ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 100均材料×無料イニシャル<めおとロゴ> 時短でカンタンDIY vol.3
コラム・連載
Share on>

100均材料×無料イニシャル<めおとロゴ> 時短でカンタンDIY vol.3

めおとロゴDIYイメージ

ウエディングアイテムの準備や手作りに何かと役立つのがふたりのイニシャルの入ったロゴ。ゼクシィアプリのサービス「めおとロゴ」を使えば、おしゃれなロゴを無料でカンタンに作れるんです。今回は「スウィート/キュート/ガーリー」のデザインを使ったアイテムをご紹介。材料は100均で揃うからコスパも最強!

What is <めおとロゴ>?

5つのテーマで用意されたデザイン25種類の中から、メッセージは10種類、カラーは12色から選べるので、作れるロゴはなんと3000バリエ!
イニシャルなどを入力すると自動でロゴが出来上がり、何度でも何個でも作れるので早速トライしてみて。

まずはゼクシィアプリをダウンロード!
「めおとロゴ」で検索してね♪

Item 01:キュート
式後も使えるアクセBOX風リングピロー

式後も使えるアクセBOX風リングピロー

小ぶりの木箱にクッションを入れるだけで、リングピローに早変わり。式後はアクセサリーボックスとして使えるのはもちろん、透明のふた付きなら中身も見やすいから便利。記念に残せるアイテムにロゴを入れれば、愛着もひとしお!

使った<めおとロゴ>はこれ!

使っためおとロゴ

■デザイン:スウィート/キュート/ガーリー
花などの絵柄が入ったデザインだと、布が無地でも華やかになりフォトジェニック!

■メッセージ:LOVE IS SWEET

■カラー:オリーブ
濃いめの色の方が布に転写した際に映える。

<用意するもの>

用意するもの

【100均で用意する材料】 目安:900円前後
ふた付きのボックス 
アイロンプリントペーパー 
布(「ナチュラル無地」の端切れを使用。リネンを選ぶと甘過ぎずおしゃれ!)
手芸綿 
リボン(適度に幅があるとリングが安定)

【道具】
はさみ、アイロン、グルーガン

<How to make> 制作時間/約30分

作り方1
作り方2
作り方3

1(写真1枚目):ロゴを左右反転させてアイロンプリントペーパーに印刷したら、ロゴの形ぎりぎりに切り抜く。
2:布で綿をくるんでロゴの位置を決めてから、アイロンを使って布に転写する。
3(写真2枚目):布に綿を置き、包装するイメージで包んだら、包んだ最後の端をグルーガンで貼り合わせる。
4(写真3枚目):リング用のリボンをちょう結びにしてカット。グルーガンで貼ってからボックスにセットする。

Item 02:スウィート
写真×ボードのウエルカムアイテム

写真×ボードのギャラリー風ウエルカムスペース

会場に到着したゲストを最初にお迎えするウエルカムスペースは、ふたりの写真を飾る格好のスポット。ウエルカムボードや前撮りした写真などと一緒にロゴを飾れば、オリジナル感がアップ!さらに、招待状をはじめ、席札やギフトタグなど、ゲストの手に渡るものにもロゴを使ってリンクさせれば、ふたりのシンボルマークになってより印象深く。

使った<めおとロゴ>はこれ!

使っためおとロゴ

■デザイン:スウィート/キュート/ガーリー
イニシャル部分の書体が太めではっきりしているデザインで、ふたりらしさをアピール。さらに花があしらわれているデザインだとスウィート感がアップ。

■メッセージ:Best Day Ever、With Thanks

■カラー:ピンク
フレームの色とリンクさせると◎。

<用意するもの>

用意するもの

【100均で用意する材料】 目安:1300円前後
光沢紙(A4サイズ) 
フォトフレーム数種類(A5、2L判、L判、4つ組みタイプなど。ペイント用はウッド素材がおすすめ。素材感や色は2~3種類にするとまとまりやすい)
レターボード(文字がはめ込めるボードをウエルカムボードとして使用)
白、黒、赤のアクリル絵の具

【道具】
カッター&マット、筆、パレット(小皿)

<How to make> 制作時間/約30分

作り方1

1:各フレームのサイズに合わせて写真とロゴを印刷したら、カットする。
2(写真):絵の具3色を混ぜてくすみピンクの色を作り、ロゴ用のフレームに塗る。くすみピンクを作る際は赤に白を混ぜていき、最後に黒を少量ずつ足して調整を。
3:絵の具が乾いたら、ロゴと写真をフレームに入れる。
4:レターボードは文字パーツを使って好きなメッセージをセット。当日は、花やレースのクロスなどと一緒にバランスを見ながら飾り付けを。

Item 03:ガーリー
ブライズメイドハンガー

ブライズメイドハンガー

ブライズメイドのドレスを掛けるハンガーに、リボンとロゴでかわいい仕掛けを。ふたりが用意したドレスをこのハンガーに掛けて控室に置いておいたり、持参したドレスに着替えてもらう際に使ってもらうなど、用途はさまざま。ハンガーに一人一人の名前を入れておけば、サプライズ感も高まりそう。

使った<めおとロゴ>はこれ!

使っためおとロゴ

■デザイン:スウィート/キュート/ガーリー
イニシャルはさりげなくて、絵柄がかわいいデザインがおすすめ。

■メッセージ:Heart to Heart

■カラー:パープル
ドレスやリボンの色とリンクさせて。

<用意するもの>

用意するもの

【100均で用意する材料】 目安:170円前後(1個当たり)
ハンガー(ウッド製のしっかりしたタイプがおすすめ)
ラベル用紙(シールタイプの印刷用紙。A4サイズ)
リボン
白の水性顔料マーカー

【道具】
はさみ

<How to make> 制作時間/約10分(1個当たり)

作り方

1:ハンガーのサイズに合わせてロゴをデザインし、ラベル用紙に印刷する。
2(写真):丸くカットしたらハンガーに貼る。
3:フックの根元にリボンを結び付け、白のマーカーで片側の柄の部分にブライズメイドの名前を書く。

From 編集部

イニシャルロゴで手軽にかわいくおしゃれに!

手作りに興味はあるけれど、デザインに自信がないし、時間もない……。そんな花嫁さんにこそ使ってもらいたいのが、めおとロゴ!100均の材料で節約しても、ロゴマークを添えるだけでワンランクアップのこなれ感に。まずはいろいろ試してみて。

構成・文/大平美和 撮影/西宮大策 アイテム制作・スタイリング/服部裕子
撮影協力/UTUWA
※材料には100円均一ショップで販売している、100円でない商品も一部含まれています
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2021年4月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • ガーリー
  • かわいい
  • ふたりらしい
  • 少人数ウエディング
  • ウエルカム演出
Share on>

pagetop