ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 引出物・ギフト・内祝い
  4. 引出物・ギフト・内祝い全般
  5. 「今月のWeddingギフト」vol.13~食卓が華やぐお礼ギフト~
コラム・連載
Share on>

「今月のWeddingギフト」vol.13~食卓が華やぐお礼ギフト~

結婚にまつわるさまざまなギフトをスタイリストの河井真奈さんがご紹介する連載企画。今回は、毎日の食卓をおしゃれに彩るキッチンウエアやインテリア雑貨をセレクト。結婚式の受付人や二次会の幹事を引き受けてくれた友人へのお礼としてもおすすめの3000円以内のギフトです。

食事を楽しくしてくれる
カラフルなマーブリングの箸♪

「箸蔵まつかん」の『FUSION cream』

箸
箸

1922年創業、伝統の技と現代のデザインを掛け合わせた個性豊かな箸を手掛ける箸専門店。『FUSION cream』は、トルコの伝統絵付け技法のマーブリングでパフェのようにクリーミーな色合いを再現しています。職人によって一膳ずつ丁寧に仕上げられており、ギフトとしても喜ばれること間違いなし!

[左から]ショコラ、ベリー、レモン、メロン、ソーダ、グレープの全6色をラインアップ。別売りで桐(きり)のギフトボックス(別途550円)も用意されています。

ゲストに合うカラーを選べる♪

河井さん

彩り豊かな食卓を楽しんでほしいという願いから生まれたのがこのFUSIONシリーズ。スイーツのようなカラーリングの箸は、どれも思わず「かわいい!」と、うなってしまいます。ゲストに合わせて色を選んでみてはいかがでしょう?(河井さん)

GIFT DATA

商品名:FUSION cream(22.5cm)
価格:各1430円 
問い合わせ先:箸蔵まつかん
MAIL:hashikura_support@matsukan.com

おうちのカタチをした
オブジェになる鍋敷き

「スナオラボ」の『なべしきハウス』

鍋
鍋
鍋

毎日の暮らしで活躍してくれるデザインプロダクトを発信するブランド「スナオラボ」の代表作。その名の通りおうちのカタチをした折り畳み式の鍋敷きは、温かみのある無垢(むく)の木を使用したハンドメイドのもの。レーザー刻印機で加工を施した窓のデザインもおしゃれです。4本のパーツを束ねるひもは本革なので、熱い鍋やフライパンをのせても溶ける心配なし。

木材の種類は[左から]チェリー、ブナ、ウォールナット、メープルがあります。

新しい人生の門出にぴったり!

河井さん

おうちのカタチのギフトは、新しい人生の門出にぴったり!折り畳むと約11cmになるので、オブジェとして飾っておくと食卓がにぎやかになります。10個からカスタムオーダーもできるそうです。(河井さん)

GIFT DATA

商品名:なべしきハウス
価格:各2750円
問い合わせ先:スナオラボ
MAIL:info@sunaolab.jp

季節の花を飾って日常を豊かに♪

「SUGY」の『ICHIRINZASHI』

花瓶
花瓶

「SUGY」は、岐阜県多治見市にあるタイルメーカー「杉浦製陶」が手掛けるブランド。陶磁器の一輪挿しで、食卓をパッと華やかに。手作りの焼き物ならではの温かみのある色や風合いも素敵です。花やグリーンを生けるのはもちろん、そのままオブジェとして飾っても◎。

ダイヤ形のほか、丸形、四角形の3タイプ、それぞれ5色展開しています。

おうち時間が上がるギフトを

河井さん

たっぷりとした釉薬(うわぐすり)のつや感と色合いが、小さいながらも存在感があり食卓を彩ります。相手によって形、色をセレクトしてみるのもいいですね。結婚式に使用したお花も添えて贈るとさらに喜んでもらえるはず。(河井さん)

GIFT DATA

商品名:ICHIRINZASHI
価格:各2200円
問い合わせ先:杉浦製陶
TEL:0572-43-2111

添加物・着色料不使用!
自然のおいしさで贅沢時間を

「球磨川アーティザンズ」の熊本県産梅スプレッド

ジャム
ジャム

日本三大急流の一つで、熊本県最大の一級河川である球磨川(くまがわ)の豊かな自然の恵みとおいしさを届ける地域総合ブランドが手掛ける梅のスプレッド。人吉球磨地方で採れた梅のみを使用。添加物や着色料を一切使用していないこだわりの逸品です。

完熟梅と砂糖だけで仕上げたピュレに高千穂バターとバニラビーンズをたっぷり加えた『梅バター』と、翡翠(ひすい)色で見た目も美しい『青梅ピュレ』。単品とセットがあり、予算に合わせてセレクトできる。

高品質なのにお手頃プライス

河井さん

パンやヨーグルト、お料理、ジュースなどにプラスすれば、食卓に笑顔を運んでくれます。季節の果物を使った新作もたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。(河井さん)

GIFT DATA

商品名:梅バター 100g(写真1枚目)、青梅ピュレ梅バターセット(同2枚目)ともに箱入り
価格:1137円(写真1枚目)、1893円(同2枚目)
問い合わせ先:球磨川アーティザンズ
TEL:080-8084-3920

おしゃれで実用的な調味料をお届け♪

「パドンニ」のダイヤ形ボトル入りソルト

塩
塩

パスタや調味料など、かわいくておいしいギフトが人気を集めている「パドンニ」。ロマンチックなプチダイヤモンドボトルに詰めたこだわりの天然塩は、食卓に置いていても映えます。美しいピンク色のミネラルが豊富な岩塩『アンデスの塩』(写真1枚目)、パスタと相性のいい塩といわれているイタリア産の天日塩『プーリアの塩』(同2枚目)の2種類。

見た目だけじゃない本格派!

河井さん

見た目のかわいらしさだけでなく、食にこだわったおいしさも届けられるギフトです。ソルトは食卓に欠かせないものなので、もらった人がいつもふたりのことを思い出してくれるアイテムになるかも。(河井さん)

GIFT DATA

商品名:アンデスの塩(写真1枚目)、プーリアの塩(同2枚目)各60g
価格:各1080円
問い合わせ先:パドンニ
TEL:03-6261-0324

From 編集部

気兼ねなく使ってもらえるお礼ギフトを

コロナ下で巣ごもり生活が増えた今こそ、毎日の食事シーンに映えるものを。キッチン雑貨や食品、調味料などが気兼ねなく使ってもらえるはず。“ありがとう”の気持ちを届けてくださいね。

河井さん
Profile

河井真奈 スタイリスト・「futo」代表

女性誌のスタイリングから立ち上げまで数多くの経験を持つスタイリスト歴30年以上のベテラン。その多彩なセンスと知識、結婚、出産の経験を生かし、2019年より南青山にギフトショップ「futo」を開業。主にメイドインジャパンの厳選したストーリー性のあるギフトアイテムで人気を集めている。ギフトコンシェルジュとして結婚式の贈り物選びのサポート、雑誌やWEB、ラジオなどマルチに活躍中。

構成・文/岸田雅子 イラスト/佐伯ゆう子 D/ロンディーネ(サムネイル)
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2022年4月時点のものです

  • 挙式2ヶ月前
  • 内祝い・ギフト
  • 結婚式準備全般
  • 結婚準備全体
  • 感謝
  • 安心したい
Share on>

pagetop