ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. 新生活全般
  5. 【最新家電】 小さな子どもとの”3人暮らし”に本当に役立つのは?
コラム・連載
Share on>

【最新家電】 小さな子どもとの”3人暮らし”に本当に役立つのは?

小さな子どもと夫婦3人暮らしの家電選び

新生活に向けて新しい家電購入を考えているあなた。長く使うものだから、将来家族が増えたときのことを考えて家電を選んでみませんか。
今回、「夫婦+小さな子ども」の3人暮らしに役立つ家電を家電プロレビュアーの石井和美さんにおすすめしてもらいました。子育てに役立つポイントや先輩花嫁が購入時に重視したポイントもチェックしてくださいね。

【冷蔵庫】容量400L以上で、省エネタイプのものがおすすめ

おすすめの冷蔵庫

冷蔵庫は毎日使用し、長期間使う家電です。購入するなら子どもが増えたことを想定し、容量400L以上がおすすめ。ただ、置き場所の問題もあるので、マンションやアパートなどで収まる幅60cm程度のタイプが良いです。また、365日、24時間動いている家電なので、省エネ基準達成率もチェックしましょう。

そこで、あえて1台選ぶなら、
おすすめは【三菱電機/MR-MB45G】。

この製品は、解凍なしですぐに使える「切れちゃう瞬冷凍A.I.」や、生のまま肉や魚を長持ちさせる「氷点下ストッカーD A.I.」など、料理をするときの手間を省くことができる機能があり、まとめ買いや作り置き、お弁当作りにも便利。また、離乳食を作るときは野菜の種類が増え、ストックする量も多くなりますが、野菜室が真ん中にあると出し入れも簡単。省エネ性能も高く、電気代も抑えられます。

【三菱電機/MR-MB45G】*実勢価格(編集部調べ)30万6240円
問い合わせ先:無料TEL0120-139-365(三菱電機お客さま相談センター)

“3人暮らし”に役立つ
「冷蔵庫」選びのポイント

□設置しやすいサイズであること
□省エネ性能に優れていること
□鮮度保持機能が優れていること

[先輩花嫁が購入時に重視したポイントは……?]
1位 家族が増えた場合の適応力 70.5%
2位 省エネでランニングコストがかからない
   34.1%
3位 丈夫なデザイン・耐久性 31.8%
3位 お手入れがしやすい 31.8%

【掃除機】サッと使える、軽量で小回りが利くものを

おすすめの掃除機

赤ちゃんや小さい子どもがいる家庭では、週末にまとめて掃除するというよりも、ほこりや髪の毛に気が付いたらすぐにサッと掃除したいという方も多いのではないでしょうか。小さな子どもがいる家庭には、軽くてパワフルなコードレスクリーナーがおすすめです。

そこで、あえて1台選ぶなら、
おすすめは【三菱電機/HC-JD2X】。

軽いタイプは掃除がおっくうにならず、小まめに掃除できるので、部屋を清潔に保つことができます。また、充電台から外すときにサッと取れるものが便利です。
この製品は、充電台から持ち上げることなく、引くだけで本体を外して掃除を開始できます。充電台から手前に引けばスティック、真上に上げればハンディーと、ワンタッチで着脱が可能。本体が約1.9kgと軽くてコンパクトなので、女性にもぴったりです。
ハイハイする赤ちゃんや小さな子どもがいても、ヘッドのブラシは充電台に格納されるため、直接触ることがないので安心。ダストカップも外しやすく、お手入れも楽。小回りが利き、椅子やベッドの下も掃除しやすいクリーナーです。

【三菱電機/HC-JD2X】*実勢価格(編集部調べ)8万1080円
問い合わせ先:無料TEL0120-139-365(三菱電機お客さま相談センター)

“3人暮らし”に役立つ
「掃除機」選びのポイント

□軽量でパワフルな吸引力であること
□椅子の下や狭い場所など、小回りが利くこと
□お手入れが簡単であること

[先輩花嫁が購入時に重視したポイントは……?]
1位 操作が簡単で手間いらず 45.2%
2位 お手入れがしやすい 42.9%
3位 丈夫なデザイン・耐久性 38.1%

【洗濯機】まとめ洗いに対応できる大容量タイプがおすすめ

おすすめの洗濯機

子どもが生まれると、洋服のほかにも布団やシーツ、枕カバーといった洗い物が増えるので、購入するなら大容量タイプがおすすめです。できるだけ大きいサイズを選んでおくと、後で後悔しないでしょう。
洗濯物は、外に干したり、取り込んだり、アイロンをかけるのも大変です。特に共働き家庭や小さなお子さんがいるご家庭では、なるべく手間がかからないタイプを選びたいもの。

そこで、あえて1台選ぶなら、
おすすめは【日立/BD-SX110FL】。

この製品は洗剤・柔軟剤自動投入機能が搭載されており、洗濯のたびに衣類の量に合わせて投入してくれるので、毎回の計量が不要。洗剤は足りないと汚れが落ちず、入れすぎると皮膚に負担を与えることもあるので、赤ちゃんがいるご家庭には特におすすめの機能です。また、「風アイロン」の機能は乾燥時にシワになりにくいのでアイロンがけの負担を軽減。お手入れも簡単にできます。

【日立/BD-SX110FL】*実勢価格(編集部調べ)26万3700円
問い合わせ先:無料TEL0120-312-111(日立お客様相談センター)

“3人暮らし”に役立つ
「洗濯機」選びのポイント

□まとめ洗いや大物洗いもできる洗濯・脱水容量10 kg以上
□操作がシンプルでお手入れも簡単であること
□夜間に使用するなら低騒音仕様であること

[先輩花嫁が購入時に重視したポイントは……?]
1位 家族が増えた場合の適応力 54.1%
2位 運転音が静か 45.9%
2位 時短になる 45.9%
2位 操作が簡単で手間いらず 45.9%

【食器洗い乾燥機】4人以上対応のものは、調理器具もまとめて洗えて便利

おすすめの食器洗い乾燥機

食器洗い乾燥機を選ぶなら、少人数タイプよりも、4人以上対応するものがおすすめ。食器だけでなく、調理器具などもまとめて洗うことができ、洗い物の手間が激減します。家族が増えたときも大きめであれば対応できます。

そこで、あえて1台選ぶなら、
おすすめは【パナソニック/NP-TZ300】。

この製品は、食器だけでなく、ギトギトになってしまったグリルトレー、洗いにくいおろし金、小鍋なども高温で洗えるので、頑固な汚れもしっかり落としてくれ、食器洗いの時間を短縮できます。
また、プラスチック製食器など熱に弱い食器に対応した「低温ソフト」モードもあるので、子どもの食器も安心して洗えます。ボトルホルダーも搭載されており、筒状のボトルなども洗えるので、子どもがよく使う水筒なども隅々までスッキリ汚れを落とすことができます。洗浄時や保管時の除菌にもしっかり対応してるのでコロナ下の不安を減らすことも。

【パナソニック/NP-TZ300】*実勢価格(編集部調べ)10万3000円
問い合わせ先:無料TEL0120-878-691(パナソニック家事商品ご相談窓口)

“3人暮らし”に役立つ
「食器洗い乾燥機」選びのポイント

□4人以上の食器が洗えること
□高温から低温まで温度設定が変更できること
□お手入れがしやすいこと

[先輩花嫁が購入時に重視したポイントは……?]
1位 操作が簡単で手間いらず 58.8%
2位 時短になる 47.1%
3位 お手入れがしやすい 41.2%

【空気清浄機】静音性や、空気が噴き出される向きにも注目して

おすすめの空気清浄機

新型コロナウイルス感染症対策以外にも、ハウスダストなどのアレルギー予防に役立つといわれる空気清浄機。
日本では加湿空気清浄機が売れていますが、性能やお手入れ性などを考えると、空気清浄機と加湿器は別々のものが理想。空気清浄機は単体でしっかり清浄できるものが良いです。また、購入時には空気が噴き出される向きにもチェック。真横のタイプは子どもの体に直接当たる可能性があるので、真上、または斜め上がおすすめです。

そこで、あえて1台選ぶなら、
おすすめは【ブルーエア/Blueair Classic 205】。

「ブルーエア」はスウェーデンの空気清浄機専業メーカー。この製品は、高性能なフィルターが本体にぎっしり詰まっており、運転を始めると空気の清涼感を実感できる空気清浄機です。お手入れも楽で、毎日24時間使用の場合でも、約6ヵ月ごとのフィルター交換のみ。静音性にも優れており、チャイルドロック機能なども付いています。

【ブルーエア/Blueair Classic 205】*実勢価格(編集部調べ)4万3800円
問い合わせ先:無料TEL0120-974-419(ブルーエア サービスセンター)

“3人暮らし”に役立つ
「空気清浄機」選びのポイント

□空気清浄機単体のものがおすすめ
□空気が噴き出される向きは真上か斜め上
□お手入れのしやすさ

[先輩花嫁が購入時に重視したポイントは……?]
1位 衛生的である 50.0%
2位 運転音が静か 43.8%
3位 チャイルドロックなど安全機能が付いている 
   40.5%

【フードプロセッサー】サイズや重さ以外に、お手入れのしやすさもチェック

おすすめのフードプロセッサー

離乳食作りの必需品ともいわれるフードプロセッサー。購入するなら、手軽にみじん切りやペーストなどの料理の下ごしらえができる、軽くてコンパクトなタイプがおすすめです。ただ、容量が少ないと離乳食などをまとめて作っておくことができないので、注意しましょう。

そこで、あえて1台選ぶなら、
おすすめは【レコルト/カプセルカッター ボンヌ】。

この製品は、3つのブレード&プレートで「刻む、混ぜる、つぶす、砕く、おろす、泡立てる」が可能。手間のかかる料理の下ごしらえやデザートも短時間でできます。
離乳食作りにもぴったり。コンパクトな本体ですが、500mLと大容量なので、隙間時間にまとめて作って冷凍しておけば後々便利ですね。お手入れもしやすく、簡単に刃を外して洗えます。かわいいデザインで、キッチンがパッと明るくなります。

【レコルト/カプセルカッター ボンヌ】*実勢価格(編集部調べ)7150円
問い合わせ先:https://recolte-jp.com/support/(レコルト問い合わせフォーム)

“3人暮らし”に役立つ
「フードプロセッサー」選びのポイント

□軽く、使いやすいサイズであること
□操作が簡単で手早くできること
□お手入れのしやすさ

[先輩花嫁が購入時に重視したポイントは……?]
1位 離乳食・幼児食作りにも役立つ 93.5%
2位 時短になる 45.2%
2位 お手入れがしやすい 45.2%

【電子レンジ】操作が簡単で、ムラなく調理できるものが◎

電子レンジのおすすめ

忙しい共働きの夫婦や、小さな子どもがいる家庭では短時間で調理したいもの。ムラなく端から端まで温められる機能があると食事の準備がスムーズです。短時間でできるメニューが搭載されていると便利。

そこで、あえて1台選ぶなら、
おすすめは【日立/MRO-W1Y】。

この製品は、食品の重さと温度を測り、分量に合わせてレンジとスチームを組みあわせてムラを抑えて解凍してくれる機能が便利。カチカチのひき肉もすぐにほぐせます。センサーが優秀なので温めもムラがありません。
10分以内に作れるスピードメニューが搭載されており、もう1品欲しいなんてときも活躍。スイーツメニューも搭載されているので、子どもと一緒にお菓子作りも楽しめますね。また、セラミック製の白いテーブルプレートは、外して洗えるので清潔に使い続けることができます。

【日立/MRO-W1Y】*実勢価格(編集部調べ)6万5710円
問い合わせ先:無料TEL0120-312-111(日立お客様相談センター)

“3人暮らし”に役立つ
「電子レンジ」選びのポイント

□操作がシンプルで簡単に操作できること
□ムラなく解凍、温めができること
□お手入れがしやすいこと

[先輩花嫁が購入時に重視したポイントは……?]
1位 操作が簡単で手間いらず 50.0%
2位 お手入れがしやすい 38.5%
2位 機能性 38.5%

From 編集部

あなたと家族の時間を創出してくれる優秀家電を見つけてね

先輩花嫁のアンケートから聞こえてきたのは「家電の力を借りて夫や子どもとの時間を創出したい」という声。
生活環境が変わるとただでさえ慣れるまでが大変です。そんなとき助けてくれるのが、優秀家電たち。
苦手な分野をサポートしてくれたり、時間短縮の手伝いをしてくれます。
決して安いものではないので、長い目で見てあなたをサポートしてくれそうな家電探しの参考にしてくださいね。

家電プロレビュアー 石井和美さん
Profile

石井和美さん 家電プロレビュアー

白物家電を中心に製品レビューを得意とする。レビュー歴15年以上。茨城県守谷市に家電をレビューするための一戸建てタイプの「家電ラボ」を開設。
家電ラボblog(https://kaden-blog.net/)

構成・文/RIE☆ イラスト/itabamoe
※掲載されている情報は2021年3月時点のものです
※記事内の実勢価格は2021年3月上旬の大手家電量販店3店の平均価格(税込)です
※記事内のコメントは2021年1月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー53人と、過去3年以内に結婚した女性103人が回答したマクロミル調査によるものです

  • 新居・家具
  • 新婚生活
  • 結婚準備全体
Share on>

pagetop