ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 引出物・ギフト・内祝い
  4. プチギフト
  5. プチギフトにちょっとだけ特別感。「年配ゲスト」への小さな贈り物10選
演出アイテム等
Share on>

プチギフトにちょっとだけ特別感。「年配ゲスト」への小さな贈り物10選

昨今、家族や親族のみで行う少人数での結婚式も増加傾向に。友人も含めた大人数婚よりもゲストの年齢層が高めのため、どんなプチギフトを贈ればいいか迷っている方も多いのでは?そこで、年配ゲストにも喜んでもらえる、ちょっとだけ特別感を演出できるプチギフトを、スタイリストの河井真奈さんに教えてもらいました。

日本人の有名パティシエが手掛ける逸品!

コンフィチュール ポム ヴェール(80g)

ジャム

パリに本店を構える人気店「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」のコンフィチュール。日本各地の果物と純度の高い氷砂糖を使用し、サラッと滑らかなテクスチャーでそのままはもちろんバゲットやヨーグルト、チーズと合わせるのもおすすめ。写真のポム ヴェール(青りんご)のほか、イチゴなど季節の果物を使った数種類をご用意。

「ちょっと特別」な理由!

顔

環境の変化により出荷できなくなってしまったフルーツを有効活用し、農家の方へのリスペクトと応援の気持ちを込めて始まったプロジェクト。そんなエピソードを加えて贈ってみては?無料の袋が付いてくるのもいいですね。(河井さん)

●DATA

価格:788円
問い合わせ先:パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 丸の内店
TEL:03-5293-2800

※商品によっては季節やフルーツの収穫量によりご用意のない場合もあります。

キュートなのに本格派!静岡県産のお茶

お守型 柳三色柄 胡麻ほうじティーバッグ(3g×7袋入)

お茶

有名なお茶の産地、静岡県にある製茶問屋「山壽杉本商店(やますすぎもとしょうてん)」のティーバッグ。こだわりの自社工場焙煎(ばいせん)による、一番茶葉のみを3通りのいり方で焙(ほう)じ、クロゴマでコクを加えたオリジナルのほうじ茶です。

「ちょっと特別」な理由!

顔

強い生命力を持つことからおめでたい植物といわれている柳(やなぎ)の葉が描かれたパッケージです。おいしいお茶を作っている国産の製茶問屋だけあって、親族や年配の方にも安心して贈ることができます。(河井さん)

●DATA

価格:810円
問い合わせ先:山壽杉本商店
TEL:054-255-2781

老舗和菓子店のおめでたいミニたい焼き

小鯛焼(2個入)

たいやき

1925年に大阪府八尾市で創業した「桃林堂(とうりんどう)」。一つ一つを手焼きしているという全長約8cmのミニサイズのたい焼きは、優しい甘さの生地に丹波大納言粒あんがぎっしりと詰まった小さいながらも満足度高し!年配の方でも食べ切りやすいところもポイント。

「ちょっと特別」な理由!

顔

「おめでたい」「ありがたい」に引っ掛けた縁起のよいたい焼きはお祝いや感謝の贈り物にぴったり。檜葉(ひば)をあしらったボックスは高級感漂い、見た目も喜んでもらえるはず。(河井さん)

●DATA

価格:690円
問い合わせ先:桃林堂 陌草園店(とうりんどう はくそうえんてん)
TEL:072-923-0003

見た目もおしゃれな高級オリーブオイル

カサスデウアルド農園オリーブオイル 3種セット(各25ml)

オイル

世界中から500社以上のオイルが集まり、専門家によって評価される「FLOS OLEI」で、トップ農園の称号を得たカサスデウアルド農園のオリーブオイルのセット。ペットボトル容器なので持ち帰る際も割れずに安心です。

「ちょっと特別」な理由!

顔

スペインの情熱あふれる生産者のこだわりの詰まったオリーブオイルは、どんな方にも喜ばれるはず。品種ごとにボトリングされた選び抜かれた3種は、どれも栄養価が高く体によくておいしいと評判です!(河井さん)

●DATA

価格:713円
問い合わせ先:An’sTable
URL:https://ans-table.com

もちっとした食感が後を引く!

霧の朝 丹波黒大豆しぼり甘納豆(90g)

黒豆

兵庫県の丹波篠山市特産品として人気を集めている丹波黒大豆と北海道産の砂糖のみを使用したこだわりのしぼり甘納豆。シックなデザインの筒状パッケージもおしゃれで世代を問わず喜ばれそう。

「ちょっと特別」な理由!

顔

甘すぎずシンプルで昔ながらの味わいで、もちっとした食感が幅広い年齢層にお楽しみいただけます。肌触りのよい上質な紙筒を使用したボックスもおすすめポイントです。(河井さん)

●DATA

価格:864円
問い合わせ先:丹波農産(霧の朝)
URL:https://kirinoasa.com

縁起がよく体に優しいお吸物

鯛最中お吸物 おめでたい(2個入)

味噌汁
味噌汁

明治18年創業、かつお節問屋「林久右衛門商店」が手掛ける可愛らしいタイの最中と梅形の麩(ふ)が華やかなお吸物。かつお節にこだわった本格だしを使用し、見た目だけでなく、味も喜ばれる一椀です。

「ちょっと特別」な理由!

顔

化学調味料・保存料・香料無添加にこだわっていて安心。持ち帰る際も軽いのでご年配の方にも喜ばれそう。しっかりとした箱入りでひと言メッセージシールも付けられるのでプチギフトに最適です。(河井さん)

●DATA

価格:540円
問い合わせ先:林久右衛門商店
無料TEL:0120-516-080

箔押しが華やかなアクリルコースター

toumei 箔コースター

コースター

透明感のあるアクリル素材に金色の箔押しを施した直径9cmのアクリルコースター。和のモチーフをイラストで描き、カジュアルだけど品のあるデザインがポイント。和食器にも洋食器にも相性がよいのでガラスのコップから湯呑、マグカップにもマッチします。

左上から時計回りにたんぽぽ、あさがお、鯛、きんかんの全4種類。

「ちょっと特別」な理由!

顔

金色の箔押しが華やかでお祝いごとにぴったり!たんぽぽやあさがおなど、ご年配の方にも喜んでもらえるはず。グラスを置くだけでなくちょっとした小物置きとしても活用できます。(河井さん)

●DATA

価格:1枚880円
問い合わせ先:toumeiグランスタ東京店
TEL:03-6256-0969

ゲストのイニシャル入りのハンカチで特別感を演出

今治産イニシャルタオルハンカチ

タオル

タオル産地として有名な今治産のタオルハンカチにアンティーク風なイニシャル刺しゅうをあしらった逸品。表面は肌触りがよくて光沢感のあるシャーリング地、裏面は吸水性の高いパイル地に。今治タオルブランド商品認定マーク付きの半透明の袋に入ったラッピング済みの商品です。全5色展開。

「ちょっと特別」な理由!

顔

少人数だからできるゲストのイニシャルを選んで、オーダーメイド感覚でプレゼントできるのがおすすめです。メイドインジャパンのきちんとした作りもいいんです。(河井さん)

●DATA

価格:535円
問い合わせ先:タオルショップ ブルーム
TEL:072-488-7400

縁起物のお米をウエディング仕様のパッケージで!

結い米(1合)

お米

古来より縁起物として親しまれていお米はプチギフトに最適!こちらの商品は宮崎産の厳選したおいしいお米をふたりらしいデザインのパッケージで贈ることができます。全50種類から選べる無料の既成デザインをはじめ、データ入稿やオリジナル依頼(別途5500円)でもオーダーできます。

「ちょっと特別」な理由!

顔

お米は古来より縁起物として親しまれています。「いつもありがとう」「これからもよろしくね」など、伝えたい気持ちをオリジナルパッケージに込めて。ふたりの写真付きのパッケージで作るのもおすすめです。(河井さん)

●DATA

価格:237円~
問い合わせ先:宮崎アグリライス
TEL:0985-22-5849

※ご注文は10個から可能。

気軽に使える和モダンなミニ風呂敷

チーフ伊砂文様両面風呂敷

風呂敷

京都の風呂敷メーカーが手掛ける綿100%、48cm四方の風呂敷、「チーフ伊砂文様シリーズ」は両面リバーシブルで華やか。名入れサービス(330円)でワンポイントの文字をプリントしてふたりらしいオリジナル感をプラスするのもおすすめ。繰り返し使えるのでサスティナブルで今の時代にぴったりの贈り物です。また、店舗では刺しゅう名入れ(660円~)も実施中。

左から結、梅 。

「ちょっと特別」な理由!

顔

手土産のお菓子を包んでお渡したところ大変喜ばれたアイテムで、使うたびに河井さんのことを思い出すと言っていただいたことも。男性にも女性にも合う柄があるので、それぞれにセレクトするのもいいですね。風呂敷としては小ぶりですが、ハンカチやランチョンマットにも使える便利なアイテムです。(河井さん)

●DATA

価格:1枚880円
問い合わせ先:ふろしき専門店 むす美
TEL:075-212-7222

From 編集部

年配ゲストこそ、質を重視したこだわりのプチギフトを!

見た目のインパクトやボリュームよりも、質の高さを重視して選ぶのがポイント。生産者のこだわり、素材など、語れるポイントを知っていれば「初めまして」の彼側のゲストとの会話のきっかけになりそうですね。

顔
Profile

河井真奈 スタイリスト・「futo」代表

女性誌や広告を手掛ける敏腕スタイリストであり、2019年より南青山にギフトショップ「futo」を開業。仕事や結婚、出産など、さまざまなライフステージを経験し、ギフトコンシェルジュとしても活躍する。ゼクシィアプリにて「今月のWeddingギフト」も好評連載中。

URL:https://futo.jp

取材・文/岸田雅子 イラスト/湯浅 望 D/ロンディーネ(サムネイル)
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2021年5月時点のものです。

  • 内祝い・ギフト
  • プチギフト
  • アイテム検討期
  • 温かい
  • 細やかな気遣い
  • 少人数ウエディング
  • 親・親族
  • 年配・目上の方
Share on>

pagetop