ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 写真・映像
  5. 楽しい!温かい!思い出に残る!#家族前撮りの魅力
演出アイテム等
Share on>

楽しい!温かい!思い出に残る!#家族前撮りの魅力

今、気になるキーワード「家族前撮り」。新郎新婦だけじゃなく、家族と一緒に撮影すると、こんなに素敵な写真が残せるんです。実際に「家族前撮り」を叶えた花嫁さんに、その魅力を教えてもらいました。

魅力1:結婚式の前に家族同士が打ち解けられる

「写真は末代まで残る大切なエピソード」

モノクロ写真
おばあちゃんとのツーショット
親族総出で撮影

「結婚式での親族写真はみんなかしこまりがちで、写真に残っても楽しさや雰囲気があまり伝わらないと思ったことが、家族前撮りを検討するきっかけでした。式の前に大切な家族が打ち解ける場をつくることができたことで、結婚式自体もとてもアットホームで和やかな会となりました!
祖母とのツーショットは何より残せて良かったと感じるものです。『家族と家族が家族になった』そんな素敵な写真を残すことができました」(sim_dearさん)

家族前撮り楽しかった!

おばあちゃんコメント

本当に幸せになったということを実感できました。心から良かったねと思いました。(新婦祖母)

新郎母コメント

なかなか気軽には集まることができないけれど、このような楽しい機会をつくってくれて、とても良い思い出になりました!(新郎母)

写真1:結婚式で披露して、とても反響が大きかった写真
写真2:大好きな祖母と記念に残るツーショット
写真3:家族総出で一緒にポーズ!

準備のポイント/段取りと親しくなれるポーズを考えて

両家の親族が集まる場でもあったので、撮影時間やどんなショットを撮影するのかフォトグラファーと打ち合わせして、撮影後の食事の予約など段取りに時間はかかりましたが、「どんなポーズなら面白いか?両家の家族・親族が打ち解けることができるショットになるか?」を考えて準備するのはとても楽しかったです。(sim_dearさん)

魅力2:家族の「今」を残すことができる

「結婚式という形にこだわらず家族との写真を」

集合写真
自然な笑顔
女性陣だけで

「結婚式は無期限延期を判断したものの、従来の挙式披露宴という形にこだわらず、家族の『今』を残したいという思いから、家族との前撮りを選択し、それぞれの実家の近くへ私たち夫婦が出向いて撮影することになりました。
撮影は純粋に楽しかったです。特に、両家共においっ子めいっ子がいて、子供の成長を考えると、今を残せるのは、この瞬間しかありません。4歳のめいが結婚式を楽しみにしてくれていたので、当日はずっと手をつないで嬉しそうにしてくれていたのが印象的でした。結婚式を諦めても、家族の『今』を記憶と記録に残せたことは本当に良かったと思っています」(有紗さん)

家族前撮り楽しかった!

新婦母コメント

家族の撮影は楽しくて、とても良い写真が撮れました。(新婦母)

写真1:新婦家族の実家近くで撮影
写真2:家族に囲まれ、とても自然な笑顔!
写真3:母や妹、めいっ子たちと

準備のポイント/衣裳コーディネートを楽しんで

私側の家族との撮影では、事前に家族の衣裳や小物のコーディネートを、母・妹と相談し、「こうしたらバランス良さそう」「子どもたちの服はこれがかわいいね!」などとLINEで盛り上がりました。通常の結婚式では家族のコーディネートまで気にすることはなかったかもしれませんが、撮影に向けて家族で意見を出し合う時間が今思い出しても楽しかったなと感じています。(有紗さん)

魅力3:家族の思い出を受け継ぐことができる

「新郎新婦、父母、祖父母、それぞれの夫婦の記念にも」

思い出の着物を着て

「結婚式当日はきちんとした親族写真のみで家族でゆっくり写真を撮るタイミングがないなと思い、一緒に前撮りをしようと思い立ちました。彼のお母さんが成人式で着た振り袖をお借りしたので、その大切なお着物を着ているところをご家族に直接見せることができ、彼のお母さん、おばあちゃんは涙を流して喜んでくれました!
また、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんのツーショットも撮影して、私たちだけではなくそれぞれの夫婦の思い出にもなったようで良かったです」(mayakaさん)

家族前撮り楽しかった!

新婦母コメント

両家できちんとしたスタジオで写真を残すことができたことは、一生の思い出になりました!(新婦母)

写真:ラブラブなシーンも家族でコミカルに

準備のポイント/撮影アイテムを用意すると盛り上がる!

前撮りで使用するアイテムを集めたり、家族だからこそ撮れるポーズなどを考えて事前にフォトグラファーさんにお伝えしたりするのがわくわくして楽しかったです!最初は緊張しても、撮影アイテムなどがあるとポーズを取りやすく、雰囲気も和みます。(mayakaさん)

魅力4:家族の未来を想像することができる

「娘が花嫁になるときを考えて泣きそうになった」

娘をベールにくるんで
高い高い!
ビーチで撮影

「前撮りをすると決めたときから、結婚式当日はあまり時間がないかもしれないので、子どもと一緒に撮ろうと決めていました。自分たちの宝物である娘とつくった思い出を、将来撮影が大変だった話などをしながら一緒にアルバムを見て振り返りたいです。今しかない娘のあどけない笑顔と花婿花嫁姿のパパママの姿を、家族写真として残すことができて一生の思い出になりました!」(軒野圭奈美さん)

家族前撮り楽しかった!

新郎コメント

家族で前撮りができて本当に良い思い出になりました!娘の結婚式で写真を流されたら、俺撮った日のこと思い出して泣いちゃうかも……(泰佑さん)

写真1:ふわふわのベールが気になる!
写真2:大好きなパパの抱っこでご機嫌
写真3:大胆なペインティングでHAPPYな1枚

準備のポイント/衣裳選びやポーズの練習も楽しんで

家族でも素敵な写真を撮りたかったため、娘の衣裳や小物を探したり、娘の機嫌が良い時間にタイミングを合わせながら撮影して頂いたり、ふたりだけで撮るより大変なことも多かったですが、家族3人で一緒にポーズの練習をしたりするのが楽しく、当日も娘がいることで場が和み、自然な笑顔でとても楽しく撮影できました。(軒野圭奈美さん)

From 編集部

#家族前撮りで思い出を残してみませんか?

大人になると、なかなか家族で出掛けたり写真を撮ったりする機会はつくれないもの。結婚式のきちんとした写真だけでなく、家族との思い出を写真に残してみませんか?ふたりと家族の宝物が増えること間違いなしです!

構成・文/竹本紗梨
※掲載されている情報は2021年3月時点のものです
※記事内のコメントは2021年1月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー7人が回答したアンケートによるものです

  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • 家族の絆
  • 思い出
  • 感動
  • 家族・ペットと撮影
  • 別撮り
Share on>

pagetop