[服装・手土産etc.]みんなの親あいさつ実録vol.10 ~高知県・彼親編~
結婚が決まったふたりの次なる関門は、相手親へのあいさつ。服装は?手土産は?どんなふうに本題を切り出す?と分からないことだらけ。ぶっつけ本番で「失敗した~!」とならないように、“先輩カップル親あいさつ”の実録公開。ふたりに当てはめてシミュレーションしてみて。
今回のふたり&迎える彼親
ゆかりーのさんの親あいさつDATA
□実施日:2018年7月14日。悪天候で1週間延期して実施したので、「天気予報をチェックしておけば」と反省も
□場所:彼の実家
□食事:なし
□手土産:ゆかりーのさんお気に入りの店のホールケーキ。「おすすめの店で……」と会話のきっかけにもなると思って
いざ、親あいさつへ!
10年付き合った彼親へのあいさつは、ド緊張で失敗続き……
高校時代から付き合い始め、5年間の遠距離恋愛を経て迎えた10年目の記念旅行でプロポーズ。彼は旅行の出発前、「プロポーズをしようと思っている」と親に宣言したそう。彼との付き合いは長くても、ゆかりーのさんと彼母の面識は数回のあいさつ、彼父とはたった1回「お邪魔しました」とひと言だけ。いよいよ当日、彼母はフレンドリーに迎えてくれたけれど……。
「想像以上に緊張してしまい、肝心のあいさつは小声でゴニョゴニョに。本当は『○○さんとお付き合いしている○○です。至らない点もあるかと思いますが、これからよろしくお願いします』と言うつもりだったのに、何も出てこなかった……。事前に練習しておくべきですね。ケーキの切り分けもうまくいかず、上品に見えると思って選んだピンクワンピには汗染みが……。反省ばかりのスタートになりました」(ゆかりーのさん)
ふたりの自己評価は?
反省を込めて辛口のロースコア
ふたりの感想は?
[良かったこと]
彼が主導権をもってリードしてくれたので、その点では安心できました。
[反省点]
思っていたことを言葉にできず、しかもゴニョゴニョになってしまったことは残念……。
親の反応は?
彼のお母さんはニコニコ出迎えてくれて、彼のお父さんは家に女の子がいないからか緊張感が伝わってきました。おふたりとも最初は少しかしこまった感じでしたが、雑談を終えて帰る頃には和やかな様子でした。
From 編集部
シミュレーションを忘れずに
伝えたい言葉があるなら、事前に口に出して言ってみるなどシミュレーションしてから本番に臨んで。夏場は洋服の汗染みも要注意。でもゆかりーのさんの真摯な気持ちゆえの緊張は、彼親に伝わったはず。付け焼き刃にスマートな立ち居振る舞いをするよりも、ずっと好印象だったのでは♪うまくいかなくても落ち込まなくて大丈夫。
構成・文/千谷文子 イラスト/pai
※掲載されている情報は2021年6月時点のものです
- 親あいさつ
- 結婚決まりたて
- 常識・マナー
- 人間関係
- 安心したい
- 頑張りたい