[服装・手土産etc.]みんなの親あいさつ実録vol.31 ~神奈川県・彼女親編~
結婚が決まったふたりの次なる関門は、相手親へのあいさつ。服装は?手土産は?どんなふうに本題を切り出す?と分からないことだらけ。ぶっつけ本番で「失敗した~!」とならないように、“先輩カップル親あいさつ”の実録公開。ふたりに当てはめてシミュレーションしてみて。
今回のふたり&迎える彼女親
里花さんの親あいさつDATA
□実施日:2020年10月
□場所:三浦・横浜旅
□アクセス:親は車で2時間、ふたりは電車で2時間
□食事:宿泊先の料理、2日目は横浜中華街でランチ
□手土産:無し
□服装:全員が登山スタイル
いざ、親あいさつへ!
旅先でみかん狩り→登山→結婚あいさつ!
友達の一人として彼が実家に遊びに来た時、母は「いい人ね」と言って最初から好印象だった。その後、付き合って同居を始める際のあいさつは、旅行好き一家らしく彼も一緒に登山しつつ行われたのだそう。いよいよ結婚が決まり、親に電話での報告だけで済ませようとした里花さんに、「ラフ過ぎ」と彼からお叱りが。そこで、再びみんなで登山旅行へ!彼は気合十分、時間もたっぷり用意されたのだけれど……。
「もぎ採ったばかりのみかんを頬張りながら登山して、『婚姻届は○月○日に出すつもり』『彼の親御さんへのあいさつは……』なんて、結婚の話題は出ているのに、肝心の彼の“結婚あいさつ”がなかなか出てこなくて。そういえば、いつも趣味のカメラに夢中なのに、そのときは一度もファインダーをのぞいてなかった(笑)。もう少し早く、助け船を出してあげられたら良かったですね。でもとっても楽しい思い出になりました」(里花さん)
ふたりの感想は?
ふたりの感想は?
[良かったこと]
1泊2日、親とずっと一緒に過ごしたので、彼のことをよく知ってもらえました。
[反省点]
序盤で助け船を出してあげれば、彼も親ももっと旅行を楽しめましたね。
親の反応は?
母は「彼が娘のことを大事にしている様子がよく分かり、食事だけでは分からない人柄が、旅行だから見えたのかも」と振り返り、充実した時間だったようです。
From 編集部
親あいさつの新しい形
実はこのふたり、旅するフォトツアーに里花さんの親を招き、両家顔合わせも温泉旅館で行ったんだそう!親が賛成してくれるなら、旅先で行うのも一興。お互いの人となりがよく分かり、楽しい雰囲気の中で打ち解けられるはず。
構成・文/千谷文子 イラスト/pai
取材協力/プリオホールディングス
※掲載されている情報は2022年4月時点のものです
- 親あいさつ
- 結婚決まりたて
- 常識・マナー
- 人間関係
- ほっこりしたい
- 楽しく読む