海、山、街、美術館etc.【前撮り&別撮り】全国の人気ロケ地16選
前撮りや後撮りをロケーションにこだわって撮影する花嫁さんが増加中!ウエディングアイテムに使用することを考える人も多く、ふたりだけにフォーカスするだけでなく、背景の美しさと一体になった、まるで絵はがきのようなポスターのような写真が注目を集めています。舞台は山に海にお花畑に街に……多種多様!すてきな実例を参考に、皆さんも理想のロケーションを見つけてくださいね。
【壮大な自然の中で】山・丘・陸地の公園
Spot1. ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)
●@anom.w.s2さん
公園は、さまざまな種類のお花畑や自然が溢れる場所。お気に入りは、ネモフィラの水色と、空の青さで埋め尽くされた見晴らしの丘でのウエディングドレスの白が映える一枚。ネモフィラ以外にもチューリップや菜の花も綺麗に咲く時期だったので、色とりどりの背景で写真が撮れた。
【撮影時期】
5月(ネモフィラの見頃は1週間ほど)
【手配方法】
インターネットで検索してネモフィラと撮影できるプランを発見。見つけた写真館に依頼した
【撮影のポイント】
写真の構図は公園での撮影経験豊富なフォトグラファーにお任せ。お花畑に映える真っ白なドレスにこだわり、自然の中にいる雰囲気を表現するため、トレーンの長いデザインにし、ふんわりとしたブーケを合わせた
Spot2. 八王子山公園(群馬県太田市)
●関 智加さん
約50万本の芝ザクラの他、ネモフィラやポピーなどの花々に彩られる八王子山公園。以前ふたりで旅行した際、高速道路のインターチェンジからピンクの畑が見えて感激して、調べて見つけたそう。写真いっぱいに広がる芝ザクラの濃いピンクの中で、スイートな花嫁らしい写真がたくさん撮れた。
【撮影時期】
5月
【手配方法】
三脚を立てて、セルフタイマーをセットし、自分たちで撮影
【撮影のポイント】
写真一面にい芝ザクラが広がるように撮影
Spot3. 生石高原(和歌山県有田郡)
●@mofu_bridal04さん
火上げ岩と呼ばれる崖とそこから見える壮大な山の稜線(りょうせん)で有名な高原。海外のような雰囲気のロケーション撮影がしたかったため選んだスポット。他の人が写り込まないように、朝早くから撮影したことで、幻想的でシネマティックな雰囲気を演出できた。撮影した写真や映像は披露宴のオープニングムービーで上映。
【撮影時期】
4月
【手配方法】
ふたりで場所も見つけてセルフ撮影
【撮影のポイント】
おしゃれな雰囲気になるよう、カメラ目線を避けて自然な表情やクールなイメージ。映像の色調は鮮やかなものを避けた。人が少ない朝に撮影。
Spot4. 山中湖 長池親水公園(山梨県南都留郡)
●chi_wedding1114さん
山中湖越しに雄大な富士山が見える絶景スポット。和装での撮影だったため、和の雰囲気あふれる背景にこだわって選んだ。富士山が大きく見える圧巻のロケーションは、写真を見せた家族にも驚かれた。
【撮影時期】
11月
【手配方法】
ふたりで現地まで行ってロケハンし、富士山が見えるスポットを探した。撮影は憧れのフォトグラファーに依頼
【撮影のポイント】
フォトグラファーのシックで独特の世界観がとても素敵だったので、基本はお任せした
Spot5. モエレ沼公園(北海道札幌市)
●wedding_3uさん
自然豊かなロケーション写真を残したいと、北海道で撮影。モエレ沼公園は世界的な彫刻家が手がけた、自然とアートが融合した美しい景観が魅力。 サンセットもきれいだったので、空の色がしっかり映り込む中で、ナチュラルな自転車に乗ったシーンを撮影してもらった。
【撮影時期】
10月
【手配方法】
撮影会社がふたりの雰囲気に合うところをと探してくれた
【撮影のポイント】
広大な敷地や自然が映り込むように引きの写真を多めに撮影。一枚の絵のような仕上がりに
【壮大な自然の中で】
Spot6. 小磯の鼻/葉山(神奈川県三浦郡)
●yunaさん
結婚式はクラシカルな雰囲気にしたいと思っているので、それとは一線を画す、くすみがかった色みのお洒落な撮影を希望し、その絶妙なニュアンスを表現できる葉山の海辺で撮影。特にサンセットの時間帯が息を飲むような美しさ。光を捉えるような写真をたくさん残した。
【撮影時期】
11月
【手配方法】
海で撮影するならこの方!というフォトグラファーを見つけて依頼。他の候補地も出してもらったけれど、当初の希望通り葉山の海辺に決定
【撮影のポイント】
フォトグラファーさんの写真がとても好きだったので、リクエストは最小限。葉山やテーマに合わせてくすみカラーのアーティフィシャルフラワーを自分で束ねたことや、ベールごしの撮影もこだわり
Spot7. 城ヶ島公園(神奈川県三浦市)
●trunk_yuka_wdさん
ナチュラルボヘミアンをテーマに撮影したかったので、高台や岩壁などが特徴の異国情緒あふれるロケーションを選んだ。ふたりの表情や寄りの写真よりも世界観を大切に、引きの写真や背景を生かした構図に。SNSで投稿すると撮影場所をよく聞かれるそう。
【撮影時期】
11月
【手配方法】
テーマのナチュラルボヘミアンに合う撮影スポットをSNSで探して見つけた。撮影は知人のフォトグラファーに依頼
【撮影のポイント】
いわゆるカップルフォトというよりは自然な感じに仕上げたく、カメラ目線のカットは少なめに
Spot8. 父母ヶ浜(香川県三豊市)
●@wd_martiniさん
世界的に有名な南米の「ウユニ塩湖」のように、干潮時の潮だまりが鏡のように澄んで、上下対称のキレイな光景を生み出す「父母ヶ浜」。広大な砂浜なので、ふたりきりで写るようにスポットを探し、撮影。夕日の時間は込み合ったけれど、写真だとふたりだけに見えて感動。幸い夕日も見られて、マジックアワーはひときわロマンチック!
【撮影時期】
3月
【手配方法】
広い父母ヶ浜の撮影スポットを熟知する地元のフォトグラファーにお任せ
【撮影のポイント】
曇天の予報だったので、晴れでなくてもおしゃれな雰囲気を出せるように、黒い
ワンピースを選び、ブーケは壮大な景色の中で映えるように華やかな色に。結婚式はお花の持ち込みができなかったので、お気に入りのフラワーショップのブーケを持てて大満足。後半に母のウエディングドレスを着たのもこだわり。撮影はフォトグラファーおすすめのスポットで。林やカフェでも撮影してもらった
Spot9. 山下公園(神奈川県横浜市)
●hanayome_akさん
山下公園は、プロポーズをはじめとするふたりの思い出の地。また、一カ所で海や紅葉のキレイな季節感のある風景など、たくさんのシーンが撮れることも決め手に。いつものふたりの表情をちょっとおしゃれに残してもらえて、まさに理想通りの仕上がり。Web招待状に使用したり結婚式のウエルカムスペースに飾ったら、「大人っぽくておしゃれ」と好評だった。
【撮影時期】
12月
【手配方法】
以前お世話になった信頼するフォトグラファーに依頼
【撮影ポイント】
海も緑も、プロポーズの舞台となったホテルニューグランドも背景になるようにオーダー
【絵になる街並み&文化施設】
Spot10. 神戸旧居留地(兵庫県神戸市)
●@f_y395さん
大正から昭和にかけてのレトロな建築物が並ぶ神戸旧居留地は、異国情緒たっぷりで、神戸の人気前撮りスポット。前から撮影しているシーンを見かけて憧れていた。憧れの街の雰囲気をしっかり生かしつつ、自然なふたりの表情も残せて大満足。
【撮影時期】
5月
【手配方法】
フォトグラファーに依頼。撮影のコースも提案してもらった
【撮影ポイント】
自然で楽しく散歩しているかのような写真と、街や建物をメインにシンプルに立っているだけのような写真と2パターンオーダー
Spot11. 赤坂離宮 迎賓館(東京都港区)
●Fuuさん
国賓を迎える舞台として知られる「赤坂離宮 迎賓館」。壮麗な正門の前はウエディングの撮影でも人気。フランス製の鉄製ゲートはホワイトとゴールドに塗られ、まるでヨーロッパの宮殿のよう。異国情緒あふれる雰囲気の中で、物語の主人公のような気分が味わえたそう。
【撮影時期】
4月
【手配方法】
海や自然の中での撮影も予定していたので、別の雰囲気の写真が撮れるようにフォトグラファーが提案してくれた
【撮影のポイント】
ゲートを生かした写真で、海外を訪れたような雰囲気に仕上げてもらった。表情は自然体で
Spot12. みなとみらい(神奈川県横浜市)
●ERIさん
外国のような雰囲気でクラシカルな写真と港での自然な雰囲気の写真をどちらも残せると思い、みなとみらいをロケーションに選んだ。中でも、横浜市開港記念会館は歴史ある建物だったので、レトロで重厚感のある写真に。定番過ぎない場所だったので、あまり他の人とはかぶらず、写真を見た人には「おしゃれ!」と褒められたそう。
【撮影時期】
4月
【手配方法】
みなとみらいでの撮影経験豊富なフォトグラファーに依頼。「みなとみらいならではの場所」と伝えて撮影スポットを提案してもらった
【撮影のポイント】
異国で撮影しているかのような雰囲気を収めてもらった。ラフさとカッチリとした雰囲気のどちらも残せるようなロケーションを選んだので、開港記念会館ではかっこよさを意識
Spot13. 函館市街(北海道函館市)
●あゆみさん
あゆみさん自身は九州出身で、彼の地元の函館を訪れた際、赤レンガ倉庫や八幡坂を見て、美しい景観に感激。この異国情緒あふれる街並みを背景に、おしゃれな写真を残したいと思い、撮影スポットとして選んだ。
[撮影時期]
9月
[手配方法]
赤煉瓦建物の中にチャペルがあり、そこでの撮影プランを申し込んだ。その際、周辺の赤煉瓦と八幡坂での撮影も追加で依頼
[撮影のポイント]
美しい景観を残したかったので、寄りの写真だけでなく、引きの写真も意識的に撮影。撮影小物も沢山作ったが、なるべく景観+自分たちだけのシンプルなものに
Spot14. ひがし茶屋街(石川県金沢市)
●__palacewd__さん
彼の出身地で、何度も訪れるうちに大好きになった金沢。中でもひがし茶屋街は和の趣を感じさせる伝統的な町並みに魅力を感じ決定。すぐ側には神社や浅野川があり、桜の名所でもあったことも後押しに。フォトグラファーが盛り上げ上手で、ノリノリで撮影。仕上がりも、自然な表情、生き生きしたショットが盛りだくさんだった。
【撮影時期】
4月
【手配方法】
遠方での撮影のため、衣裳や着付けなども含めて依頼できる撮影会社を手配
【撮影のポイント】
ドレスでの撮影も予定していたので、和装ならではの情緒あふれる古い町並みや川沿いの豊かな自然が引き立つような画角で、楽しく撮影していただけるようなショットをオーダー
Spot15. 祇園 巽橋(京都府京都市)
●miyuさん
式当日はドレスを着る予定だったので、前撮りは着物で!と決めて、和の情緒あふれる場所を検討。miyuさんが京都育ちだったということもあり、京都らしさあふれる祇園、その中でも、京都市の伝統的建造物群保存地区に指定され、より絵になる巽橋などで撮影した。
[撮影時期]
7月
[手配方法]
フォトグラファーに京都らしい雰囲気のある場所をいくつか提案してもらい、そこから選択
[撮影のポイント]
カメラ目線だけでなく、自然なショットもおさめてもらった。ふたりとも撮影に慣れていなかったので、ほぼフォトグラファーにおまかせ
Spot16. 金沢21世紀美術館(石川県金沢市)
●みずきさん
デートで何度も行ったふたりの思い出の場所で、あまり他の人の撮影とかぶらないロケーションだと思ってセレクト。アートはもちろんインテリアまで、モダンな雰囲気の美術館に白いウエディングドレスやドライフラワーが映えて、イメージ通りのおしゃれな仕上がりに。結婚式のペーパーアイテムやムービーにも使えるように、引きの写真やピンの写真も撮ってもらった。
【撮影時期】
6月
【手配方法】
フォトグラファーさんに依頼し、いくつか場所を提案してもらい、その中から決定
【撮影のポイント】
ポスターのような引きの写真を撮ってほしいと伝えた。カメラ目線だけでなく、自然な表情のもの、クールなものなども希望し、イメージに近い写真とNGの写真を提示
※写真2点は、金沢21世紀美術館の法人向け商業目的撮影許可のもと、撮影された画像です(有料・事前予約制)
From 編集部
その場所の空気も気分も思う存分残そう
すてきなロケーションでの撮影は、その時間そのものも特別な思い出に!そんな気持ちやロケーションの空気感までも収めた写真は、一生の宝物になるはず。ふたりの特別なスポットを探しに今すぐGO!
構成・文/小松ななえ
※記事内のデータおよびコメントは2021年5月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー52人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2021年7月時点のものです
- 写真・ビデオ
- 結婚準備全体
- 思い出の場所で撮影
- 自然の中で撮影
- 街中で撮影
- 公園・庭で撮影
- 観光地で撮影
- 別撮り