ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 引出物・ギフト・内祝い
  4. 引出物・ギフト・内祝い全般
  5. 「今月のWeddingギフト」vol.9~友人夫婦に贈る内祝い~
コラム・連載
Share on>

「今月のWeddingギフト」vol.9~友人夫婦に贈る内祝い~

結婚にまつわるさまざまなギフトをスタイリストの河井真奈さんがご紹介する連載企画。結婚式に参列できなかった方からも、お祝いを頂いたらお返しとして内祝いを贈るのがマナーです。友人夫婦に贈る内祝いをテーマに、シェアして使ってもらえるギフトをご紹介。

ナチュラルが好きなご夫婦に。
暮らしになじむチェリー材のトレーを

「iwakagu」の『八角トレー 小』

トレー
トレー

静岡のオーダーメイド家具工房「iwakagu」 が手掛ける、木の温もりを感じるトレー。使うほどに味わいが増すチェリー材を使用。縁起がよいといわれている八角形は、立て掛けたときに転がらないのもポイント。程よい厚みで安定感もばっちりです!

普段使いしやすくて喜ばれる

河合さん

ティータイムや食事の時間、テーブル上に出しておく調味料の置き場所など、いろいろな使い方ができて便利です。1~2人分のカップ等がのせられるサイズ感もご夫婦にちょうどよさそう。(河井さん)

GIFT DATA

商品名:八角トレー 小(W281×D281×H15mm)
価格:7920円
問い合わせ先:iwakagu
TEL:054-258-3011

スタイリッシュなおしゃれ夫婦に。
まるで布のような陶磁器にワクッ♪

「セラミックミミックファブリック」の 『フラワーベース レース』

花瓶
花瓶
花瓶

佐賀県有田の窯元「文山」に伝わる、伝統技法の手びねりを現代に進化させて作られた逸品。“布の真似をした磁器”という意味を持つこちらのシリーズは、亜麻の布を使って表現した凹凸のあるシワ感がユニーク!シンプルかつひねりのあるデザインも贈り物に最適です。

サイズはM(写真1枚目)、L(同2・3枚目)。

どんなお部屋にも溶け込みやすい

河合さん

お部屋がパッと明るくなり、どんなお花にも合うと評判のフラワーベースです。おうちでのリラックスタイムに、ご夫婦で見て楽しんでいただけるのではないでしょうか。真っ白なカラーも新しい門出にふさわしいですね。(河井さん)

GIFT DATA

商品名:フラワーベース レース
価格:M 4840円、L 8800円
問い合わせ先:文山製陶
TEL:0954-45-2215

健康・美容に気を使うご夫婦に。
ウェルビーイングなジャラハニー

「メゾンドアイビー」の『THE HONEY 30』

はちみつ

新婚旅行を指すハネムーンの語源は“蜜月”ともいわれているほど、ウエディングと深いつながりを持つ蜂蜜は内祝いにも◎。西オーストラリアに自生する2年に1度しか咲かないジャラの花から採れる希少なジャラハニー。黒糖のような味わいのとりこに。

栄養がギュッと詰まっている

河合さん

ポストマヌカハニーと、今話題のオーストラリア産ジャラハニー。有名レストランでも使われている、価値ある贅沢な蜂蜜なので、もらった方はきっと嬉しいはずです。(河井さん)

GIFT DATA

商品名:THE HONEY 30(140g)
価格:6600円
問い合わせ先:メゾンドアイビー
無料TEL:0120-938-325

ワンちゃん好きなご夫婦に。
北欧ブランドのウール100%ブランケット

「ラプアンカンクリ」の 『コイラプイスト ブランケット』

ブランケット

1973年、フィンランドで創業したテキスタイルメーカーのもの。イラストレーターのマッティ・ピックヤムサ氏が描く、チャーミングな犬たちの絵が織られたブランケットにほっこり。性別問わず使いやすいモノトーンカラー。ソファに掛けておいても様になるデザインです。

肌触りがよくて優しい気持ちに

河合さん

毎シーズン、素敵な絵柄のブランケットが登場するので目が離せないブランドです。今季の犬のイラストも素敵ですね。柔らかな肌触りが魅力の天然羊毛のブランケットなら、優しく温かい気持ちが伝わるはずです。(河井さん)

GIFT DATA

商品名:コイラプイスト ブランケット(W90×H130cm)
価格:1万2100円
問い合わせ先:ラプアン カンクリ 表参道
TEL:03-6803-8210

スイーツが好きなご夫婦に。
静岡抹茶を堪能できるジェラート

「ななや」の『超プレミアム濃い抹茶ジェラート No.7』

アイス

静岡県内をはじめ東京、京都にも店舗を構える人気の静岡抹茶スイーツのお店「ななや」。農林水産大臣賞を受賞した「丸七製茶」の抹茶を使用。7段階の濃さから選べる抹茶ジェラートシリーズの中で、最も濃厚な風味を楽しめるのがこちら。カップに描かれた茶摘み風景のイラストも可愛いスイーツギフトです。

変化球の抹茶ギフト

河合さん

内祝いとしてお茶を贈ることは定番となっていますが、抹茶を使ったスイーツを贈るのも気が利いています。日本茶の名産地である静岡の老舗製茶メーカーならではの本格的な味が楽しめる濃い抹茶ジェラートがおすすめ。(河井さん)

GIFT DATA

商品名:超プレミアム濃い抹茶ジェラート No.7(8個入り)
価格:6180円
問い合わせ先:丸七製茶
TEL:054-643-2421

ゼクシィ内祝いでギフトを探す

From 編集部

ご夫婦を思い浮かべながら内祝いを探そう!

内祝いの定番品にとらわれずに贈る相手にぴったりのギフト選びを。贈りたいご夫婦はどんな趣味?どんなおうちに住んでいる?……そういった具体的なイメージを持って探してみるといいでしょう。とはいえ奇抜すぎるデザインのものは、よほど気心を知る相手ではないと難しいので注意してくださいね。

河井さん
Profile

河井真奈 スタイリスト・「futo」代表

女性誌のスタイリングから立ち上げまで数多くの経験を持つスタイリスト歴30年のベテラン。その多彩なセンスと知識、結婚、出産の経験を生かし、2019年より南青山にギフトショップ「futo」を開業。主にメイドインジャパンの厳選したストーリー性のあるギフトアイテムで人気を集めている。ギフトコンシェルジュとして結婚式の贈り物選びのサポート、雑誌やWEB、ラジオなどマルチに活躍中。

構成・文/岸田雅子 イラスト/佐伯ゆう子 D/ロンディーネ(サムネイル)
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2021年12月時点のものです

  • 内祝い・ギフト
  • 結婚準備全体
  • 常識・マナー
  • カジュアル
  • おしゃれ
  • こだわりの逸品
Share on>

pagetop