ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ウエディングケーキ
  5. \ゲストがびっくり/ケーキ入刀“じゃない”フード演出アイデア
演出アイテム等
Share on>

\ゲストがびっくり/ケーキ入刀“じゃない”フード演出アイデア

結婚式の定番演出である「ケーキ入刀」、定番だからこそちょっと違ったものにして、ゲストを楽しませたいと思いませんか。今回はケーキ以外のフードを使った演出をご紹介。ゲストが大盛り上がりした卒花アイデアをご紹介します。

※新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国や地方自治体から新たな方針が発表された際には、準じていただきますようお願いいたします。感染状況等は日々変化していますので、最新の情報をご確認ください。(2022年1月17日)

「ケーキでもスイーツでもない」に驚き!
お食事系フード演出

1. 見た目もかわいい「チーズタワー」に入刀

1.見た目もかわいい「チーズタワー」に入刀

●@yu_wd.0731さん

参列経験豊富だったため、ケーキカットやファーストバイトは見慣れていたのと、ケーキを配られても食べきれないことが多かったという@yu_wd.0731さん。違う演出がしたいとプランナーさんに相談したところチーズタワーを提案され、ふたりで即決!当日は同時に食べさせ合うファーストバイトも行い、大盛り上がり。

やってみてどうだった?

@yu_wd.0731さん

チーズタワーは初めから高砂席の隣にあったのですが、誰も気付かず、演出が始まると会場中がびっくり!装花の代わりにフルーツを追加してもらったので、夏らしい雰囲気にすることができました。(2021年7月挙式)

2. 「野菜ジェンガ」でハラハラドキドキ

2.「野菜ジェンガ」でハラハラドキドキ

●S.Kさん

新郎はあまりケーキが得意でなかったことや、他とちょっと違う式にしたいと悩んでいたところ、プランナーさんが提案してくれたのが野菜ジェンガ。野菜をジェンガのように積み上げて、ふたりがそれぞれ食べたい野菜をそ~っと抜き取って食べさせ合うというハラハラドキドキの演出に!

やってみてどうだった?

S.Kさん

ゲストの方が「倒さないでね!」と声援を送ってくれて、大盛り上がり!デザートビュッフェの場所に飾っていただいたので、皆さん興味津々で写真を撮っていたようです。(2019年6月挙式)

3. 新郎の職業にちなんだ「カンパーニュ」入刀

3.新郎の職業にちなんだ「カンパーニュ」入刀

●@m.a_wdさん

パン職人の新郎にちなんで@m.a_wdさんが入刀したのはカンパーニュ。カンパーニュの語源には「パンを分け合う人々」という意味があり、幸せな家族の象徴としても選んだそう。演出の始めには新郎がエプロンとコック帽を身に着けて、カンパーニュを載せたカートと共に登場し会場からは歓声が。

やってみてどうだった?

@m.a_wdさん

新郎側ゲストの多くがパン職人の方々だったため、「面白い!」と盛り上がってくださり、熱心に写真も撮ってくれました。サプライズで兄弟にサンクスバイトできたのも嬉しかったです。(2021年4月挙式)

4. 曲も合わせてノリノリ「唐揚げタワー」

4.曲も合わせてノリノリ「唐揚げタワー」

●@oreo.weddingさん

ふたりがケーキカットの代わりとして選んだのは唐揚げ!@oreo.weddingさんの得意料理であり、新郎の大好物でもあることから選んだそう。『みんなのからあげ』という曲を歓談中に流し、ゲストが驚いているところに唐揚げタワー登場。ふたりで1つの唐揚げを持ち、タワーのてっぺんにのせて完成!

やってみてどうだった?

@oreo.weddingさん

演出の後、デザートビュッフェで唐揚げを提供したところ、「甘い物としょっぱい物を交互に食べられて止まらなかった」と好評でした!スタッフの方からも「初めて見た」という感想が聞けて嬉しかったです。(2021年7月挙式)

5. 「ビッグおにぎり」に塩ドリップ

5.「ビッグおにぎり」に塩ドリップ

●@usapyoko.usaさん

物心ついた頃からおにぎりが大好きだという@usapyoko.usaさん。「おむすび」ともいうので、縁起がいいと取り入れることに。ハートマークの入ったおにぎりに塩ドリップをしてふたり同時にバイト!その後、お世話になったプランナーさんにサンクスバイトも行ったそう。

やってみてどうだった?

@usapyoko.usaさん

まさかのおにぎり登場にみんなびっくりしてくれて、大成功でした!親には私らしさを感じてもらえたのではと思います。(2020年10月挙式)

6. 和婚にぴったり「すしケーキ」

6.和婚にぴったり「寿司ケーキ」

●@myunyan1021さん

ゲストを楽しませたいと@myunyan1021さんは100%和婚にこだわったそう。そこでケーキカットも和風にしたいとすしケーキをチョイス。ファーストバイトに使ったしゃもじは、ふたりの出身地が広島であることから宮島で購入したお気に入りの物。

やってみてどうだった?

@myunyan1021さん

コロナの影響ですしケーキは振る舞うことができなかったのですが、「食べたい!」との声が多かったです。彼に食べさせた後、残りを自分で食べていたら「@myunyan1021らしいね」と友達が笑っていました。(2021年11月挙式)

7. 新郎の大好物「特大オムライス」に入刀

7.新郎の大好物「特大オムライス」に入刀

●@misaki_danamoさん

新郎の大好物がオムライスだったことから、特大オムライスに入刀した@misaki_danamoさん。入刀の後、新郎から新婦へは普通のスプーンで、新婦から新郎へは特大スプーンを使ってファーストバイト。口いっぱいに頬張る新郎の姿に会場は大盛り上がり!

やってみてどうだった?

@misaki_danamoさん

オムライスは友人ゲストに秘密にしていたので、登場した瞬間、会場のテンションアップ!私たち自身もそれまでの緊張が解けて、とっても楽しく入刀できました。(2021年11月挙式)

「甘いけどケーキじゃない!?」にワクワク
スイーツ系フード演出

8. 大好きな「バウムクーヘン」にかぶり付き!

8.大好きな「バームクーヘン」にかぶりつき!

●まゆさん

果実酒ラウンドを考えていたけれど、コロナの影響でできなくなってしまったまゆさんがInstagramを検索して見つけたのはバウムクーヘン。まゆさん自身が好きだったこともあり、「かぶり付こう!」と新郎に提案したそう。

やってみてどうだった?

まゆさん

バウムクーヘンにかぶり付くと「かわいい!」の声が。「ほとんど顔の上半分しか写ってませんね」と言われながらの愉快な写真タイムは、重くて腕がぷるぷるしたのも良い思い出です。(2021年3月挙式)

9. 写真映えも考えた「ドーナツケーキ」バイト

9.写真映えも考えた「ドーナツケーキ」バイト

●あきこさん

ケーキは見慣れていたため、別の物にしたいとドーナツケーキをチョイス!ゲスト一人に一つずつドーナツが配られるので、ドーナツを持って写真を撮るなど、楽しく過ごしてもらえるかなと思ったのも理由の一つに。

やってみてどうだった?

あきこさん

「初めて見た!」というゲストばかりで好評でした。式が終わって、ドーナツを持ったゲストの写真が送られてきて、とっても嬉しくなりました。(2021年6月挙式)

10. 新郎の大好物「プリン」に入刀

10.新郎の大好物「プリン」に入刀

●斉藤麻花さん

新郎の大好物であるプリンを用意しようと決めていた斉藤麻花さん。プリンが登場したとき、新郎もゲストも「プリン!?」とびっくり。入刀後のファーストバイトに新郎はご満悦だったけれど、その一口しか食べられず、式後に残念がっていたそう。

やってみてどうだった?

斉藤麻花さん

プリンが登場した時、崩れそうなくらいプルプルで面白かったです。味もおいしくて忘れられない演出になりました。(2021年4月挙式)

11. 昔からの夢を叶えて「シベリア」に入刀

11.昔からの夢を叶えて「シベリア」に入刀

●kobayashi_manamiさん

生クリームが苦手だったため、昔から式のケーキは和菓子にすると決めていたkobayashi_manamiさん。和装婚だったこともあり、生クリームを使用しないシベリア(あんこやようかんをカステラで挟んだお菓子)に入刀することに。演出後は配ってゲストにも味わってもらった。

やってみてどうだった?

kobayashi_manamiさん

コース料理には生クリームを使用したスイーツがあったため、珍しいということもあり、ゲストに大好評でした。(2021年6月挙式)

12. リゾートイメージの「パイナップルフルーツポンチ」でバイト

12.リゾートイメージの「パイナップルフルーツポンチ」でバイト

●akiさん

akiさんたちの式は海外のリゾートウエディングをイメージしていたこともあり、ケーキも夏やリゾートを連想させたいとパイナップルを使ったフルーツポンチタワーに。新婦から新郎へのファーストバイトではパイナップルを丸かじりして会場は大盛り上がり!

やってみてどうだった?

akiさん

私たちの結婚指輪であるハワイアンジュエリーのパイナップルモチーフには『元気を与える』という意味があり、コロナ下で来てくださったゲストへ元気を与えたいという気持ちも込めました。丸ごとのパイナップルに会場がざわついて面白かった!(2021年8月挙式)

13. 「アイスクリーム」バイトでクールダウン

13.「アイスクリーム」バイトでクールダウン

●@asamyscreamさん

@asamyscreamさんがケーキ以外の物を考えるきっかけになったのは、フルーツにアレルギーがあったため。当日はふたりの大好きなアイスクリームを使ってバイトし、その後はゲスト一人一人にトッピング希望を聞いて、ふたりがアイスクリームをよそって振る舞った。

やってみてどうだった?

@asamyscreamさん

式が夏の暑い時季で、外の会場だったこともあり、冷たいアイスクリームはとても喜んでいただけました。私たちもクールダウンできてとっても助かりました!(2021年7月挙式)

14. 高齢ゲストも嬉しい「みたらし」ドリップ

14.高齢ゲストも嬉しい「みたらし」ドリップ

●@miisa03さん

親族のみを招いて式を挙げた@miisa03さんは、高齢ゲストが多かったこともあり、おいしく食べられるみたらし団子にドリップする演出を取り入れた。みんなにとって印象に残る式にしたいという思いもあったそう。

やってみてどうだった?

@miisa03さん

お手本バイトで親にも参加してもらったのですが、普段なかなか見られない姿を見られたのでほほ笑ましかったです。和装にもぴったりでおすすめです!(2021年10月挙式)

From 編集部

意外性でゲストの記憶に残る式に

式といえばケーキに入刀するものだとみんなが思っているのでは?だからこそ、ケーキ“じゃない”フードが登場すると、会場は驚きと歓声に包まれるはず!会場スタッフとも相談して、ゲストが忘れられない演出を叶えてみてくださいね。

構成・文/齊藤亜由美 D/ロンディーネ
※掲載されている情報は2022年1月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • 遊び心のある
  • 個性的
  • 自由
  • ふたりらしい
  • 意外性・驚き
  • 宴中の余興・盛り上げ演出
Share on>

pagetop