込められた手作りギフトがうれしかった】
子育て感謝状には「○日間育ててくれてありがとう」という日にちが書いてあったことで、これまでの子育ての日々を改めてかみ締めるきっかけにもなりました。子育てを通して親自身も成長させてもらったし、長い日々の中でうれしいことも大変だったこともたくさんあったなーと思い返せて良かったです。(母親より)

DATA

手配方法:手作り
費用:2400円

インテリアとしてどこに置いてもなじむデザインに

インテリアとしてどこに置いてもなじむデザインに
インテリアとしてどこに置いてもなじむデザインに

感謝の気持ちを形に残るものにして伝えたいと思ったtg_wdさんが用意したのは、形がおしゃれなガラスのフォトフレームに感謝のメッセージとふたりの写真をディスプレーした子育て感謝状。家のどこに置いてもなじむよう、あえてシンプルなデザインに仕上げたのがポイント。
「子育て感謝状を贈った際には喜んでもらえたし、式後はリビングに飾ってもらえてうれしかったです。」(tg_wdさん)

家族の反応は?

(母親より)

【目に見える場所に置いておけるのがうれしい】
人生の節目としての記念を形として残せるのがうれしいですし、メッセージと写真を一緒に飾っておける点がとてもいいなと思います。(母親より)

DATA

手配方法:手作り
費用:約5000円

思い出に溢れた写真でコラージュしたおしゃれな感謝状

思い出に溢れた写真でコラージュした感謝状

花嫁の実家には家族写真がたくさん飾られており、花婿の実家にもふたりの結婚報告時の写真が飾られていたことから、子育て感謝状も写真を使ったアイテムにしようと考えたC.A.さん。生まれてから結婚式当日までの日数をプリントし、それぞれの数字をふたりが幼かった頃から大人になるまでの写真でコラージュした思い出たっぷりのデザインに。フレームには花も添えて、シンプルながらも飾っておしゃれな感謝状に。
「両家の親に喜んでもらえて、私もすごくうれしかったです。」(C.A.さん)

家族の反応は?

(母親より)

【写真一枚一枚がどれも愛おしい】
数字をコラージュしている写真一枚一枚がとても懐かしくて愛おしく、子育ての日々を思い出して温かい気持ちになりました。(母親より)

DATA

手配方法:手作り
費用:5000円

式当日の写真まで盛り込んだアルバム式のデザインに

(maicororiさん)

式中にプロフィールムービーを流さなかったことから、幼い頃からの思い出を振り返ることができるようアルバム式の子育て感謝状を準備したというmaicororiさん。また父親用と母親用で別々に贈りたかったことと、結婚式当日の写真も後日追加したかったため、すべて手作りで作成。
「親のお気に入りの写真をこっそり聞き出し、その写真を表紙に使ったことも喜んでもらえました。また式当日に撮った写真も後日アルバムに追加して、一緒に完成させました。」(maicororiさん)

家族の反応は?

(母親より)

【子どもに対する感謝の気持ちが芽生えた】
アルバムにある写真を見返して、生まれたときからずっと娘のことが本当にかわいくて大好きなんだなと改めて思いました。アルバムの最後に付けられていた手紙を読んで、私の方からも娘に対する感謝の気持ちでいっぱいになりました。(母親より)

DATA

手配方法:手作り
費用:約500円

メッセージボードに添えたミニブーケも華やかな感謝状

メッセージに添えたミニブーケが華やかな感謝状

木製のボードに感謝のメッセージを刻み、造花のミニブーケを添えた子育て感謝状を作成したui.bridalさん。木の板にカーボン用紙を重ねて文字を写し、白いペンでなぞって制作したそう。手作りとは思えないハイクオリティな仕上がりですね。
「今まで直接感謝の気持ちを伝える機会がなかったので、手紙と一緒に形になるものを贈ろうと思いました。うれしそうに眺めてくれて、私もとてもうれしかったです。式後は家に飾ってくれていて、実家に帰るたびにプレゼントした瞬間を思い出します。」(ui.bridalさん)

家族の反応は?

家族の反応は?

【手作りに見えないクオリティーもサプライズに】
両親は、本当に手作り?ととてもびっくりしていました。物を贈る機会があまりなかったので、感謝状のプレンゼトをとても喜んでくれ、式後も大事に飾ってくれています。(ui.bridalさん)

DATA

手配方法:手作り
費用:約2000円

大きく配置した数字の中に、思い出の写真をギュッと凝縮した感謝状

大きく配置した数字の中に、思い出の写真をギュッと凝縮した感謝状
大きく配置した数字の中に、思い出の写真をギュッと凝縮した感謝状

kandm2020321さんが作成したのは、ふたりが生まれた日から結婚式までの日数の中を赤ちゃんの頃からの写真で埋め尽くした子育て感謝状。結婚式を迎えるまで大切に育ててくれたことへの感謝を込めつつ、「こんなことがあったね」と振り返られるようにしたそう。
「親は、こんなに長い日数を子育てしてたんだね、懐かしい写真ばかり……と、感動していました。式後はリビングのよく目にする場所に飾ってくれ、手作りして良かったなぁと思います。」(kandm2020321さん)

家族の反応は?

(母親より)

【子育ての日々を思い出して、思わず涙】
改めて子育てをしてきた日数を数字で見て、長いようであっという間だったなと感じました。これからも私の子どもであることに変わりないのに、いつの間にか一人の大人になっていたんだなと思うと感慨深いものがあり、結婚式では思わず涙が流れました。数字に盛り込まれた写真に、親子としての歴史が刻まれてるようでうれしかったです。(母親より)

DATA

手配方法:手作り
費用:約400円

キャンバス地の素材が、見た目にもおしゃれ!

(HARUNAさん)

これまで育ててくれた感謝の気持ちと、子育てをしてくれた期間を形としてしっかり残したかったというHARUNAさんが準備したのは、キャンバスの中に子育て期間の日数と幼少期・現在の姿の写真をプリントした子育て感謝状。コンパクトながら、数字と写真が際立つデザインに。
「渡したときには、こんなに大きくなったんだね、と喜んでくれ、式後もしっかりリビングに飾ってくれてうれしいです。」(HARUNAさん)

家族の反応は?

(西本晴菜さん)

「こうやって数字にされるととても長かった気がするけど、あっという間の子育てだった。ありがとう」と言って、とても喜んでくれました。感謝状の中に、子育て期間と、誕生日、結婚式それぞれの日付が入っていたのが良かったそうです。(HARUNAさん)

DATA

手配方法:オーダー
費用:約1万円

From 編集部

親子そろってうれしさで溢れるのが子育て感謝状!

今回紹介した花嫁さんや受け取った家族に共通していたことは、子育てをした・してもらった期間を改めて振り返ることができてうれしかったということ。贈る側、贈られる側両方が温かい気持ちで満たされるのが、子育て感謝状の魅力の一つ。式後もずっと形として残るものなので、目にするたび、その温かい気持ちを何度でも感じることができるのもうれしいですね。親子そろってうれしさで溢れる子育て感謝状、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

取材・文/島袋芙貴乃 D/ロンディーネ 構成/伊藤りつ子(編集部)
※掲載されている情報は2022年5月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • 家族の絆
  • もてなし
  • 思い出
  • 感動
Share on>

pagetop