ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 「そのマナー、OK?」ミサキ&ケンタの結婚準備vol.12 「当日も気配りが大事!」
コラム・連載
Share on>

「そのマナー、OK?」ミサキ&ケンタの結婚準備vol.12 「当日も気配りが大事!」

今日は待ちに待ったふたりの結婚式。当日は朝から大忙し!相変わらずのミサキは、ちゃんと準備したつもりが、忘れ物続出で……。でもしっかり者のケンタとふたりなら、きっと幸せになれるはず!

【登場人物】

ミサキ

西野 美咲(ミサキ)

女子校育ちの29歳。英語力を生かして、商社で貿易事務をしている。父、母、妹と横浜で実家暮らし。片付けや料理は大の苦手。ハッキリした性格で天真らんまんが取りえだが、気遣いやマナーは不得意分野。

ケンタ

吉田 健太(ケンタ)

山形県出身の29歳。仕事は、ビールメーカーの営業職。大学時代は奨学金を借りて、バイトを掛け持ちしていた。イタリアンレストランで働いていたので、料理は得意。実家のサクランボ農家は兄が継いでいる。

結婚式当日の朝はバッタバタ!
披露宴中は親族ゲストが気になって……

マンガ

結婚式当日の忘れ物として一番多いのが、実は結婚指輪。当日の朝は気持ちが高ぶっているため、前日に改めて忘れ物がないかしっかりチェックして。
長らく準備した結婚式も、当日ゲストと触れ合えるのは3時間程度。直接お礼を伝えられないことも多々あります。また身内とはいえ、家族や親族もこれまでふたりを支えてくれたありがたい存在。できれば急な用を頼んだりすることなく、ゲストとして一日を楽しんでもらいたいですね。

ゲストへの気配り、重要です!

1

【お車代が足りない!?】

友人の結婚式で受付をしたときのこと。リストに沿ってお車代を渡していたのですが、途中で袋が1つ足りないことに気付きました。渡し間違えたかと焦って新郎新婦に確認したところ、用意する数を間違えていたことが判明。最終チェックは入念にした方がよいと思いました。(美雨さん)

2

【めいっ子がまさかの号泣!】

中座のときに姉にサプライズでエスコートを依頼。姉とふたりで退場した後、姉の子どもが「ママがいなくなった」と大泣きしてしまったと後で聞き、「そこまで考えられていなかった~」と申し訳なく思いました。(なゆさん)

3

【当日は時間がない!】

結婚式の当日はプログラムをこなすことで精いっぱいで、ゲストにお礼を伝える時間がほとんどありませんでした。ここまで当日の時間があっという間だと思っていなくて、びっくり。後日会う機会もなかなかなく、お礼を言えずじまいです。(ERIKOさん)

【結婚式当日のマナー】
主役だけどホストとしての役目も忘れずに

結婚式の主役はもちろん新郎新婦。だけど、出席してくれるゲストをお招きしたホストとしての立場も忘れずに当日を過ごそう。そのためには、忘れ物をしないように気を付けることも大事。当日は細かな気遣いをする時間がないので、お礼を伝えられなかったゲストには後日電話やメールなどで伝えて。

▼結婚式当日のマナーが分かる記事はコチラ

From 編集部

気になったことがあれば、後日フォローを

結婚式当日は新郎新婦として一日を過ごすため、気になったことがあっても自分で直接確認することは難しいもの。「大丈夫だったかな……」「お礼言えてないな」などあれば、後日ゲストにフォローの連絡を入れてみて。結婚式の感想なども聞けて、モヤモヤがスッキリするはず♪

構成・文/稲垣幸子 イラスト/愛内あいる
※記事内のコメントは2022年1月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー73人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2022年3月時点のものです

  • 結婚式準備全般
  • 結婚準備全体
  • 常識・マナー
  • 安心したい
  • さくさく読む
Share on>

pagetop