【卒花実例】人気カラードレス「くすみブルー」のおしゃれSNAP
おしゃれ花嫁さんから熱い支持を集めている、ブルー系ドレス。その中でも今注目のトレンドカラーは「くすみブルー」。おしゃれな卒花たちの着こなしや工夫を詳しくご紹介します!
【1】キラキラのラメ×ブルーグレーの相乗効果!
星空のようなシャイニーくすみブルー
夜空に輝く星のようにキラキラ上品に輝くシャイニーなくすみブルードレス。会場の照明を浴びて、圧倒的な華やかさと存在感が印象に残ります。
「全身にちりばめられたキラキラのラメが気に入って、ブルーのドレスに決めました。動くたびキラキラして本当に映えます!!シルバーのラメだったので、ヘッドドレスやアクセサリーもシルバーで合わせました」(macoさん)
【2】ふわふわチュールの隠れカラーがブルーに彩りをプラス
遊び心がキュートなMIXカラーくすみブルー
普段はピンクを選ぶことが多く、ゲストを驚かせたくてくすみブルーを選んだというpomさん。くすみカラーでデザインがシンプルだと目立たないと思い、ボリューム感を重視して探したそう。
「胸元の刺しゅう、くすみブルーの色合いが上品で、ボリュームのあるスカートが気に入りました。よく見るとチュールにはピンクとイエローも使われていて、角度によってカラフルに見える大人かわいいドレスにひと目ぼれ!装花には濃いピンクの花やプロテアをたくさん使ってもらい、ブルーのドレスと合うように。アクセサリーやシューズはピンクゴールドでまとめ、華やかさを意識しました」(pomさん)
【3】ハイセンスなチュール使いで洗練された大人花嫁に
大人の魅力を引き出すグレイッシュブルー
繊細な胸元のデザインと流れるようなチュールが目を惹き付けるスタイリッシュなドレス。着こなしが難しく思えるグレーがかったブルーを、ブーケやアクセサリーで上品に大人っぽくまとめた上級コーディネートは必見!
「グレーがかったブルーはドレスのカラーとしては珍しく、気になって試着したところ、顔映りがよく、大人っぽい雰囲気にしたかった自分のイメージと一致しました。人とかぶりにくいカラーであることと、胸元のデザインやチュールの素材が決め手です。シルバーで揃えたアクセやシューズ、パープルのブーケとの組み合わせがお気に入りです」(yuriさん)
【4】ビジューと刺しゅうでくすみカラーなのにとても華やか
フェミニンなスイートくすみブルー
秋冬婚・ナイトウエディングで、会場のテーマカラーはネイビー×ゴールド。ブルー系でマッチしながらも明るめかつキラキラ感があり、会場でしっかり映えるドレスを選んだmakiさん。寒色のブルーでも顔周りがくすんで見えないよう、ヘアメイクも工夫していました。
「大人かわいい雰囲気にしたくてくすみ系のカラーで探しており、最初の打ち合わせでひと目ぼれしてウエディングドレスよりも先に即決。カラードレスは袖なしのデザインが多い印象ですが、ボートネック・フレンチスリーブが珍しくてお気に入りです。
前髪をアップにして顔全体が明るく見えるようにし、イヤリングとヘアアクセサリーも大ぶりでキラキラ感のあるものをチョイス。メイクはつや感を意識し、赤みのリップで血色感を出してもらいました」(makiさん)
【5】グラデーションが奏でるきれいな立体感
ドラマチックなグラデーションブルー
もともとくすみカラーを探していたmizukiさんが選んだのは、水色、ブルー、グレーのチュールが何層にも重なり、歩くたびに表情が変わる絶妙なグラデーションのくすみブルードレス。おしゃれな色合いはゲストからもとても好評だったとか!
「くすみピンクやくすみグリーンも候補にしていましたが、ドレスショップで出会った絶妙なブルーグレーカラーにひと目ぼれ。角度によってカラーが違って見え、彼からはおしゃれで似合ってる、友人からはいまだにあのドレスかわいかった~と言ってもらえます。ドレスを目立たせたかったので、ヘッドドレスはシンプル。くすみカラーで顔が暗く見えないようにビジューのピアスを着けて華やかにしました」(mizukiさん)
【6】ゴージャスなのに派手過ぎないブルーマジック
ゴージャスに輝くディープブルー
壮麗な会場とマッチする、ゴージャスなくすみブルードレス。ハリ感とつやのある深みのあるブルーで、華やかでノーブルなスタイルが実現。
「このブルーにひと目ぼれしました。何と言っても、ボリューミーなのにこの色合いのおかげで派手に見え過ぎないところがとても気に入っています。会場との相性も考えて選び、ゲストみんなにかわいい!おしゃれ!と言ってもらえて嬉しかったです」(豊浦遥香さん)
From 編集部
くすみブルーの着こなしは、顔色映えと小物選びがポイント!
ペールブルーやディープブルー、シャイニーなブルーなど、くすみブルーの色合いはさまざま。試着して、顔色がパッと明るく見える色を選ぶのが成功の秘訣(ひけつ)です。また、無理に明るい色合いの小物やブーケを合わせるのではなく、大ぶりのビジューやシルバー・ゴールドの輝きをプラスして、くすみカラーを生かすのがおしゃれに仕上げるポイント。カラードレスの中でも大人っぽい雰囲気が叶う「くすみブルー」ドレス、気になっている人はぜひトライしてみて。
構成・文/竹本紗梨
※掲載されている情報は2021年4月時点のものです
※記事内のコメントは2021年2月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー5人が回答したアンケートによるものです
- ドレス・衣裳
- アイテム検討期
- 花嫁実例
- ドレスSNAP
- おしゃれ
- 意外性・驚き
- スモーキー
- ブルー