ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. その他ビューティー
  5. 美容プロ監修!キレイになれる花嫁ごはんvol.12~アスパラガス編~
コラム・連載
Share on>

美容プロ監修!キレイになれる花嫁ごはんvol.12~アスパラガス編~

アスパラのポーチドエッグのせ

憧れの結婚式当日は、今までで一番キレイな花嫁でいたい!そのために、お肌のコンディションや体調を整えることも、大切な結婚準備の一つですよね。今回も、美容効果の高い食材をテーマに、日本ビューティーヘルス協会の池上淳子さん監修の下、料理家のまきあやこさんが花嫁におすすめのレシピを提案!とっても簡単なので、仕事や結婚準備で忙しい人、料理に自信がない人でもおいしくできますよ♪

今月のテーマは「アスパラガス」

血流&代謝UPで元気な花嫁に

ビューティポイント

春から初夏に旬を迎えるアスパラガスは、柔らかな歯触りと優しい甘味が特徴。料理に彩りも添えてくれます。
アスパラガスに含まれるビタミンEは、別名「老化改善のビタミン」といわれる栄養素。血行を促して、女性に多い冷え性や肩こりの緩和に導きます。ビタミンEには抗酸化作用もあるので、肌トラブルの予防にも一役買ってくれますよ!

また、うま味成分のアスパラギン酸は、体内でエネルギー代謝を活発にして疲労回復を早める傾向も。結婚式の準備に追われている花嫁にもってこいの食材です。さらに、アスパラギン酸は、タンパク質の合成を助け、皮膚の生まれ変わりを促進させる効果が期待できます。

アスパラガスには、グリーンとホワイトがありますが、ホワイトは土をかぶせて遮光し栽培したもので、缶詰に加工されることがほとんど。日光を当てて育てたグリーンの方が栄養価に優れています。

One Moreアドバイス!

Q.アスパラガスの栄養素を効果的に吸収する方法は?
池上先生

A.ゆでる場合は、先に硬い根元を、時間差で柔らかい穂先を入れましょう。アスパラガスの栄養素は水に溶けやすいので、サッとゆでるのがポイント。電子レンジを使えば、栄養素が逃げず時短にもなりますよ。(池上さん)

とろり卵がたまらない♪アスパラガスのポーチドエッグのせ

アスパラのポーチドエッグ

鍋一つでできて、調理方法もゆでるだけと簡単。しかも、テンションが上がるビジュアルとボリュームで満足度が高いメニューです。粉チーズと生ハムはお好みですが、それぞれの塩気がアスパラガスの甘みを引き立てるのでぜひお試しを。パンを添えれば立派なランチになるし、ゲストが来たときの前菜にもおすすめ。なるべく太いアスパラガスを選ぶのがポイントです。ホワイトでもおいしいですよ。

材料/1人分

アスパラガス……お好みの量
卵……1個
酢……大さじ2程度
ブラックペッパー……適量
オリーブオイル……適量
塩……適量
チーズ(パルミジャーノなど)……お好みで
生ハム……お好みで

[1]アスパラガスは下の硬い部分を切り落とし、下1/3程度の皮をピーラーで薄くむいておく。鍋にお湯を沸かし、塩(大さじ1程度)を入れアスパラガスをゆでる(太さに応じて2~3分が目安。ゆですぎに注意)。
[2]ゆで上がったアスパラガスを鍋から取り出し、鍋に再び火をつける。沸騰したお湯に酢を入れ、小さな器などに割り入れた卵を鍋肌から流すように入れる。黄身が好みの硬さになったら、玉じゃくしですくってキッチンペーパーに上げる。
[3]アスパラガスを器に並べ、ポーチドエッグ、ブラックペッパー、オリーブオイル、塩、お好みで生ハムや削ったチーズをのせる。食卓で卵を割って絡めながらどうぞ。

おかずにもなっちゃう!アスパラガス入り上海焼きそば

アスパラ入り上海焼きそば

味付けはオイスターソースとしょうゆのみ。シンプルな分、いろんな食材で応用が利くので、覚えておくと便利なレシピです。ごま油の香りも食欲をそそり、アスパラガスの歯触りやみずみずしさもアクセントに。ごま油と一緒に、しょうがやにんにくを炒めてもおいしくできますよ。仕上げにのせる白髪ねぎは、長ねぎの白い部分だけを極細切りにして冷たい水に放ったもの。よく水気を切ってトッピングすると、食感と香りのポイントになります。

材料/1人分

アスパラガス……2本
焼きそば麺……1袋
長ねぎ……1/3本程度
豚肉(お好みの部位)……80g程度
ごま油……小さじ2
オイスターソース……大さじ1
しょうゆ……ひと垂らし
こしょう……少々
白髪ねぎ……お好みで

[1]アスパラガスと長ねぎは斜め薄切り、豚肉は一口大に切る。フライパンにごま油を引き、塩・こしょう(分量外)をした豚肉を入れて軽く炒め、長ねぎと麺を加えて焼き付けるように炒める 。
[2]オイスターソースとこしょうを入れて味を調えたら、最後にアスパラガスを投入してしょうゆをひと垂らし。アスパラガスがシャキッとなるように火を入れて出来上がり。お好みで白髪ねぎをトッピングして召し上がれ。

ソースのアレンジも楽しいアスパラガス入りハンバーグ

アスパラ入りハンバーグ

定番のハンバーグを春バージョンで!輪切りにしたアスパラガスがたっぷり入るので、かさ増しにもなって食べ応えもしっかり。初めはかなりゆるい生地ですが、グルグルと混ぜているうちに白っぽくなり種がまとまってきます。また、ソースは、肉を焼いた後のフライパンを使うとうま味がUP。ケチャップとソースの組み合わせはもちろん、だしじょうゆやポン酢にバターを落とすのもおすすめ。タルタルソースも意外なおいしさです。

材料/2~3個分

アスパラガス……2~3本
合いびき肉……130~150g(★)
玉ねぎ……1/4個(★)
塩……小さじ1/4(★)
卵……1個(★)
マヨネーズ……小さじ1(★)
小麦粉……小さじ1(★)
こしょう……少々(★)
油……適量

[1]アスパラガスは5mm程度の厚さで輪切りにし、玉ねぎは細かいみじん切りにしておく。
[2]ボウルに(★)をすべて入れよく混ぜたら、最後にアスパラガスを加えて混ぜ成形する。
[3]冷たいフライパンに油を引いて[2]をのせ、火をつけたらふたをして中火で片面各3~5分焼いて出来上がり。野菜も一緒に焼くと、おいしい肉汁を吸った付け合わせが同時に完成。

From 編集部

肌の調子がいいと、モチベーションも上がる!

結婚式の本番直前は、準備に追われて疲れがたまりがち。当日は肌がぼろぼろ……なんてことのないように、アスパラガスの力を借りて、お肌の調子を整えましょう♪紹介したレシピは、おしゃれに見えるしとても簡単。この時期は、アスパラガスを積極的に食べて、健康花嫁を目指して!

まきあやこさん
Profile

まきあやこ 料理家

料理家、ケータリングチームPerch.主宰。ほっとする野菜たっぷりのお弁当やテーマ性のあるオーダーメイドのケータリングの他、フードスタイリング、レシピ開発などを中心に活動中。著書に『やってみたら思ったより簡単だった!スグうま自炊生活』。笹塚に実店舗を展開している。

構成・文/関東博子 レシピ制作/まきあやこ イラスト/湯浅 望 監修/池上淳子(日本ビューティーヘルス協会 会長)
※掲載されている情報は2021年4月時点のものです

  • 挙式3ヶ月前
  • 結婚準備全体
  • 頑張りたい
  • 楽しく読む
  • ぽっちゃり
  • ポッコリお腹
Share on>

pagetop