ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ペーパーアイテム(招待状・席次表)
  5. 先輩花嫁の\プロフィールブック大公開!/内容デザインぜ~んぶ教えて♪
演出アイテム等
Share on>

先輩花嫁の\プロフィールブック大公開!/内容デザインぜ~んぶ教えて♪

結婚式で前撮り写真を活用するなら、プロフィールブックにトライ!ふたりらしさが伝わる一冊なら待ち時間中も大切なゲストに楽しんでもらえるはず。実際にDIYした先輩花嫁にプロフィールブックの内容や構成、デザインなどを全部聞いちゃいました。DIY初心者でも成功するためのお役立ち情報をレポートします!

No.1 読み応えあるA4判!海外のファッション雑誌テイスト

プロフィールブック

無料デザインツールのテンプレートを参考にプロフィールブックを自作したという、はるなさん。海外のファッション誌をイメージして表紙と裏表紙を作り、少し大きめのA4判を選択。中ページはバランスよく配置した前撮り写真に英字をデザインのポイントにして単調に見えないように工夫。新郎のこだわりが詰まった披露宴BGMリスト(※)は、音楽好きな友人からも大好評だったそう。締めにスペシャルサンクスと表して、会場名や前撮りのフォトグラファー名などを記載する構成も参考にしたい。

先輩花嫁のこだわりTips♪

花嫁

海外のファッション誌をイメージしていたので、写真部分に程よくツヤがあり、さわり心地はさらさらしたもので探していました。その中で上質紙はイメージにぴったりでした。135kgと厚めの紙にしたことで、仕上がりにも高級感が出せて大満足!タイトルや見出しも実際に使われている文字と似ているフォントを選んだところもこだわりです。(はるなさん)

<DATA>
写真枚数:15枚
使用したフォント:VOGUE、Old Standard
紙質:上質紙 135kg
サイズ:A4
印刷方法:印刷会社に依頼

No.2 写真を引き立たせる余白使い!シンプルながら印象的な一冊に

A

デザインに余白を取り入れて、写真がぐっと引き立つプロフィールブックに。前撮りと交際期間中の写真を合計65枚掲載。複数枚を組み合わせたり、1枚を1ページに使ったりとリズムのあるレイアウトによって楽しく読んでもらえるように工夫。ここで使用するフォントは主張しすぎずおしゃれ感もある『Antro Vectra』と『游明朝体』。文章を改行およびボリュームを調整することで読みやすくしている。Q&A、出会いから結婚式までをまとめたラブストーリーなど、ふたりの仲のよさが伝わる内容も魅力。

先輩花嫁のこだわりTips♪

花嫁

少し恥ずかしい気持ちもありましたが、せっかくなのでできる限り前撮り写真をたくさん載せました。余白を大切にして、シンプルだけど質素になりすぎないように構成を意識。ゲストの方から「メッセージを読んで泣けた」「表紙がおしゃれだから飾っているよ」と言ってもらえてすごく嬉しかったです。(春花さん)

<DATA>
写真枚数:65枚
使用したフォント:Antro Vectra、游明朝体
紙質:マットコート135kg
サイズ:A5
印刷方法:印刷会社に依頼

No.3 式のテーマカラーに合わせた、ガーリーシックなスタイルブック風

プロフィールブック

“A ma Facon(私のやり方)”を表紙タイトルに、大好きなモノクロ映画やアンティークの世界観を表現した、sae_wed_illustさん。会場のテーマカラーに合わせてくすみパステルを基調にした配色。前撮り写真はカラーとモノクロを見開きページごとに使い分けてメリハリをプラス。エレガントな雰囲気漂うフォントを使用した英文もおしゃれなアクセントに。また、席次表は配席の変更に対応できるように別紙に印刷したものを冊子に挟んだそう。

先輩花嫁のこだわりTips♪

花嫁

モノクロ写真以外は、やや青みがかった色調の写真で統一感を演出。雑誌のように写真と文章をバランスよくレイアウトしました。程よい厚みとマットな質感のマットコート紙の上品な雰囲気も気に入っています。自身でもペーパーアイテムの販売を行っているため、デザインにはこだわりを詰め込みました。(sae_wed_illustさん)

<DATA>
写真枚数:15枚
使用したフォント:Goudy Old Style Bold
紙質:マットコート紙135kg
サイズ:A5
印刷方法:印刷会社に依頼

No.4 会場装花とリンクした大人可愛い配色!カード収納の仕掛けも

プロフィールブック

ゲストに感謝を伝える“Merci”のロゴに、くすみピンク×ホワイトが目を引く大人可愛いデザイン。ゲストがペーパーアイテムを持ち帰りやすいようにプロフィール・席次表・メニュー表をまとめて掲載し、待ち時間も楽しく過ごせる一冊に。さらに、別紙に用意したメッセージカードを収納できるようにカッターで切り込みを入れるアイデアも!それぞれのページに見出しを付けて情報をわかりやすく整理している。前撮り写真に加えて、こだわりのハンドメイドアイテムの写真も取り入れることで親しみやすさがアップ。

先輩花嫁のこだわりTips♪

花嫁

ゲストのテーブルにセッティングするため、会場の装花とリンクさせたカラーリングにしました。飾り皿の下に隠していたサプライズのメッセージカードを差し込めるようにしたのもこだわり。ゲストの持ち帰りやすさも考えて、ハリと厚みのある紙質を選びました。(1103.ty.wdさん)

<DATA>
写真枚数:30枚
使用したフォント:Bodoni MT Black
紙質:マットコート 135kg
サイズ:A5
印刷方法:印刷会社に依頼

No.5 “レトロな洋館でお茶会”をテーマに、まるで絵本のような一冊

プロフィールブック

結婚式のテーマである“レトロな洋館でお茶会”にぴったりのビンテージライクなワインレッド×ゴールドがメインカラー。表紙には自作した“Wedding Reception”を表すキュートなロゴとともに、メリーゴーラウンドに乗っている新郎新婦の前撮り写真を掲載。中ページには洋館やBARなど、さまざまな場所で撮影したロケーションフォトをふんだんに使用し、プロフィールブック全体を通してワクワク感のある一冊に仕上げている。

先輩花嫁のこだわりTips♪

花嫁

使用した紙質『Mr.B ホワイト』は、マットでありながらも印刷部分にツヤ感が出る高級感のある紙です。表紙タイトルに使ったスタンダードなゴールド印刷の少しくすみ感のある光沢性が、レトロテイストなデザインとマッチしていてお気に入りです。(michi_wedding2020さん)

<DATA>
写真枚数:22枚
使用したフォント:Caniste Demo Semibold
紙質:Mr.B ホワイト 135kg
サイズ:A5
印刷方法:印刷会社に依頼

No.6 ロケーションフォトの空気感を伝える!シックな印象の横長タイプ

プロフィールブック

横向きの写真をトリミングせず、できるだけ大きく掲載できる横長タイプのプロフィールブック。伊豆大島にある裏砂漠で撮影したというドラマチックなロケーションフォトが際立つよう、シックなモノトーンのフォントを使用。写真が落ち着いた色みのぶん、白地を生かして抜け感をつくるのがポイント。表紙は結婚式の日付、裏表紙は“THANK YOU”を中央に入れたデザインで揃えて統一感を。また、席次表のページは文字が見えやすいように写真の色調を揃えつつ、半透明のカラーを重ねている。

先輩花嫁のこだわりTips♪

花嫁

家族だけで行う和装のみの結婚式だったので、洋装の前撮り写真を載せて違った雰囲気を演出しました。使用する写真は顔、手元、全身など異なる構図のものを選んで、一冊でバランス感のあるデザインに。読みやすさも重視し、余白と文字の大きさも調整しました。(紫都さん)

<DATA>
写真枚数:8枚
使用したフォント:はんなり明朝、Trajan Pro
紙質:ヴァンヌーボVGスノーホワイト 130kg
サイズ:A5
印刷方法:印刷会社に依頼

No.7 パーティーバッグにもラクに入る!三つ折りタイプでおしゃれに

プロフィールブック

1枚の用紙を折り畳み、コンパクトにまとめた三つ折りタイプ。披露宴に必要な席次表やメニュー表を兼ねた構成で、見やすくて持ち運びしやすいところがポイント。表紙はロマンチックな抱き上げポーズの前撮り写真の上に結婚式の日付、ふたりの名前、会場名を添えて。使用した写真は3枚でありながら、見栄えするポイントはメリハリのある配置!1枚の写真をページいっぱいに使用し、空の部分に文字を載せる手法も、おしゃれにバランスよく見せるテクニックとして参考にしたい。

先輩花嫁のこだわりTips♪

花嫁

ペーパーアイテムは持ち運びのしやすさを重視して作りました。用紙は見やすくてクシャッとならない適度な厚みが欲しかったのでマットコート 135kgを使用。表紙の名前や見出しに使用したカリグラフィー調のフォントや淡いグレー系をベースカラーにして優しい雰囲気にしました。(chisaさん)

<DATA>
写真枚数:3枚
使用したフォント:Antro Vectra Script Font
紙質:マットコート 135kg
サイズ:210x100mm
印刷方法:印刷会社に依頼

From 編集部

プロフィールブックは結婚式の世界観を表現できる便利ツール♪

目指したいイメージを自由に表現できるところがプロフィールブックのいいところ。こだわりの前撮り写真を活用できる上、ふたりの想いや人柄がゲストにしっかりと伝わるはずです。今回ご紹介したプロフィールブックはすべて先輩花嫁がDIYしたもの。紙の厚さは重量130kg以上の程よい厚みのあるものが人気でした!

取材・文/岸田雅子 D/ロンディーネ 構成/間宮 愛(編集部)
※掲載されている情報は2021年7月時点のものです

(※)「BGMを決めるときに知っておいてほしいこと」
●会場によって、音源の持ち込みができない場合や取り扱える音源に制限がある場合があります。事前に会場に相談、確認をしましょう。
●曲を購入する前に、会場での使用が可能かを事前に確認しましょう。
●会場によって、音源の再生タイミングの指定など、オペレーションの制限がある場合があります。事前に会場に相談、確認をしましょう。

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • 遊び心のある
  • おしゃれ
  • ふたりらしい
  • ハンドメイド
  • テンションあげたい
  • 頑張りたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop