ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ブライダルエステ・メンズエステ
  5. リアルな本音満載!大人花嫁が“外せない”ブライダルエステの施術TOP5
ビューティー
Share on>

リアルな本音満載!大人花嫁が“外せない”ブライダルエステの施術TOP5

ブライダルエステに興味があるけれど、「どんな施術を選んだらいいのかわからない」「相場がわからなくて心配」といった花嫁さんも多いのでは?そんな疑問を解決すべく、30代以上のブライダルエステ経験者に“外せない施術”を徹底リサーチ!そこから判明した施術内容のポイントをエステティシャン歴18年のプロ・三反田朋子さんに教えてもらいました。

30代以上の花嫁に調査!
ブライダルエステで“外せない施術”って?

グラフ 花嫁美容 エステ

1位のブライダルシェービングを受けた大人花嫁さんは7割超え!うなじや背中など、セルフケアが難しいパーツを中心にプロの手を借りた人が半数以上という結果に。続いて、エイジングサインが現れやすい顔の施術が2位・3位を独占。背中、二の腕の引き締め施術を受けた人からは「ドレスをキレイに着こなすため」との声が目立ちました。

ゼクシィ 結婚トレンド調査2021(全国推計値)によると、20代に比べて、ブライダルエステ利用率が高い30代の花嫁。次からはランキングごとに、大人花嫁ならではのお悩みが改善する施術内容&体験談をお届けします。

1位【ブライダルシェービング】

うぶ毛も古い角質もまとめて除去!ドレスに似合う、明るく輝く素肌に

ブライダルシェービング 花嫁美容 ブライダルエステ 施術 人気

セルフケアが難しい顔やうなじ、背中の毛。ブライダルシェービングならムダ毛を処理しながら、古い角質をオフして肌のトーンアップも期待できます。調査では、20代よりも全身のシェービングを受けた人が多い傾向に。

<施術内容>
プロの技で素肌を傷つけることなく花嫁の毛を処理。アップヘアやバックコンシャスなドレスに合わせて、うなじ、背中の毛を中心にそることが多いそう。かみそり負けする恐れがあるため、カウンセリングやパッチテストとともに、事前にお試ししておくと安心です。また、一度かみそり負けしてしまうと、その部位が治るまで他の施術も受けられなくなるので注意して。

<回数・時間>
1~2回、1回当たり60分~120分が目安
※お試しと本番の2回が理想。また、カウンセリングも別途あり。

<施術タイミング>
式の1カ月前と1週間前

大人花嫁のリアルVOICE

花嫁美容 ブライダルエステ

【施術1回/金額3万円】
顔と上半身をシェービング。自分では手が届かないところをキレイにそってもらえたので、肌のトーンアップに繋がり自信を持ってドレスを着ることができました。(りささん)

花嫁美容 ブライダルエステ

【施術1回/金額1万5000円】
顔、うなじ、デコルテ、背中をセットで。肌の色が明るくなり化粧のりもよくなりました!肌はゲストに見られたり写真に残ったりするのでやってよかったです。(みさみささん)

花嫁美容 ブライダルエステ

【施術1回/金額5000円】
結婚式当日の撮影に備えて、顔とうなじ、背中の3カ所のシェービング。後日写真や動画を見返したときに、純白のドレスに負けないキレイな肌で感動しました。(ゆりさん)

花嫁美容 ブライダルエステ

【施術2回/金額2万円】
前撮りと結婚式前に顔と上半身をシェービング。トーンアップするだけでなく、つるすべ肌になってハマっちゃいそう!ドレス姿に自信が付きました。(まいさん)

花嫁美容 ブライダルエステ

【施術2回/金額1万円】
お試し体験と結婚式前の2回施術をしました。部位は顔と上半身。ムダ毛も古い角質も一緒にオフできるということで、生まれ変わったようなつるつる肌になって大満足♪(美智さん)

2位【フェイシャルケア】

大人の肌悩みを打ち消し、写真映えもバッチリのうるつや肌をGET♪

フェイシャルケア 花嫁美容 ブライダルエステ 施術 人気

結婚式では写真や動画を撮られることが多いため、キレイな肌になりたい!と願う花嫁の声が。そんな中、大人花嫁には気になるくすみや乾燥、吹き出物などの肌質改善を目的としたフェイシャルケアが大人気。施術後は化粧のりがよくなることもポイントのようです。

<施術内容>
ハンドやマシンを使ったマッサージで、リンパや血流を促すことが必須。その上で、肌のお悩みに合わせたメニューを組み合わせていきます。大人世代は顔からデコルテまでケアできるものがおすすめ。ホルモンバランスが影響していることもあるため、式の3カ月前から通うのがベスト。

<回数・時間>
1~十数回、1回当たり60分~120分が目安
※肌悩みにより最適な回数は異なるが5~10回程度通うのが理想。

<施術タイミング>
式の3カ月前から

大人花嫁のリアルVOICE

花嫁美容 ブライダルエステ

【施術7回/全身エステとシェービング込みで6万円】
結婚式は冬だったので、乾燥した肌をどうにかしたくて。プロのケアのおかげで潤いのあるキレイな肌に。おうちでのスキンケア方法もアドバイスしてもらいました。(かなさん)

花嫁

【施術5回/金額5万円】
目の下のくまやくすみが気になっていたので、フェイシャルケアを選びました。そのおかげで血行がよくなり顔色が明るくなりました♪(mameさん)

花嫁

【施術2回/金額3万円】
結婚式準備のストレスで肌が荒れてしまっていたけれど、エステでお肌も改善してきました。ずっと悩んでいた吹き出物もなくなって、うれしかったです。(Rさん)

花嫁

【施術1回/金額2万円】
結婚式に向けて集中的にフェイシャルケア。そのおかげで肌質改善とリフトアップに成功!写真やビデオを見返したときも、自分の肌のキレイさにうれしくなります。(だいぽんさん)

花嫁

【施術1回/金額2万円】
毛穴の引き締めとトーンアップを目指しました。結婚式では、たくさん写真を撮るので、顔色が明るくキレイに写ることができてよかったです。(あゆさん)

3位【小顔・リフトアップ】

加齢によるたるみやむくみを改善!横顔もキレイな花嫁に

フェイシャルケア 花嫁美容 ブライダルエステ 施術 人気

エイジングやマスク生活によって、たるみやむくみ、顔の横幅が広がる……など、顔にまつわる悩みを抱えている大人花嫁も。フェイスラインを整えることで、全身がすっきりして見える効果もあるので取り入れたい施術です。

<施術内容>
大人のたるみ、むくみなどは顔の凝りや下垂が原因の一つ。そのため、手技やマシンを使った施術でしっかりほぐしてあげることが、理想のフェイスラインになる近道です。顔だけでなく首やデコルテまでケアできる施術をおすすめします。特に横顔のシルエットは効果を実感しやすいです。

<回数・時間>
1~十数回、1回当たり60分が目安
※筋肉量や脂肪量、年齢により最適な回数は異なるが5~10回程度通うのが理想。

<施術タイミング>
式の3カ月前から

大人花嫁のリアルVOICE

花嫁美容 ブライダルエステ

【施術5回/シェービングとセットで10万円】
顔のむくみやたるみを改善したくてエステに通いました。フェイスラインがすっきりしたことで写真写りもよくなり、やってよかったです。(サクラさん)

花嫁美容 ブライダルエステ

【施術8回/全身エステとセットで16万円】
ゲストの視線が集まる顔をすっきりさせたくて。小顔になったことですっきりした印象になる上、目もぱっちりしたような気がしておすすめです。(美智さん)

花嫁美容 ブライダルエステ

【施術2回/メンズエステとセットで4万円】
横顔のフェイスラインをキレイにしたくて、彼と一緒にマシンでリフトアップケアを受けました。(@um_327___さん)

花嫁

【施術1回/金額3万円】
顔がむくみやすいのでフェイスケアを選択。1回の施術でも、むくみが取れてすっきりした印象になりました。(Rさん)

4位【背中の引き締め】

たるんだ背中肉をすっきりさせれば、美姿勢も手に入って一石二鳥!

花嫁美容 ブライダルエステ 施術 人気 二の腕 背中 引き締め

ビスチェタイプのドレスや背中が大きく開いたドレスなどを着たときに目立つ背中肉には、引き締め系の施術がおすすめ。肩甲骨のラインがキレイに出たり、肩の盛り上がりをなくしたりと華奢見せにも。首が長く見えるので小顔効果も期待できます。

<施術内容>
ぷよっとした背中のたるみには、脂肪分解を促す引き締めマシン『キャビテーション』や『EMS』を使用した施術が一般的。ハンドケアで肩周りの凝りをほぐしてすっきりさせる方法もあります。ですが、筋肉の凝りは姿勢や生活習慣によってすぐに戻りやすいので、2週間以内のペースで施術を受けるのがおすすめです。

<回数>
1~十数回、背中のみではなくその他のパーツと併せて施術することが多い
※筋肉量や脂肪量、年齢により最適な回数は異なるが5~10回程度通うのが理想。

<施術タイミング>
式の3カ月前から

大人花嫁のリアルVOICE

花嫁美容 ブライダルエステ

【施術8回/金額7万円】
背中が大きく開いたドレスだったので、キレイな後ろ姿になりたくて。引き締めだけでなく姿勢もよくなりうれしかったです。施術も気持ちよくて最高でした。(おはぎさん)

花嫁美容 ブライダルエステ

【施術5回/金額20万円】
自分には見えない背中だからこそ念入りにケア!360度どこから見られても、美しくいられるように。おかげで自信を持って結婚式を迎えることができました。(歩さん)

花嫁美容 ブライダルエステ

【施術8回/全身&小顔エステとセットで16万円】
首、肩、背中全体の凝りがひどかったのですが、プロのマッサージのおかげで詰まりが取れました。肩甲骨のラインもキレイに出て感動!(美智さん)

花嫁美容 ブライダルエステ

【施術4回/金額2万5000円】
ドレスの試着中に背中のたるみが気になり、結婚式の1カ月半前から2週間に1回のペースでブライダルエステへ。上半身全体がすっきりしたのでやってよかったです♪(yunyanさん)

花嫁美容 ブライダルエステ

【施術2回/金額2万2000円】
引き締めるためにマシンケア『キャビテーション』を使った施術を受けました。脂肪を燃焼しやすくなり、シェイプアップに繋がりました!(Mayuさん)

5位【二の腕の引き締め】

脂肪や老廃物の蓄積をリセット!ほっそり二の腕なら腕上げシーンも安心

花嫁美容 ブライダルエステ 施術 人気 二の腕 背中 引き締め

ケーキ入刀やブーケトスなど、腕を上げるときにゲストの視線が気になってしまう二の腕。若い頃に比べてむくみやすくなる大人花嫁だからこそ、プロの手を借り、すらりとした二の腕を目指したいという声が多く聞かれました。

<施術内容>
むっちりとした二の腕は、バストや背中の脂肪が流れているケースがほとんどです。そのため、上半身全体をしっかりケアすることが重要。引き締めマシン『キャビテーション』や『EMS』、ハンドケアで血行を促すのもいいでしょう。

<回数>
1~十数回、上半身全体の引き締め施術とセットで行うことが多い
※筋肉量や脂肪量により最適な回数は異なるが5~10回程度通うのが理想。

<施術タイミング>
式の3カ月前から

大人花嫁のリアルVOICE

花嫁美容 ブライダルエステ

【施術8回/金額9万円】
二の腕と背中の施術がセットになったコースをセレクト。腕全体がすっきりしてドレスをキレイに着られました。(Noiさん)

花嫁美容 ブライダルエステ

【施術8回/全身エステコースで16万円】
ハンド施術とマシン施術を組み合わせたオーダーメイドの全身コースを選択。二の腕のふくらみや肩周りがすっきり!体が薄く華奢に見えるようになりました。(美智さん)

花嫁美容 ブライダルエステ

【施術4回/金額2万5000円】
ドレスから出る部分なので、マシンを使った施術で引き締まった二の腕を目指しました。首から肩にかけての盛り上がり、脇下のハミ肉も解消できてうれしかったです。(yunyanさん)

花嫁美容 ブライダルエステ

【施術2回/金額2万2000円】
二の腕と背中がセットになったプラン。ドレスを着るときに一番気になる部分だったので、引き締めておいてよかったです。(Mayuさん)

花嫁

【施術1回/金額2万円】
自分では難しいから二の腕の引き締めは、プロに頼んで大正解!マッサージをしてもらったことで、すっきりとしました。(えっこさん)

<番外編>
【バストアップ】に取り組む大人花嫁も続出!

TOP5に入らなかったものの、「バストアップ」の施術は20代花嫁に比べ取り入れる大人花嫁が多かったことに注目。

30歳を過ぎるとバストの脂肪が背中や二の腕に流れて、もたついた体形になってしまう場合も多いのだそう。施術をすることで、バストトップの位置が高くなり、メリハリのある体のラインに。ドレスをより美しく着こなすためにも、バスト・二の腕・背中を同時にケアすることがおすすめです。

実際に施術を行った花嫁からも「キレイなボディラインに繋がった!」「ドレスの見栄えがよくなった」という声が聞かれました。

先輩花嫁発!ブライダルエステサロン選びで
“満足度を高める”POINT

POINT1「選べるメニューが充実していること」
……パッケージコースの他、自分に合う施術を組み合わせられる単品メニューのあるサロンが安心♪

POINT2「サロンの雰囲気やエステティシャンとの相性のよさ」
……施術内容はもちろん居心地のよさもチェックを!お試し体験は必ず受けるのがおすすめ。体験者のレビューをチェックするのも◎

POINT3「通いやすい場所にあること」
……ただでさえ忙しい結婚式準備。自宅や職場から近いサロンが便利!また予約の取りやすさも確認しておきましょう。

From 編集部

優先順位を付けるとブライダルエステに取り組みやすくなる!

大人花嫁たちのリアルな体験談はいかがでしたか?結婚式を前にあれこれやってみたくなりますが、肌や体のお悩みの優先順位を付けて施術内容を選ぶことが大切です。また、このご時世、延期や解約の条件なども契約前にきちんと確認しておくと安心!理想の花嫁姿を叶えてくださいね。

エステティシャン
Profile

三反田朋子 エステサロンPMK
ゼネラルディレクター

ブライダルエステをはじめ、多彩なメニューで花嫁から厚い信頼を集めているエステサロン『PMK』に在籍。エステティシャン歴18年のベテラン。一人一人のお悩みに寄り添い、その高い専門知識と技術で最適なプランを提案してくれます。

取材・文/岸田雅子 イラスト/つぼゆり D/mashroomdesign 構成/間宮 愛(編集部)
※記事内のランキングならびにコメントは2022年3月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー74人が回答したアンケートおよび、20代~40代のブライダルエステ経験がある花嫁208人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2022年4月時点のものです

●「花嫁エステで必ず知っておいてほしいこと」
エステの施術経験がない人は、万が一トラブルが起きた場合、結婚式当日に回復が困難なこともあるので、結婚式直前ではなく時間的な余裕を持って施術をスタートさせましょう。なお、「体験コース」や「お試しコース」の実施も時間に余裕を持って行いましょう。肌が弱い方は施術前に医師に相談し、サロンにも伝えましょう。妊娠している場合は施術前にまず医師に相談しましょう。

  • エステ
  • アイテム検討期
  • きれい
  • 頑張りたい
  • 楽しく読む
  • シェービング
  • 痩身(むくみ・ハミ肉対策)
  • 小顔・リフトアップ
  • 美白(くすみ・日焼け・赤み対策)
  • フェイシャル(フェイス)
  • 背中
  • 二の腕
  • ボディ全身
Share on>

pagetop