美容プロ監修!キレイになれる花嫁ごはんvol.10~わかめ編~
憧れの結婚式当日は、今までで一番キレイな花嫁でいたい!そのために、お肌のコンディションや体調を整えることも、大切な結婚準備の一つですよね。今回も、美容効果の高い食材をテーマに、日本ビューティーヘルス協会の池上淳子さん監修の下、料理家のまきあやこさんが花嫁におすすめのレシピを提案!とっても簡単なので、仕事や結婚準備で忙しい人、料理に自信がない人でもおいしくできますよ♪
今月のテーマは「わかめ」
低カロリー&脂肪燃焼サポートでダイエットにも!
乾燥タイプや塩蔵もあって一年中食べられるわかめですが、旬は春。3~5月はスーパーにも生わかめが出回り、生特有のシコシコした歯応えと香りが楽しめます。
そんなわかめに多く含まれるのが、強い抗酸化作用で老化防止効果も期待できるフコキサンチン。このフコキサンチン、なんと脂肪の燃焼を助けると言われる成分なんです!わかめはカロリーも低いので、ダイエット中の花嫁にもおすすめですよ。
また、わかめは善玉菌の餌となる水溶性食物繊維が豊富で、腸内環境の改善に一役買ってくれます。「肌は腸を映す鏡」と言われるように、腸を美しく保つことは美肌作りに欠かせないポイント。わかめパワーで体の中からキレイを目指しましょう。
さらに、わかめに含まれるヨウ素というミネラル成分は、新陳代謝を促進し肌の生まれ変わりを助けます。キメの細かい美しい肌を維持するためにも、積極的に取り入れてほしい食材です。
One Moreアドバイス!
A.わかめに含まれる食物繊維は、水に溶けやすい水溶性。そのため、乾燥や塩蔵タイプを使う際は、長時間水に浸けすぎないよう注意してください。わかめは、煮物、あえ物、炒め物など幅広く使える万能食材ですよ。(池上さん)
まぜて焼くだけ♪わかめのシーフードチヂミ
材料を切る、まぜる、焼くの簡単3ステップがうれしいチヂミのレシピ。生わかめが手に入らない場合は乾燥タイプを戻して使ってもOK。冷凍のシーフードミックスを常備しておけば、何もない日の即席おつまみとしても大活躍です。玉ねぎや万能ねぎ、青菜、じゃがいもを入れてもおいしいので、少しだけ食材が余っているときの冷蔵庫整理にももってこい。わかめが入ることで香りや食感が良くなって、食べ応えも抜群です。
材料/1人分
生わかめ……30g(乾燥わかめの場合は大さじ1)
冷凍シーフードミックス……100g
お好みの野菜(あれば)……適量
薄力粉……大さじ4(★)
片栗粉……大さじ2(★)
卵……1個(★)
水……大さじ3(★)
塩……2~3つまみ(★)
ごま油……大さじ2
[1]生わかめは一口大にカットし、乾燥わかめの場合は水で戻して水分をよく切っておく。ボウルにわかめ、シーフードミックス(冷凍のままでOK)、あればお好みの野菜(今回はニンジンの千切りを使用)を入れてあえたら、(★)を順番に加えてさっくりとまぜる。
[2]フライパンにごま油を引いて火をつけたら、[1]を流し入れ、弱火~中火にしてふたをする。片面がこんがり焼けたらひっくり返し、再びふたをしてもう片面も火にかける。こんがり焼けたらもう一度ひっくり返し、ふたをせずに中火~強火でカリッと焼いて出来上がり。食べやすい大きさにカットし、酢じょうゆでどうぞ。
揚げずにヘルシー!わかめのスコップコロッケ
種を丸めてパン粉を付けて揚げて……という手間は一切不要!電子レンジとトースターで作るコロッケです。乾燥わかめは、水で戻さずそのまま食べられる食材。コロッケの種に加えるのではなく、パン粉と合わせてトッピングしカリッと焼いて、わかめの香ばしさを楽しみましょう。鶏ひき肉の代わりにツナやベーコン、タラコ、明太子などでアレンジしてもOK。砕いた乾燥わかめはホカホカごはんにまぜておむすびにしてもおいしいですよ。
材料/1人分
乾燥わかめ……大さじ1
鶏ひき肉……50g
じゃがいも……2個
玉ねぎ……1/4個
塩……小さじ1/2
こしょう……少々
パン粉……大さじ2
オリーブオイル……小さじ2
[1]耐熱ボウルに鶏ひき肉とみじん切りにした玉ねぎ、塩を入れ、600Wの電子レンジで2分(500Wの場合は2分30秒)加熱する。
[2]皮をむいて薄切りにしたじゃがいもを[1]に加え、ざっくりまぜたら、ラップをかけてさらに600Wの電子レンジで5分(500Wの場合は6分)ほど加熱。取り出したらフォークでじゃがいもをつぶしながらまぜ、グラタン皿などの耐熱容器に入れる。
[3]乾燥わかめを細かく砕き、パン粉、オリーブオイルとよくまぜて[2]の上にまんべんなくかけ、パン粉に焦げ目が付くまでトースターで焼いて出来上がり。
香りもおいしい。わかめと長ねぎのペペロンチーノ風パスタ
しょうゆ、みりんで和のエッセンスを加えたペペロンチーノ風の一品。わかめとにんにくは相性が良く、そこにしょうゆの香りも加わってやみつきの味わいに。特別な材料は使わないから、思い立ったときにすぐ作れてとても便利。シンプルな料理なので、旬の生わかめを使えば風味の良さがしっかり堪能できます。もちろん、乾燥タイプを使ってもおいしくできますよ。作っているときの食欲をそそる香りもたまりません。
材料/1人分
生わかめ……60g(乾燥わかめの場合は大さじ2)
長ねぎ……15cm
にんにく……2かけ
輪切り唐辛子……適量
オリーブオイル……大さじ1
ごま油……大さじ1
しょうゆ……大さじ1と1/2(★)
みりん……小さじ2(★)
パスタ……80~100g
カイワレ大根(あれば)……適量
白ごま……適量
[1]にんにくは薄くスライスし、長ネギは斜め薄切りに。乾燥わかめを使う場合は水で戻しておく。沸騰したお湯に塩(分量外)を入れてパスタをゆでる。
[2]フライパンにオリーブオイルとごま油を引き、にんにくを入れて弱火でじっくり香りを出したら、唐辛子と長ねぎを入れて炒め、わかめを加えてさらに炒め合わせる。
[3](★)を入れて炒めたら、ゆでたパスタと70cc程度のゆで汁を加え、よく絡めて出来上がり。仕上げに白ごまを振り、あればカイワレ大根を添える。
From 編集部
独特の歯応えもダイエットにぴったり!
おみそ汁やサラダなど、脇役としての印象が強いわかめですが、料理次第で主役級の存在感に。低カロリーな上によくかむことで満腹感も得られるので、ダイエット中には料理のちょい足し食材としても優秀です。旬のこの時期は、生わかめ料理にチャレンジして独特の歯応えも楽しんでくださいね。
まきあやこ 料理家
料理家、ケータリングチームPerch.主宰。ほっとする野菜たっぷりのお弁当やテーマ性のあるオーダーメイドのケータリングの他、フードスタイリング、レシピ開発などを中心に活動中。著書に『やってみたら思ったより簡単だった!スグうま自炊生活』。笹塚に実店舗を展開している。
構成・文/関東博子 レシピ制作/まきあやこ イラスト/湯浅 望 監修/池上淳子(日本ビューティーヘルス協会 会長)
※掲載されている情報は2021年2月時点のものです
- 挙式3ヶ月前
- 結婚準備全体
- 頑張りたい
- 楽しく読む
- ぽっちゃり
- ポッコリお腹