ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ウエディングドレス・衣装
  4. カラードレス
  5. 着れば即おしゃれ!人気Colorグレーのウエディングドレス13選
ドレス
Share on>

着れば即おしゃれ!人気Colorグレーのウエディングドレス13選

大人花嫁に人気のグレーのカラードレス。派手すぎず、主張しすぎないグレーカラーは着るだけで今っぽく、また光の当たり方で表情が変わる絶妙な色合いも魅力なんです。そこで今回は、グレーのウエディングドレスについて、おしゃれな花嫁の実例を基にスタイリストの土田麻美さんに解説してもらいます。

淡いカラーで柔らかな印象に!アイスグレーのウエディングドレス

SNAP1:ビジューやスパンコールで煌めくアイスグレードレス

アイスグレー1
アイスグレー1
アイスグレー1

「スターウエディングをテーマにしていたので、キラキラするところに惹かれました。光の反射によってはグレーやピンクにも見える色合いで、会場のテーマカラーでもある白×ベージュ×ピンクの雰囲気にもぴったりでした。

カラードレスの憧れがなく、なかなか決まりませんでしたが試着して『これだ!』と思い決定。ストンと落ちるシルエットも素敵で、とてもお気に入りのドレスです」(hitoさん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリストさんコメント

シルエットは小さめですが、全体のビジューで存在感を演出していますね。Vカットのデザインが大人っぽく、肌見せのバランスがおしゃれです。ローポニーでシンプルなヘアに、コンセプトを拾ったヘッドピースのコーディネートが好印象です。また反対色の赤系のブーケを持つことで、より一層ドレスが目立って素敵です。

SNAP2:ドレス全体がキラキラ!夜景にも映えるアイスグレードレス

アイスグレー2
アイスグレー2

「冬婚かつ夜にかけての披露宴でした。色のはっきりしたドレスばかり試着していたので、グレーのドレスは一見地味に感じましたが、着てみると形や色みがしっくり。全面にスパンコールがあり、暗くなった会場でスポットライトを浴びてキラキラするイメージがぴったりだと思いました!また、これまで試着したウエディングドレスと素材や形が異なり、お色直しでイメチェンできるのもポイントでした。何より、主人や母が似合っていると言ってくれたことが決め手になりました」(くるみさん)

fromスタイリスト土田さん

fromスタイリスト土田さん

ドレス全体に施されたスパンコールがゴージャスな一着。シチュエーションにのマッチしていいですね!ローポニーのヘアや後ろにつけたヘッドピースも、ドレスが引き立つよう全体のバランスが計算されています。また新郎様とのメリハリのバランスがいいですね。

SNAP3:刺しゅうとラメがポイント!優しいグレーのウエディングドレス

アイスグレー3
アイスグレー3

「たくさんのカラードレスを試着した中でも、このドレスを一目見た時に『これだ!!!!』と思いました。ウエディングドレスは白だったから、明るい色にしようとも思いましたが、華やかさに惹かれて即決!私の考えがガラリと変わりました。

動くたびにキラキラ輝くドレスを着ただけで、うれしくて幸せな気分になれました」(森 愛実さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト

生地全体に織り込まれたラメが落ち着いた色味のドレスを華やかに演出していますね。スッキリまとめた上半身にロングイヤリングが映えていてコーディネートも◎。新郎さまのネクタイとブートニア、花嫁様のブーケの統一感があってトータルスタイリングが素敵です!

SNAP4:流れる刺しゅうが美しいアイスグレードレス

ブルーグレー3
ブルーグレー3

「お気に入りポイントはベルトです。ウエディングドレスなのにベルトはどうかなと思って試着したのですが、想像以上に可愛く、ウエストも細く見せてくれました。
グレーやシルバーと聞くとかっこいいイメージですが、パールや刺しゅうがキラキラしていてかっこよさよりも可愛いさが際立つドレスでした。肌もとてもきれいに見せてくれ、色白の私にぴったりの色みでした」(石井麻衣さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリストさんコメント

グレーのカラー全体にあしらったホワイトの刺しゅうが映えた素敵な一着。ウエストベルトとドレスの濃淡が、バランスよくスタイルアップを叶えてくれています。単色でまとめた鮮やかなブーケもポイントになっていてGOOD。

大人気のくすみカラー!ブルーグレーのウエディングドレス

SNAP5:チュールのコントラストが美しい!上品なくすみブルーのドレス

ブルーグレー
ブルーグレー

「元々ブルーグレーのドレスが着たいという願望があり試着してみたところ、肌馴染みもよく即決でした!
胸元の刺しゅうにビジューが程よく入っていて派手すぎなくておしゃれなところ、チュールの色みが光の加減によって変わるところ、なんといっても私の好みだったところがブルーシェーラを選んだ決め手となりました」(優香さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト

青味のあるグレーカラーで、上品なだけでなく爽やかさも感じられるドレスですね。トップスのレースデザインなど、全体的にエレガントな雰囲気でありながらも、ローポニーのヘアスタイルと白いイヤリングで抜け感があるところも好印象です。

SNAP6:光で変わる絶妙な色合い!ふわふわのブルーグレードレス

ブルーグレー1
ブルーグレー2
ブルーグレー2

「ウエストにリボンのみのシンプルなデザインですが、きれいで上品かつ、かぶらないカラーにひと目ぼれしました。
チュールが何層にも重なっているふわふわのスカートが、光の当たり方でグレーやブルーやパープルに見えるところがお気に入り!リボンで高めの位置にウエストマークされるので脚長効果もあり、ブルーベースは本当に肌を白くきれいに見せてくれるのでおすすめです」(ありささん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリストさんコメント

シンプルなデザインですが、グレーのグラデーションチュールで奥行きのあるゴージャスな一着に。装飾がなくても華やかな印象になりますね!小ぶりな花でまとめられたブーケはかわいらしい印象に。編みおろしのヘアーにも花を合わせていて、おしゃれにまとめられています。

SNAP7:胸元のフリルがキュート!スタイルアップもかなうグレードレス

ブルーグレー
ブルーグレー

「ウエディングドレスがマーメイドだったので、お色直しでは印象をガラッと変えたくて、ボリュームたっぷりのドレスを選びました。
胸元にフリルデザインがあるドレスは他では見かけなかったのところ、会場の照明照明でビジューやラメのチュールがキラッキラに輝いて、グレーなのに重たくなりすぎないところがお気に入りポイントです。ゲストからも大好評でした!」(麗美さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト

トップスに敷き詰められたたっぷりのフリルデザインが可愛いらしい1着。スカートにもふんだんにラメがあしらわれ華やかな雰囲気でありながら、アイスグレーで甘くなり過ぎないようトータルバランスがとれています。シルバーのアクセサリーも流れるような縦のデザインがいいですね。

SNAP8:ブルーグレーに輝くストーン!アクセントが効いた大人ドレス

ブルーグレー2
ブルーグレー2

「甘すぎず落ち着いた雰囲気のカラードレスを探していたところ、きれいなブルーグレーのドレスにひと目ぼれ!ちりばめられたストーンが動くたびにキラキラ光り、まるで星空のようなデザインがお気に入り。ナイトウエディングだったので夜空をイメージしてアクセサリーは星モチーフの物をチョイス。彼のベージュのタキシードや会場の雰囲気とも相性バッチリな一着でした」(piiさん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリストさんコメント

ドレスのウエストとスカート上部に施されたビジュー、またヘッドピースとイヤリングにもキラキラと輝くアイテムがチョイスされていて統一感がありますね。トータルでコーディネートされていて素敵です。

しっとりとした雰囲気に。ダークグレーのウエディングドレス

SNAP9:クラシカル空間にマッチする大人のダークグレードレス

ダークグレー1
ダークグレー1

「もともとパステルカラーや原色の服が好みでなく、いくつか試着してみたもののそのような色合いが似合いませんでした(笑)。グレーのウエディングドレスを試着した時、一番私らしいと思えたので選びました。くすみカラーがトレンドだったのも理由の一つです。クラシカルな雰囲気の式場にもぴったりで、大人な結婚式になったのではないかと思います」(長谷部桃花さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリストさんコメント

ダークグレーの持つモードな雰囲気にティアードスカートが組み合わさった、甘辛バランスがおしゃれなドレス。ブーケも落ち着いた色みをチョイスし、ヘアもカジュアルダウンされているなど、大人のおしゃれな雰囲気にまとめられています。

SNAP10:胸元フリルとダークグレーの甘辛が絶妙なボリュームドレス

ダークグレー2
ダークグレー2

「ハツコエンドウのドレスに憧れがあり、結婚式で着たいという思いがありました。他の人とかぶらない色、くすみカラーが可愛いと思いこのドレスを選びました。胸元のフリルがお気に入りのポイントです」(下馬場美笛さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリストさんコメント

落ち着いたダークグレーとトップスの華やかなフリルがおしゃれなドレス。ボリュームがあり可愛らしいデザインのドレスですが、ダークグレーをチョイスすることで大人っぽさも演出されています。すっきりとまとめたヘアともバランスがとれていて素敵なコーディネートです!

優しい色みで愛され花嫁に!ブラウングレーのウエディングドレス

SNAP11:ふわふわチュールで可愛いらしく!ブラウングレードレス

ブラウングレー1
ブラウングレー1

「何層にも重なったチュールから他にはない色みが出され、とっても可愛いのに大人っぽい雰囲気にさせてくれたヌードヘイリーは、私の運命の一着でした!」(福原里奈さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリストさんコメント

スカートに施されたフリルが、360度どこから見てもゲストを魅了する一着ですね。ウエストリボンが太めなので、スカートとのメリハリがありスタイルアップにもなっています。ゆるく巻いたローポニーとの相性も抜群。会場のクラシカルな雰囲気にもマッチし、まるでおとぎ話に入り込んだような印象です!

SNAP12:上品と可愛さを兼ね備えたシンプルデザインのグレードレス

ブラングレー2
ブラングレー2

「私は背が低いこともあって、カラードレスは可愛い感じではなく大人っぽい雰囲気にしたくて淡いカラーを探していました。そんな時に出会ったのがラトリエマリアージュのドレス。シンプルですが光沢感があって上品であること、またホイップクリームを絞ったような可愛らしさもあるデザインが気に入って即決でした!」(sakiさん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリストさんコメント

シンプルなデザインですが、光沢感やたっぷり使われた生地でエレガントな印象のドレス。細いウエストリボンが、さりげなくスタイルアップを叶えてくれていますね。ブーケも同系色にすることでトータルで大人っぽい演出に。身長の低さをうまくカバーした好印象なスタイルです!

SNAP13:スパンコールが程よくゴージャス!キラキラで軽やかなドレス

グレー
グレー

「大人っぽく派手になりすぎないカラードレスを探して、このドレスと出会いました。スポットライトがたくさん当たる披露宴で、ライトに反射してスパンコールがキラキラするゴージャス感と、落ち着いた色みがマッチして、ぐっと大人っぽい雰囲気にしてくれました!」(栞さん)

fromスタイリスト土田さん

スタイリスト

刺しゅうレースとスパンコールで一見甘く仕上がる印象ですが、ニュアンスのあるダークトーンのカラーで一気に大人っぽく上品なまとまりに。照明に映える繊細なデザインで、会場にとてもマッチしていますね。長さのあるバラのブーケも潔くて素敵です。

From 編集部

大人っぽいも可愛いもかなう!グレーのウエディングドレスは魅力がいっぱい

人気のグレーカラーといっても色みはさまざま。カラーが落ち着いている分、刺しゅうやスパンコールなどキラキラしたデザインを選ぶなど、華やかさも取り入れるとバランスがよさそうですね!可愛らしくも大人っぽくもなれるグレーのウエディングドレスで運命の一着をぜひ見つけて。

文・構成/古閑真梨子 監修/土田麻美  
※掲載されている情報は2021年8月時点のものです

  • 挙式・披露宴
  • ドレス・衣裳
  • アイテム検討期
  • おしゃれ
  • スモーキー
  • グレー
Share on>

pagetop