ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. その他ビューティー
  5. 冬婚花嫁さん必見!寒い季節ならではの<肌トラブル>を防ぐ美容Tips6
ビューティー
Share on>

冬婚花嫁さん必見!寒い季節ならではの<肌トラブル>を防ぐ美容Tips6

美容ケア 花嫁美容 冬トラブル 冬婚花嫁 ビューティケア

夏に浴びた紫外線の影響以外にも、気温の変化や乾燥などによって、この時期の花嫁さんの肌は乱れがち。冬に起こりやすい肌トラブルを事前に知って備えておけば、そんな冬の肌トラブルを回避できちゃいます。
式直前1カ月前の忙しい花嫁さんでもできるセルフケアを、美容家・山本未奈子さんに教えていただきました!

冬の肌トラブル、3大原因知ってる?

美容ケア 花嫁美容 冬トラブル 冬婚花嫁 ビューティケア

冬の肌トラブルは「冷え・乾燥・肌代謝ダウン」が主な原因。それにより、お肌にはこんな影響が……!

■冷えによる”血行不良”
肌のごわつきを引き起こし、くすみやむくみにつながる可能性アリ!

■乾燥による”肌バリア機能の低下”
肌の内側にある水分が逃げてしまい、かさつきにつながる可能性アリ!

■肌代謝ダウンによる”ターンオーバーの周期乱れ”
老廃物をため込んでしまい、血色が悪くなり透明感が失われる可能性アリ!

「冷え・乾燥・肌代謝ダウン」はそれぞれが密接な関係にあり、どれも花嫁さんの美しいお肌をつくるためには防ぎたい要素。1カ月のセルフケアで、健康的で血色の良い『うるつや肌』に近づけましょう!

[冷え撃退] 血行を良くして、式当日のお肌をトーンUP♪

Tips1 蒸しタオルを顔にのせ、温かい熱を顔全体に行き渡らせる

美容ケア 花嫁美容 冬トラブル 冬婚花嫁 ビューティケア

蒸しタオルで顔全体を温めることで、肌の血行が良くなり、代謝が上がります。肌の血行が良くなると、老廃物の排出を促してくれるので、くすみやむくみの解消に役立ち、お肌のトーンUPにも。また、普段使うスキンケアの効果を引き出してくれるんです。くすみのない奇麗な肌は、式当日の花嫁の美しさをより際立たせてくれます。

ケアPOINT

スキンケア前の3分でできる!
美容ケア

蒸しタオルは、水で濡らして軽く絞ったタオルをお皿にのせ、電子レンジで温めるのが簡単です。ただし、温め直後は熱いので要注意。人肌程度まで冷めるのを待ちましょう!余裕があれば、朝・夜の2回やるのがおすすめです。(美容家・山本さん)

Tips2 筋トレで筋肉量を増やして、深部体温UP

美容ケア

冷えを根本から解消するには、体の3大筋肉と言われている胸・背中・太ももの筋肉量を増やして深部体温を上げることが必要。スクワットや腕立て伏せがおすすめです。体の深部体温が1℃上がることで、代謝が15%、免疫力も30%上がると言われています。
最初は無理のない範囲で。1カ月継続すれば十分効果が期待できます。程よくバランスの良い筋肉がつくことで、バージンロードを歩く際の背筋も奇麗に。

ケアPOINT

無理なく、続けることが大切!
美容ケア

スクワットや腕立て伏せは、1日15回2セットから始めましょう!無理のない範囲で続けることが大切です。食後や就寝前を避けてくださいね。(美容家・山本さん)

【冷え撃退のプラス1ケア】
温めると冷やすを繰り返す温冷法でクマ改善

目の下のクマや顔のむくみが気になる方は、「温冷法」を実践してみて。温める・冷やすを繰り返すことで、血管がポンプの役割をし血行を改善してくれます。
温かいタオルと冷たいタオルを交互に顔の上にのせたり、洗顔時にお湯と水を交互に顔にかける方法でもOK。これを2~3回繰り返しましょう。洗顔後のスキンケアの浸透を高めるため、最後にお湯(温めたタオル)で終わらせるのがコツです。

[乾燥撃退]新郎も触りたくなる♪しっとり肌に

Tips3 スキンケアでしっかり保湿。皮膚が薄い目元は部分クリームが◎

美容ケア

スキンケア製品は化粧水→美容液→乳液の正しい順番で使用することで、肌に保湿成分を閉じ込めることができます。水分の多い化粧水と美容液を先に塗って、最後に油分の多い乳液で膜を張ってふたをし、水分の蒸発を防ぎましょう。よりケアしたい花嫁さんは、化粧水前に導入美容液のブースター化粧品を使うとさらに効果的。
また、目の周りは皮膚が薄いデリケートな部位。乾燥もしやすいので、目元用の部分クリームでさらに保湿をしましょう。目元は1日15000回まばたきすると言われるほど酷使する箇所。クリームでちゃんとケアしてあげるのがおすすめです。

ケアPOINT

部分クリームを効果的に使おう!
美容ケア

目元やおでこ、ほうれい線を美しく保つには保湿が大切。ぜひ、部分クリームを使いましょう!乳液を重ね付けすることでも代用できるので、気になる箇所にはお試しを。(美容家・山本さん)

Tips4 顔からデコルテまで紫外線対策を!肌のバリア機能維持に◎

美容ケア

しっとりと潤いのある肌のためには、体中から湧き上がる肌の水分を、角質層など肌内部のバリア機能で留めておくことが必要。けれど、紫外線を繰り返し浴び続けてしまうと、肌は刺激を受けやすい状態になり、バリア機能が低下してしまうんです。水分が蒸発しやすくなり、乾燥が進んでしまうこともあるので、肌への刺激は避けたいところ。
そのためにも、冬の時期や雨の日でも紫外線対策は大切です!「デコルテまでを顔」と意識して肌を守りましょう。デコルテまでしっかりケアすることで、結婚式当日のメイクノリにもいい影響が出るはずです。

ケアPOINT

洗顔は優しく泡で洗い、摩擦を避けて!
美容ケア

乾燥させないためには、肌への摩擦も避けたいところ。洗顔時は肌をこすらずに優しく、泡で洗いましょう。泡立てネットや泡立て器を使えば、簡単に泡を作れますよ。摩擦で角質層を刺激しすぎると乾燥の原因になってしまうので要注意です。(美容家・山本さん)

【乾燥撃退のプラス1ケア】
入浴時の美容マスクで保湿効果を最大に

肌に塗った化粧品の成分が、皮膚を通して浸透する経皮吸収率を高めるには、4つの条件が必要。それは、「血流が良い、温かく湿っている、血行が良い、密閉されている」こと。この条件を満たすのが、お風呂の中。入浴中に湯船につかりながら美容マスクで保湿をすると、保湿効果が最大限に得られます。また、美白作用のある美容液を使えば、肌の色ムラ対策につながります。

[肌代謝ダウン撃退]ゲストもうっとり、血色の良い透明感のある肌に♪

Tips5 酵素洗顔による効果的な角質ケアで、ツルツルな肌に

美容ケア

肌代謝が落ちると、ターンオーバーの周期も乱れがちに。肌代謝がダウンすることでくすみの原因につながります。これを防ぐのが角質ケア。角質ケアは効果的に取り入れれば、肌代謝を上げることにつながります。おすすめなのは、酵素洗顔による角質ケア。週に2~3回行うことで、酵素が肌の角質を溶かしてくれます。不要な角質を除去し、肌の代謝が高まることで、血色が良くなりハッピーオーラ溢れる花嫁に!

ケアPOINT

酵素は個包装タイプが使いやすい!
美容ケア

酵素は水に触れると働きが弱まってしまうため、1回分ずつ個包装になっているパウダータイプが使いやすいです。また、ピーリング(※)や顔そりの角質ケアはやりすぎると乾燥につながってしまうので、ほどほどにしましょう。(美容家・山本さん)

Tips6 頭皮マッサージで血流を促し、肌代謝UP

美容ケア

頭皮の血流を良くすることで、顔全体の血流が促進され肌代謝が上がります。おすすめなのは、シャンプー前の頭皮マッサージ。頭のてっぺん(頭頂部)・脇(耳周り)・後ろ(後頭部)にある筋肉に沿って気持ち良い強さでマッサージを。指の腹やスカルプブラシを使って行うと良いです。
頭皮マッサージはシャンプー前がおすすめですが、日中でも気付いたときにやると◎。美しい髪を育むためにも、顔の血流を促すためにも効果的です。

ケアPOINT

マッサージはシャンプー前に!ブラッシングでも◎
美容ケア

マッサージの他に、シャンプー前に髪をブラッシングすることも頭皮を刺激し血流を良くすることにつながります。髪が乾いている状態のときにやりましょう。顔の血行が良くなることで、リフトアップにもつながります。(美容家・山本さん)

【肌代謝ダウン撃退のプラス1ケア】
炭酸パックでさらなる血行促進を

洗顔後すぐに炭酸ガスを溶け込ませた炭酸パックを使うことで肌代謝がさらに上がり、血行が促進されます。炭酸パックは毛穴の開きや黒ずみ、ニキビやくすみ防止にも効果があると言われています。炭酸効果ですっきりと気分も爽快に。血行が促進されることで、その後の化粧水や美容液などのスキンケア効果も最大限になります。

From 編集部

冬ならではの肌トラブルを防いで『うるつや肌』を目指して

式1カ月前からのセルフケアで肌を整えておくことで、式直前の花嫁エステもより効果が期待できます。花嫁さんの『うるつや肌』は新郎やゲストを魅了することでしょう。
セルフケアと同時に大切にしたいのは、睡眠。1日でも徹夜をすると肌の角質層の水分量が3分の2まで減ってしまうとも言われています。結婚式準備は余裕を持って進めて、睡眠をしっかりとってくださいね。

美容 プロ
Profile

山本未奈子 美容家

「MNC New York株式会社」「株式会社Be-A Japan」代表取締役。ニューヨーク州認定ビューティセラピスト。英国ITEC認定国際ビューティスペシャリスト。美容専門家として、講演や執筆活動、テレビ、雑誌の美容記事監修など多方面で活躍中。著書多数。

取材・文/RIE☆ イラスト/itabamoe 構成/間宮 愛(編集部)
※掲載されている情報は2021年11月時点のものです
(※)施術の結果、肌が赤くなったり痛くなる可能性があるため、時間的な余裕をもって施術をスタートさせましょう

  • ヘアメイク
  • 式直前1カ月前
  • 悩み解決
  • 頑張りたい
  • 楽しく読む
  • シミ
  • にきび
  • クマ
  • シワ
  • 毛穴
  • 肌のテカり
  • 肌質改善(乾燥肌・敏感肌対策)
Share on>

pagetop