リングピローとは?使い方って?結婚式後も使えるおしゃれ実例16選
結婚式で指輪の交換をするまで、ふたりの指輪を置いておくリングピロー。ここではリングピローの使い方から、かごや刺しゅう、和風テイストのデザイン、手作りのリングピローなど、おしゃれな実例をご紹介。結婚式が終わった後の使い方もぜひ参考にしてみてください。
結婚式で指輪の交換をするまで、ふたりの指輪を置いておくリングピロー。ここではリングピローの使い方から、かごや刺しゅう、和風テイストのデザイン、手作りのリングピローなど、おしゃれな実例をご紹介。結婚式が終わった後の使い方もぜひ参考にしてみてください。
リングピローは、ふたりの誓約の印である指輪を結び付けるリボンに「約束・永遠の愛の象徴」というヨーロッパに古くから伝わる意味があり、そのリボンを付けたリングピローを指輪の交換シーンに取り入れるようになったのが由来の一つといわれています。
かつてはピロー(枕)という意味のとおりクッションタイプが主流でしたが、現在は、プレート上のパールに指輪をかける仕様や、リングケースのように指輪を切り込みに挟んで固定する仕様のものなどデザインが多様化。さまざまなタイプのリングピローがあります。会場の雰囲気やふたりの好みに合わせてリングピローを選ぶのがおすすめです。
| 挙式のスタイル | 使い方 |
|---|---|
| キリスト教式の場合 | キリスト教の教義に基づき教会やチャペルで行うため、リングピローの置き場所は祭壇または台。司祭者から新郎新婦へリングピローが差し出され、指輪の交換をするのが基本。 |
| 人前式の場合 | 形式や場所に決まりがなく自由にアレンジできる人前式。祭壇がないため用意した台にリングピローを置くことが多い。指輪の交換をする際にリングピローを使用する。 |
| 神前式・仏前式の場合 | 神前式や仏前式でも取り入れる新郎新婦が増えている。基本の使い方は、三方と呼ばれる台にのせて運ばれるリングピローを司婚者が新郎新婦に差し出し、指輪の交換を行う。 |
指輪の交換シーンでのリングベアラー演出。ゲストに温かく見守られながらリングピローを新郎新婦に届ける。(写真提供:麗加さん)
キッズにリングピローにのせた指輪を運んでもらうリングベアラー(リングボーイ、リングガール)の演出。使用するリングピローは、かごやバッグに指輪をセットした小さな子どもでも持ち運びしやすい仕様のものが人気です。ほかには、愛犬に運んでもらう、ラジコンカーのフロントにリングピローをのせてベアラーの子どもが登場するなど、和やかなムードに包まれる演出です。
ここからはリングピローを取り入れた花嫁さんの実例から「プレート」「ボックス」「クッション」「かご」「ボタニカル」のタイプ別にご紹介します。
おしゃれ花嫁から特に人気を集めている浅皿やフラットなトレーを使ったリングピロー。シェルやストーンなどの天然素材を使ったデザインも人気です。
●樹さん
海が見える会場で挙式した樹さんは、真珠貝のプレートのリングピローをセレクト。貝に付いたパールに指輪を置くと、まるで宝石のように見える美しいデザインも決め手になったそう。式当日の撮影指示書に「リングピロー」をリクエストし、こだわりのアイテム写真も幸せな思い出に。
東京・浅草橋にある問屋街のお店で購入しました。大理石の上で撮っていただいた写真のモダンな雰囲気もとても気に入っています。人とかぶらないところもよかったです。(樹さん)
手配方法:装飾パーツ専門店で購入
費用:約2000円
挙式スタイル:人前式
●natsuさん
個性的なストーンのリングピローは、工芸品の大谷石細工のもの。natsuさんの地元にゆかりのあるアイテムで、背景のあるウエディングアイテムを取り入れています。天然石ならではの自然な風合いがおしゃれ。「ゲストにじっくり見られるアイテムではないですが、こだわってよかったです」とnatsuさん。
結婚式のテーマ「vivid vintage」に、大谷石のリングピローがぴったり合っていて大満足。自分の好きなアイテムを軸に選ぶことでオリジナルの世界観が演出できたと思います。(natsuさん)
手配方法:ミュージアムショップで購入
費用:ヒミツ
挙式スタイル:人前式
●さらさん
石の素材感がおしゃれなリングピローはDIYしたもの。「披露宴のテーブル装飾に石を取り入れたので、リングピローも合わせたかった」と、さらさん。作り方は石のコースターに、接着剤で変形パールを貼り付けるだけなので約3分で完成するそう。
一つとして同じものはない石の素材なので、世界に一つのリングピローになりました。自分の好きなものを取り入れられてよかったです。式後はお香立てとして使用し、日常的に結婚式を思い出せるのも◎。(さらさん)
手配方法:手作り
費用:約2500円
挙式スタイル:人前式
根強い人気のボックスタイプのリングピロー。ガラスやウッドのジュエリーボックスなどを活用した手作りのリングピローを使用する花嫁さんも多いよう。
●知香さん
親への記念品贈呈用の時計を購入した際のノベルティーだったというふたりの名前入りの木製ボックスをリングピローとして活用。自然光とグリーンがあふれるナチュラルテイストのチャペルに、明るい色合いの木目がマッチしたそう。
当日、めいっ子にリングガールをお願いしたのですが、持ち運びやすいようにかごに入れてもナチュラルでかわいかったです。結婚式が終わった後は、婚約指輪を収納し部屋に飾っています。(知香さん)
手配方法:時計専門店のノベルティー
費用:0円
挙式スタイル:人前式
貸し切りができるゲストハウスの会場でのキリスト教式の挙式に使用したリングピローは、六角形のガラスケース×グリーン。緑あふれるチャペルの雰囲気に合わせて、グリーンがキーカラーのリングピローと結婚証明書をセレクトし、統一感のあるおしゃれな雰囲気に。
リングピローは結婚式を象徴するアイテムなので、チャペルの雰囲気に合うものを選びました。リングピローに指輪をのせて写真に残すことができたことも嬉しかったです。(歩さん)
手配方法:会場からレンタル
費用:0円
挙式スタイル:キリスト教式
●みきぽんさん
海が見えるホテルで結婚式をしたみきぽんさん。こちらの会場ならではの特別感を味わえる、海を連想させるシェルモチーフ×パールのリングピローを使用。透明感のある素材のボックスタイプは、シンプルながらおしゃれな雰囲気のあるデザインです。
海が見えるチャペルのロケーションととても相性がよく、上品なデザインが決め手になりました。透明感のある結婚指輪の写真を素敵に撮ってもらえてよかったです。(みきぽんさん)
手配方法:会場からレンタル
費用:0円
挙式スタイル:キリスト教式
●mikuさん
リングピローは手先が器用というmikuさんのお母さんの手作り。自然光が差し込む、明るく温かみのあるチャペルにぴったりの木箱をベースに、mikuさんが好きな白い花にグリーンのリボンをあしらったデザインが素敵です。指輪の交換をする際、お母さんがリングピローを運ぶシーンも感動的。
母が「結婚式のために何か手作りをしたい」と言ってくれたので、リングピローをお願いしました。プランナーさんに相談をして、母からリングピローを受け取ることができたのもいい思い出。(mikuさん)
手配方法:母の手作り
費用:約1500円
挙式スタイル:人前式
●瑠衣さん
寺院での仏前式を挙げた瑠衣さんのリングピローは着物モチーフのボックスタイプ。和装の結婚式の雰囲気に合うデザインを選び、ふたりらしさを演出しています。挙式が始まるまでは受付スペースに飾り、ゲストに見てもらえる工夫をしたそう。
仏前式で指輪の交換をするためリングピローを用意しました。花嫁が幸せになれるといわれるサムシングフォーのアイテムとして、いとこから借りた手作りのリングピローです。(瑠衣さん)
手配方法:親戚からレンタル
費用:0円
挙式スタイル:仏前式
王道のクッションタイプは、リボンやひもの部分に指輪をかけるクラシカルなデザイン。刺しゅうやレース、飾り結びなど、挙式スタイルに合わせて選んで。
mahomahoさん
●mahomahoさん
名前や結婚式の日程、花の刺しゅうを施したオーダーメイドのリングピロー。会場の装花の色合いとリンクさせた刺しゅうがこだわり。刺しゅうのデザインに合うように指輪をかけるリボンはレースをチョイス。
赤ちゃんが生まれた時にファーストピローにすることを見据えてクッションタイプに。当日、リングベアラーの演出に使用する際、かごから見えるよう少し大きめにしたところもこだわりです。(mahomahoさん)
手配方法:ハンドメイド作家にオーダー
費用:約5300円
挙式スタイル:人前式
●みょんさん
クッション×リボンを組み合わせた王道のリングピロー。銀糸がキラキラと輝くレースがエレガントなデザインがお気に入りというみょんさん。
大聖堂のような雰囲気のチャペルで挙式をしました。白いリングピローは、指輪が引き立ってよかったです。会場によってリングピローのレンタルがないところもあるようなので打ち合わせで相談しておくと安心です。(みょんさん)
手配方法:会場からレンタル
費用:0円
挙式スタイル:キリスト教式
●春奈さん
光沢感のある和柄の生地、紅白の水引を取り入れた品格の高いデザインです。指輪は水引に通すデザインなので、指輪がすべりにくく安定感もばっちり。
赤ちゃんのファーストピローにできるということを知り、クッションタイプに。やりすぎ感のないシンプルな和風デザインと、いつかファーストピローとして使えるように少し大きめのデザインにしたのがポイントです。(春奈さん)
手配方法:ハンドメイドサイトから作家にオーダー
費用:約3000円
挙式スタイル:神前式
●みっこさん
淡いピンク×ゴールドの桜模様のリングピロー。指輪をかける水引は願いが叶うという意味を持つ「叶結び」の縁起のよいデザインがポイント。
結婚式の装花やテーマに合う手作りのリングピローは、より特別感があり大満足です。リングピローを持って、妹と記念写真を撮ったことも楽しい思い出。(みっこさん)
手配方法:妹の手作り
費用:0円
挙式スタイル:神前式
ナチュラルなかごタイプのリングピロー。持ち手があるので小さなお子さんも持ち運びやすく、リングベアラー(リングボーイ、リングガール)の演出にも人気。
●麗加さん
かごタイプのリングピローは、ナチュラルな素材に草花をコーディネートした温かみのあるデザインが人気。アーティフィシャルフラワーの野花を摘んだようなアレンジがかわいくておしゃれ。
もともと指輪の交換をする際にリングガールをお願いすると決めていたので、小さな子どもが持っても指輪が落ちにくいようにオーダーしました。結婚式後も部屋に飾っています。(麗加さん)
手配方法:ブーケデザイナーにオーダー
費用:約1万円
挙式スタイル:人前式
●Nさん
Nさんのお母さんが手作りしたというリングピローの材料は、ほとんど100円ショップのものを使用しているそう。淡い色合いの花やグリーンでまとめることでナチュラルなムードを高めています。
結婚式の記念になるアイテムなのでハンドメイドが得意な母に作ってもらいました。リングボーイの演出に使ったのですが、持ち手があるので子どもにも持ち運びやすかったようです。(Nさん)
手配方法:母の手作り
費用:約1000円
挙式スタイル:キリスト教式
生花や木など、植物を使ったオリジナリティーのあるデザインは、人とかぶりたくないという花嫁さんにも◎。ゲストの印象に残るデザインで写真映えもばっちり。
●wd___kkさん
アンスリウムの生花のリングピローは、そのままでおしゃれ感抜群。中央にある突起状の花部分にリングを通すだけで使えるという手軽さもポイント。
ゲストハウスでの人前式にアンスリウムの生花を使ったリングピローを取り入れました。おしゃれな写真に仕上がって大満足。装花のテラコッタやボルドーの色合いとも相性がよく、大人っぽい雰囲気に。(wd___kkさん)
手配方法:会場提携のフラワーショップ
費用:0円(装花費用に含まれるため)
挙式スタイル:人前式
●かなえさん
小枝やグリーンを組み合わせたリングピローは親の手作りなのだそう。温かみを感じる唯一無二のデザインが思い出になります。
枝や松ぼっくりなど 、自然の素材をたくさん使っているところがかわいくてお気に入りです。当日は、挙式の指輪の交換シーンで使った後、披露宴会場の高砂席に飾りました。(かなえさん)
手配方法:父母の手作り
費用:約1000円
挙式スタイル:キリスト教式
リビングの一角に、リングピローやウエルカムボードなど、式の思い出アイテムをディスプレイ。(写真提供:mikuさん)
リングピローはウエルカムボードや彼との写真と一緒にリビングに飾っています。見るたびに結婚式の思い出がよみがえり、嬉しい気持ちになります。(mikuさん)
リングピローを赤ちゃんのファーストピロー(初めて使う枕)にすると、その赤ちゃんは幸せになるそう。子どもが生まれたらファーストピローにしたいな、と思っています。(みっこさん)
会場からレンタルした人も、自分で用意した人も、リングピローに満足している花嫁さんに共通していたのは「会場の雰囲気や、取り入れたい演出などに合うこと」がポイントでした。会場でのレンタルの有無や、リングピローを使った演出など、余裕を持ってプランナーさんに相談しておくと安心です。ふたりにとってベストなリングピローが見つかりますように。
構成・文/岸田雅子 D/mashroom design
※記事内のコメントは2025年9月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー61人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2025年11月時点のものです