ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 楽しんで参加してもらえる♪ブーケトスに代わる【プレゼント演出】実例
演出アイテム等
Share on>

楽しんで参加してもらえる♪ブーケトスに代わる【プレゼント演出】実例

お菓子まき

大切なゲストに結婚式を楽しんでほしい!感謝を伝えたい!そんな幸せをお裾分けするアイデアって、ブーケトス以外にも実はいっぱいあるんです。卒花さんたちの実例から、ゲストが喜んで参加してくれるプレゼント演出をご紹介します。

ゲストも思わず前のめり!
<ハッピートス演出>

女性ゲストのテンションUP!【コスメブーケトス】

コスメブーケトス
コスメブーケトス
コスメブーケトス

既婚者の人も遠慮なく参加してほしいと、花嫁が思い付いたのは「コスメブーケ」のトス。美容液やシートマスクを造花とまとめて、もらって嬉しいコスメブーケに。司会者から「コスメブーケトスです!」とアナウンスしてもらい、ゲストみんなが参加して盛り上がった!

工夫したこと&ゲストの反応は?

花嫁

ゲストにワクワクしてもらえるようコスメが見えるように包み、ブーケをゲットしたゲストにはとても喜んでもらえました!他のゲストからも楽しかったと言ってもらえて嬉しかったです。(@na___wd0503さん)

演出DATA

■対象者:全員
■用意したもの:SHIROのハンド美容液とメディヒールシートマスクを造花と一緒にまとめ、ラッピングシートとリボンで結んだブーケ(1つ)。(※新郎は、男性ゲスト向けにスターバックスのコーヒー等をまとめたブーケを用意)

キャッチしたゲストには料理演出のサプライズも!【お肉トス】

お肉トス
お肉トス
お肉トス

新郎新婦が一つずつお肉のぬいぐるみを持ち、ゲストに向けて「せーの!」でトス。キャッチしたゲスト2人には、披露宴のメインのお肉料理をボリュームUP♪コックコートを着た新郎が目の前でお肉をカットするサプライズ演出もプラスして、当たったゲストは大喜びだった。

工夫したこと&ゲストの反応は?

花嫁

女性だけのブーケトスではなく男女関係なく楽しめる演出にしました。写真映えするよう大きめでふわふわなお肉のぬいぐるみを探し、事前にちょうどいい場所に投げる練習をしました(笑)。マスクしながらもみんな笑顔で楽しそうに手を伸ばしてくれて、その瞬間の一体感がすごかったです!(@misarin3333さん)

演出DATA

■対象者:全員
■用意したもの: 骨付き肉のぬいぐるみ(2つ)、装飾用のリボン

名古屋らしい結婚式をゲストとENJOY♪【菓子まき】

菓子まき
菓子まき
菓子まき

「名古屋の結婚式といえば菓子まき」と、花嫁が結婚式の絶対条件に決めていた憧れ演出。高台に新郎新婦が立ち、ゲストにはクラフト紙袋を配布して菓子まきがスタート。駄菓子ではなく海外のお菓子やおつまみ系もふんだんに準備して、ゲストもみんな熱中!遠方ゲストにも名古屋らしさを味わってもらえた。

工夫したこと&ゲストの反応は?

花嫁

子どもゲストは危なくないように、少し離れたところにお菓子を並べて取り放題形式で参加してもらいました。「楽しかった!」「めっちゃ取れた!」の声が多く、私たちも必死になって取るみんなの姿が面白くて、終始笑顔で楽しかったです。(@m__wddさん)

演出DATA

■対象者:全員(新郎新婦の親を除く)
■用意したもの: 1万~1万5000円程度のお菓子・おつまみを準備して、A4サイズの透明袋に3~5つずつ入れてラッピングしたもの(ゲスト人数分以上を作成)

子どもゲストもワクワク!安全に取れる【パラシュートベア】

パラシュートベア
パラシュートベア

シューティングガンで高く打ち上げたぬいぐるみが、パラシュートでかわいく落下。待ち構えるゲストたちも、誰がキャッチできるか全員がワクワク。タキシードを着た新郎クマとドレスを着た新婦クマが愛らしく、会場のみんなが笑顔に!

工夫したこと&ゲストの反応は?

花嫁

バルーンリリースを考えていましたが、コロナ下で膨らませた風船を飛ばすのに抵抗があり、ぬいぐるみを飛ばすことに。パラシュートでクマちゃんが落ちるのでお年寄りの方でもお子さまでも取れるスピードでよかったです。すごい音がして盛り上がり、無事キャッチできた友達は喜んでいました!(なちさん)

演出DATA

■対象者:全員
■用意したもの:会場で購入した、新郎新婦のクマのぬいぐるみが入ったシューティングガン(2つ)

どの世代のゲストも思わず積極的になっちゃう!【宝くじまき】

宝くじまき
宝くじまき

「ブーケトスだけだと全員参加型でも遠慮する人が多いから」とふたりで考えて、みんなが楽しめる「宝くじまき」にアレンジ。ガチャガチャのカプセルに宝くじを1枚ずつ入れて、ブーケトス後に新郎新婦で投げると、みんな積極的に取りに来てくれてイメージ通り大成功!

工夫したこと&ゲストの反応は?

花嫁

年末ジャンボ宝くじのシーズンだったので、友人ゲストだけでなく親戚のおじさんたちも積極的に取ろうとしてくれました。独身の女性ゲストに限らず、みんなが参加してくれて雰囲気が和みました。(赤池希望さん)

演出DATA

■対象者:全員
■用意したもの:ガチャガチャのカプセル、宝くじ(10枚)

思いもよらぬサプライズ!
<ラッキー引き当て演出>

テーブルで座っているだけでドキドキ♪【ラッキードラジェ】

ラッキードラジェ
ラッキードラジェ
ラッキードラジェ

デザートとしてウエディングケーキをサーブする際、プランナーさんにお願いし、ドラジェ入りケーキをランダムに4つ用意。当たった4名には高砂席まで出て来てひと言コメントしてもらい、新郎新婦と撮影してプレゼントを贈呈。デザートタイムが新郎新婦からの楽しいプレゼントの時間になった!

工夫したこと&ゲストの反応は?

花嫁

司会者からラッキードラジェのアナウンスをしてもらって、ワクワク盛り上がった雰囲気でケーキの到着を待ってくれているのを感じました。「これ当たりかな?」「当たった!」など楽しんでいる声を高砂席からも聞くことができ、参加して盛り上がってもらってよかったです。(@me_palaceweddingさん)

演出DATA

■対象者:全員
■用意したもの:
ドラジェ入りケーキ(新郎新婦側それぞれ男女1名ずつの計4つ)、プレゼントとしてスターバックスのギフトカード(5000円分×4名分)

当選ゲストにはお菓子ブーケをプレゼント【席次表くじ引き】

席次表くじ引き
席次表くじ引き
席次表くじ引き

席次表に最初から番号を書いておき、お色直しで新郎新婦が当たり番号の入った野球ボールを持って入場。ゲストにその場で番号を見てもらって、当選者にお菓子をプレゼント。お色直し再入場にプレゼント演出を加えるアイデアで、ゲストの印象に残る披露宴に。

工夫したこと&ゲストの反応は?

花嫁

ブーケトス(野球トス)を行う予定でしたが、コロナ下での密状態を防ぐため中止し、野球の演出も入れた席次表くじを思い付きました。なかなか見ない演出で、席次表を慌てて取り出すゲストの方もいて、当たった方はガッツポーズして喜んでいました。私たちも誰に当たるか分からなかったのでワクワクして楽しかったです。(@kon.y_h520さん)

演出DATA

■対象者:全員(新郎新婦の親族を除く)
■用意したもの:席次表、席次表をつるす麻ひもとクリップ、野球ボール、お菓子ブーケ(2つ)

お土産スイーツ付きで嬉しい気持ちに【ブーケプルズ】

ブーケプルズ
ブーケプルズ
ブーケプルズ 景品

ゲストが見ているだけにならず主体的に参加して楽しめるように、スイーツ付きのブーケプルズを発案。アイコンタクトでコミュニケーションを取って、新婦と友人たちの楽しい時間になり、当たった人にはおいしいチーズケーキとブーケで喜んでもらえた。

工夫したこと&ゲストの反応は?

花嫁

ブーケだけよりもスイーツがあった方が嬉しい気持ちになると思い、チーズケーキを用意しました。お花は好みがあるけど、みんなが好きなケーキで「ゲストのことを思ってくれている」「楽しかった」と喜んでくれました。(吉川理英さん)

演出DATA

■対象者:新婦側の女性ゲスト
■用意したもの:ブーケ(1つ)、お土産用チーズケーキ

From 編集部

みんなが参加できる演出で感謝を伝えて

来てくれたゲストに、幸せのお裾分けとしてプレゼントを渡したい。そんな気持ちがあるなら【プレゼント演出】がぴったりです。ブーケトスという形にこだわらず、演出をアレンジして、ふたりらしく気持ちを伝えてください。

取材・文/竹本紗梨 構成/紺矢里菜(編集部)
※掲載されている情報は2021年12月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • 遊び心のある
  • ワイワイ
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop