ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 婚約指輪・結婚指輪を探す
  3. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  4. 婚約指輪・結婚指輪
  5. 結婚指輪
  6. プラチナの魅力が“ギュッ”とつまった シンプル結婚指輪カタログ
ジュエリー
Share on>

プラチナの魅力が“ギュッ”とつまった シンプル結婚指輪カタログ

花嫁に人気の「プラチナ」の結婚指輪。ただ「みんなが選んでいるから」ではなく、どうして「プラチナ」が支持されているのか、きちんと知ってから選んでみませんか?今回は、人気ジュエリーブランド3社に、見た目だけではないプラチナの魅力を聞いて、プラチナの魅力が“ギュッ”とつまった結婚指輪をご紹介します。魅力を知れば、もっと「プラチナ」の結婚指輪が欲しくなるはず。

【プラチナの魅力・その1】耐久性

耐久性・着け心地ともに毎日着ける結婚指輪に最適な素材

アイプリモ1
ポンテ1
4℃1

プラチナはアルカリや酸に強く、硫黄や汗、漂白剤による影響を受けにくいので、変質・変色の心配がなく、日常生活の中で常に身に着けられます。また、日頃のお手入れも柔らかい布で拭くだけで輝きが戻ります。プラチナ特有のしっとりした重みが手になじみ、着け心地も良いので、毎日身に着ける結婚指輪に適しています。

私もプラチナを選びました

花会1

毎日使うものなので、耐久性があって、ゴールドより自分の手に合う色だったのでプラチナを選びました。お直しや、クリーニングしながら一生使えるのがいいと思いました。(近藤菜緒さん)

花会2

長く使うものなので耐久性に優れたものが良かったのと、一番自分の指になじむ素材だと思ったのでプラチナを選びました。常に着けておくものなので、着け心地は大事だと思いました。(moeさん)

【写真1枚目】
『原点』をモチーフに、研ぎ澄まされたシンプルな美しさを表現。生まれたての無垢な輝きを放ち、指に溶け込むような着け心地。オリジンビリーフ[上]10万7800円 (Pt、ダイヤモンド)、 [下]9万9000円 (Pt) /共にアイプリモ銀座本店

【写真2枚目】
リングの中央に斜めにマット加工を施したデザインが、シンプルな中にも遊び心を感じさせる。TPOを選ばず身に着けられる。ルーチェ[下W]※7万4800円~ (Pt) 、[上M]7万8100円 (Pt) /共にポンテヴェキオ ブライダル 銀座並木通り本店 ※印の価格は指輪のサイズにより異なります。

【写真3枚目】
プラチナの深みのある輝きが際立つ、愛され続けてきたスタンダードなデザインと着け心地が魅力の結婚指輪。ピュアネス[右W]9万9000円 (Pt)、 [左M]10万3400円 (Pt) /共に4℃ BRIDAL(エフ・ディ・シィ・プロダクツ)

【プラチナの魅力・その2】デザイン性

加工しやすくデザイン豊富。宝石もしっかり留められる

ポンテ2
4℃2
プリモ2

プラチナは他の金属と比べて粘度が高く細かな細工をすることができるので、デザインのバリエーションが豊富です。小さな爪を細工してダイヤモンドをしっかりと留めることができるので、ダイヤモンド付きの結婚指輪もデザインできます。またサイズ調整のしやすさも長年使用する結婚指輪には嬉しい特徴です。

私もプラチナを選びました

花会3

変形しづらい素材と聞いたのでプラチナにしました。少しおしゃれにダイヤが入っているのが良かったので、少しウエーブしていて、小さなダイヤがちりばめられているデザインにしました。(花園真夏さん)

花会4

肌トラブルなども起こりにくいと聞いたのでプラチナにしました。ストレートラインにダイヤモンドのように面取りを行い、つや消し加工を施したデザインにしました。(お星さまさん)

【写真1枚目】
センターでクロスするデザインが「ふたりの絆」を表現。緩やかなカーブラインと丸みのあるアームが優しい印象。ダイヤモンドがアクセントに。プロメッサ[下W]※12万9800円~ (Pt、ダイヤモンド)、 [上M]12万4300円 (Pt) /共にポンテヴェキオ ブライダル 銀座並木通り本店 ※印の価格は指輪のサイズにより異なります。

【写真2枚目】
いつまでも水のように自由でみずみずしく、ふたりらしく。そんな願いを込めてデザインされた結婚指輪。流れるようなラインにダイヤモンドがきらめく。アクアリリー[右W]10万5600円 (Pt、ダイヤモンド)、 [左M]10万7800円 (Pt) /共に4℃ BRIDAL(エフ・ディ・シィ・プロダクツ)

【写真3枚目】
「星時計」の名を持つ結婚指輪。片方には北斗七星を表すメレダイヤモンド、もう一方の内側には北極星がかたどられ、重ねれば互いを補い合うシルエットに。ノクターナル[右]13万2000円 (Pt、ダイヤモンド)、[左]11万8800円 (Pt、ダイヤモンド) /共にアイプリモ銀座本店

【プラチナの魅力・その3】希少性

希少性が高く特別感があり、ダイヤモンドとの相性も抜群

4℃3
プリモ3
ポンテ3

プラチナは貴金属の中で最も希少な素材といわれ、南アフリカなどの一部の産地でしかとれず、その生産量は1トンの原鉱石から約3グラム程度です。その希少性と生まれながらに持つ白い輝きが、永遠の証しにふさわしい特別感を感じさせます。また、プラチナ本来の白さはダイヤモンドとの相性も良く、ダイヤモンドを一層輝かせます。

私もプラチナを選びました!

花会5

変形を気にせず毎日使えることと、着け心地を重視してプラチナを選びました。ウエーブのデザインに一周ダイヤモンドが付いているフルエタニティにしました。(まほさん)

花会6

高級感があり、傷にも強い素材が良いと思ってプラチナにしました。ストレートラインに小さなダイヤが斜めに入っている、華やかですが主張しすぎない飽きのこないデザインです。(さおりさん)

【写真1枚目】
キューブ一つ一つの輝きに、ふたりの幸せな日々を重ねていく喜びを表現した結婚指輪。贅沢にきらめくダイヤモンドが特別感を感じさせます。マリッジリング[右W]28万6000円 (Pt、ダイヤモンド)、 [左M]14万800円 (Pt) /共に4℃ BRIDAL(エフ・ディ・シィ・プロダクツ)

【写真2枚目】
聖火を守る巫女「ウェスタリス」の名が付けられたリング。職人技で一つ一つ繊細にセッティングされたメレダイヤは、まるで一筋の光のように輝きます。ウェスタリス[右]22万3300円 (Pt、ダイヤモンド)、[左]11万3300円 (Pt) /共にアイプリモ銀座本店

【写真3枚目】
「ピュアプラチナ999」のマテリアルにダイヤモンドが映える、アーバンでリッチな印象を手元に与えてくれるデザインの結婚指輪。プロメッサ[下W]※16万2800円~ (Pt、ダイヤモンド)、 [上M]14万3000円 (Pt) /共にポンテヴェキオ ブライダル 銀座並木通り本店 ※印の価格は指輪のサイズにより異なります。

From 編集部

プラチナはブライダルと相性バツグンです

耐久性に優れ、デザイン豊富で、希少価値が高く、永遠の美しい輝きを放つ。今回魅力を知って改めて「プラチナ」がなぜ皆に選ばれているのか分かりましたね。これから結婚指輪を探すときは、ぜひ皆さんも、こんなプラチナの魅力が“ギュッ”とつまった指輪を探してみてください。

Shop list

アイプリモ銀座本店

TEL:03-3569-3560

エフ・ディ・シィ・プロダクツ

TEL:03-5719-3266

ポンテヴェキオ ブライダル 銀座並木通り本店

TEL:03-3575-0018

構成・文/富谷留美子 
※掲載されている情報は2021年2月時点のものです
※文中の略語は以下の意味となります。W=女性用、M=男性用、Pt=プラチナ
※指輪の価格は2021年2月取材時のものです。価格はダイヤモンドの質や大きさ、指輪のサイズ、地金の相場によって変動することがあります。また、※印の価格は、指輪のサイズ、地金の相場が異なる場合の参考価格です

  • 結婚指輪
  • アイテム検討期
  • シンプル
  • シンプルな指輪
  • プラチナ
  • ダイヤモンド
婚約・結婚指輪を探してみる
Share on>

pagetop