ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出・演出アイテム全般
  5. だって大好きなんだもん♪新郎に喜んでもらえるサプライズ演出10
演出アイテム等
Share on>

だって大好きなんだもん♪新郎に喜んでもらえるサプライズ演出10

サプライズ 演出 新郎 新婦 余興

新郎から新婦へのサプライズはよく聞くけれど、新婦だって新郎を驚かせたい!普段は恥ずかしくて「好き!」を表現できない花嫁さんも、結婚式の場でなら素直に伝えられるかも。今回は、簡単なものから凝ったアイデアまで、先輩花嫁が成功させた新郎へのサプライズをご紹介します♪

ふたりだけの場で想いを伝えるサプライズ

ゲストの前では照れくさいから、お支度後などふたりだけの時間にサプライズ。何も知らない彼がリラックスしているタイミングだから、サプライズ感がさらに増しそう。彼の決定的瞬間をムービーに収めてエンディング映像でお披露目、なんてアイデアもいいかも。

1/新郎の好きなところをつづった「トランプレター」

トランプレター 新郎サプライズ 結婚式 余興 演出
トランプレター 新郎サプライズ 結婚式 余興 演出

トランプに相手の好きなところを書いて贈る「52reasons why I love you」。sumikaさんは2枚のジョーカーにも彼へのメッセージを添え、合計54枚のトランプレターを用意。ファーストミートのため先に新郎がチャペルへ入ると、トランプのガーランドがお出迎え。エンディングムービーには、照れながらもうれしそうに読む彼の姿が映っていたそう。

サプライズ準備どうしたの?

【制作は妹、飾りはプランナーが協力者に】
花嫁

すでに彼と同居していたので家で作業ができず、手先の器用な妹と制作。トランプにトレーシングペーパーを貼り、彼の好きなところを書きました。当日は自分で飾る時間がなく、事前にプランナーさんと飾り付けのイメージを共有して大成功!(sumikaさん)

2/未来の彼を思って書く21通の「Open When Letters」

手紙 新郎サプライズ 結婚式 余興 演出
手紙 新郎サプライズ 結婚式 余興 演出

1・3・5年の結婚記念日、子どもが生まれたとき、子どもが巣立ったときなど、結婚生活で起きる出来事を想定し、「Open When Letters」として21通の手紙を贈ったぷーさん。Open When Lettersとは、「〇〇なときに開けてね!」と渡す手紙のこと。そのときの写真を貼れるようにアレンジしたアルバムもプレゼントすると、彼の目にはうれし涙が!

サプライズ準備どうしたの?

【結婚式の半年前からこっそりプランナーと相談】
花嫁

婚姻届を出したときに彼からもらった手紙がうれしくて、そのお返しに半年前からコツコツ準備。プランナーさんに協力してもらい、お支度後にサプライズの時間をつくってもらいました。進行のこともあるので、事前の相談がおすすめです!(ぷーさん)

3/式準備の頑張りに感謝!ファーストミートで「3つの贈り物」

トランプレター 新郎サプライズ 結婚式 余興 演出
トランプレター 新郎サプライズ 結婚式 余興 演出

結婚式準備を頑張ってくれたことがうれしくて、新郎が好きなキャラクターグッズを内緒で用意。さらに、「一緒にしたいこと」を100個書いた本と手紙も贈って、彼の驚く顔と笑顔をたくさん引き出したERIKOさん。2日前には「準備お疲れさま」と、カモフラージュのプレゼントを渡していたため、彼はまったく気付いていなかったそう。

サプライズ準備どうしたの?

【具体的に計画&行動したのは1カ月半前】
先輩花嫁

彼に何かサプライズを、と漠然と考えていたものの、動き始めたのは1カ月半ほど前。サプライズのおかげで、準備中の出来事を改めて思い返すことができたし、結婚式の前に感謝を伝えられたので、式自体はゲストとの交流に集中できました。(ERIKOさん)

4/これから一緒に時を刻めるように、一生ものの「時計」をプレゼント

トランプレター 新郎サプライズ 結婚式 余興 演出
トランプレター 新郎サプライズ 結婚式 余興 演出

「一生一緒に時を刻みたい」という想いを込めて、一生ものにしてほしい腕時計をプレゼントしたYUIさん。ファーストミートのタイミングで彼に贈ると、今まで見たことのないキラキラした瞳で大喜び。それはYUIさんにとって初めての大きな買い物。「私、こんなに彼のことが好きなんだ!」と再確認できて、ふたりにとって幸せな時間に。

サプライズ準備どうしたの?

【司会者やフォトグラファーとも事前に打ち合わせ】
花嫁

姉に手伝ってもらい、結婚式の3カ月前から時計選びを開始。プランナーさんや司会者さんに加えて、フォトグラファーの方や動画撮影のスタッフさんにも事前に伝えていました。彼が驚き喜ぶ姿や、満足そうな私の表情もしっかり記録できて満足です!(YUIさん)

5/ワクワクも、感動も♪仕掛け満載の「宝探し」

トランプレター 新郎サプライズ 結婚式 余興 演出
トランプレター 新郎サプライズ 結婚式 余興 演出
トランプレター 新郎サプライズ 結婚式 余興 演出

控室に入った新郎を待っていたのは、ふたりのセルフィーにメッセージを添えたガーランド。ドアに指令の紙を貼り、ガーランド→彼への手紙→Open When Letters→サプライズムービーと、たくさんの仕掛けを作り宝探しスタイルの楽しいサプライズに。「きっと泣かないだろうな」というyamaさんの予想に反し、手紙を読んだ新郎は大号泣!

サプライズ準備どうしたの?

【1カ月で準備!プランナーが心強い味方に】
花嫁

計画を事前に相談したところ、最上階の素敵な部屋を用意してくれることに。事前準備の許可も頂き、2日前にプランナーさんと飾り付け。当日、号泣している彼を見たプランナーさんが、支度中の私に成功のサインを送ってくれました(笑)。(yamaさん)

みんなの前で想いを伝えるサプライズ

結婚式中にサプライズを実行すれば、見守るみんなも幸せな気分に。「一人で前に出るのはちょっと苦手」という花嫁も、友達と一緒なら思い切った演出ができるかも。場を盛り上げる演出としてもおすすめです♪

6/想いを込めた9本の青いバラで「逆プロポーズ」

逆プロポーズ
逆プロポーズ

再入場の際、「奇跡」の意味を持つ青いバラ9本を新郎に贈り、「あなたと出会えたこと、今日を迎えられたことは奇跡です。ずっと一緒にいてください」と、逆プロポーズで会場中を感動させたnanaさん。9本のバラには「いつもあなたを想っています」という花言葉があり、nanaさんの想いが込められたサプライズに。受け取った彼は満面の笑み。

サプライズ準備どうしたの?

【3日前の決断に、プランナー&友人が応援】
花嫁

結婚式の準備を通して、彼が私の一番の味方だと気付きました。その感謝を伝えたいと思いつつも、具体的に行動したのは3日前。直前の相談にも快く対応してくれたプランナーさん、業者から花を受け取り届けてくれた友人にも感謝です!(nanaさん)

7/妻になった“元彼女”の「祝電」にドキッ!

電報
電報

披露宴中、友人の祝電に続いて披露されたのは、“元彼女”からの電報。会場中が動揺した空気の中、最後に送り主が新婦だと明かされると、彼は驚きのあまり大号泣。ちゃめっ気のあるサプライズを成功させた後、アメリカから取り寄せた海外リーグのバスケットボールグッズを贈ったLioさん。彼は二段階でびっくりしていたそう。

サプライズ準備どうしたの?

【2カ月前に準備を始め、友人にも協力を依頼】
花嫁

プランナーさんには事前に伝えていたので、打ち合わせでも機転を利かせてくれ、彼にバレることなく当日へ。コロナ下で欠席だった友人2人にも祝電の協力をお願いして、「電報がもう一通届きました!」という流れでサプライズを行いました。(Lioさん)

8/ゲスト全員からの祝福の言葉にあふれた「幸せの木」を新郎へ

サプライズ
サプライズ
サプライズ

お互いに植物が好きなことから、人前式で誓いの言葉を述べた後にドラセナを贈った詩織さん。ドラセナは「幸せの木」とも呼ばれる観葉植物。ゲスト全員から書いてもらったメッセージカードを飾ってプレゼントすると、初めは状況がよく飲み込めなかった彼も、詩織さんの説明を聞いて大喜び。それと同時に彼の目には涙がキラリ。

サプライズ準備どうしたの?

【初期の打ち合わせ時から計画的に用意】
花嫁

打ち合わせの初期段階から「彼にサプライズをしたい」とプランナーさんに伝えていたので、内容が決まってからの準備もスムーズ。ゲストがメッセージカードを書くためのブースも作っていただきました。ドラセナは自宅で大切に飾っています。(詩織さん)

9/ギター&歌が得意な弟たちと「ステージパフォーマンス」

サプライズ
サプライズ

歌うことが好きな美南さんは、ギターと歌が得意な弟たちと一緒に、彼へサプライズのパフォーマンスを用意。先に弟たちが曲を披露し、途中で弟が高砂席の新婦を連れて再びステージへ。そこから始まった息ぴったりの歌とダンスに新郎はびっくり!ゲストも掛け声や手拍子で盛り上げてくれて、美南さんにとってもいい思い出になったそう。

サプライズ準備どうしたの?

【2カ月前に考え、リハーサルも入念に!】
花嫁

歌うことが好きなので、歌で彼にサプライズをしようと計画。余興をお願いしていた弟2人に「私も参加していい?」と聞くと、「いいね!」と大賛成。前日には会場でリハーサルも行いました。びっくりした彼を見て、やってよかった!と実感。(美南さん)

10/彼もゲストも拍手喝采!友人たちとの「生演奏」

演奏
演奏 サプライズ

3歳からピアノを習っていた彩香さん。2人の友人もバイオリンと琴を演奏できたことから、3人で生演奏を披露。新郎が喜んでくれたのはもちろん、ゲストもステージを楽しんでくれて、この日一番の盛り上がりに。コロナ下でテーマパークに行く約束が延期になっていたので、「落ち着いたら行こうね」の想いを込めてそれにちなんだ曲を選んだそう。

サプライズ準備どうしたの?

【結婚式の8カ月前、友人の提案から計画開始】
先輩花嫁

「誰かに余興をお願いしないの?」という友人の言葉がきっかけで、せっかくなら彼にサプライズしようと生演奏をすることに。こっそり練習したつもりだったけど、実は彼は気付いていたみたい(笑)。けれど、とても喜んでくれて、演奏後には彼から逆サプライズも!(彩香さん)

From 編集部

新婦から新郎へ!サプライズで思い出に残る結婚式に♪

大好きな彼が驚き、喜ぶ顔を見るために、彼のことをたくさん考えて企画するサプライズは、準備の手間さえもいとおしく幸せなものに。プランナーや友人など周りの助けも借りながら、ふたりにとって思い出に残る一日を演出して!

取材・文/関東博子 構成/間宮 愛(編集部)
※記事内のデータおよびコメントは2021年10月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー30人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2021年11月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • 遊び心のある
  • 感謝
  • 思い出
  • ワイワイ
  • 頑張りたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop