ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 100均材料×無料イニシャル<めおとロゴ> 時短でカンタンDIY vol.1
コラム・連載
Share on>

100均材料×無料イニシャル<めおとロゴ> 時短でカンタンDIY vol.1

一輪挿しのエスコートフラワー

ウエディングアイテムの準備や手作りに何かと役立つのがふたりのイニシャルの入ったロゴ。ゼクシィアプリのサービス「めおとロゴ」を使えば、おしゃれなロゴを無料で簡単に作れるんです。今回は「ナチュラル/シンプル」のデザインを使ったアイテムをご紹介。材料は100均で揃うからコスパも最強!

What is <めおとロゴ>?

5つのテーマで用意されたデザイン25種類の中から、メッセージは10種類、カラーは12色から選べるので、作れるロゴはなんと3000バリエ!
イニシャルなどを入力すると自動でロゴが出来上がり、何度でも何個でも作れるので早速トライしてみて。

まずはゼクシィアプリをダウンロード!
「めおとロゴ」で検索してね♪

Item 01:シンプル
黒板風ウエルカムボード

黒板風ウエルカムボード

白の文字がチョークアートを思わせる、人気の黒板風ボード。手書きに自信がなくても、デザインしたロゴをなぞるだけなら、誰もがラクラク!イーゼルに立てて飾れば、どんな装飾にも合いやすいシンプルなウエルカムボードに。

使った<めおとロゴ>はこれ!

めおとロゴ01

■デザイン:ナチュラル/シンプル
線が太めで文字が少なめのデザインを選ぶと書き写しやすく、遠目からでも映える!

■メッセージ:THE BIG DAY

■カラー:黒
型紙を印刷するだけなので何色でもOK。

<用意するもの>

材料01

【100均で用意する材料】 目安:350円前後
黒板(A4サイズ)
白のペイントマーカー(油性)
イーゼル

【道具】
普通紙(A4)、カーボン紙(A4)、マスキングテープ、ボールペン

<How to make> 制作時間/約10分

作り方01

1:普通紙にロゴを印刷して型紙を作る。
2(写真):マスキングテープで黒板に型紙を貼り、カーボン紙を挟んでロゴを写し取る。線が太い部分は縁取りしておくとなぞりやすい。
3:黒板に写したロゴを白のペイントマーカーでなぞる。

Item 02:ナチュラル
レースとドライフラワーのリングピロー

レースとドライフラワーのリングピロー

小さなテーブルを、コットン風のレースとドライフラワーでドレスアップ!丸太を思わせる木のプレートにロゴを描けば、緑を望む会場やガーデンウエディングに映えるほっこりナチュラルなリングピローが出来上がり。ふたりの指輪は互いのイニシャルの上に置いても素敵。

使った<めおとロゴ>はこれ!

めおとロゴ02

■デザイン:ナチュラル/シンプル
線がはっきりしていて、ディテールが細かくないタイプがおすすめ!

■メッセージ:JUST MARRIED

■カラー:黒
型紙を印刷するだけなので何色でもOK。

<用意するもの>

材料02

【100均で用意する材料】 目安:1400円前後
木のミニテーブル(直径約20cm)
木のプレート(だ円形 10cm×9cm) 
黒の油性ペン 
レース布 
ドライフラワー(2種類くらいをお好みで)

【道具】
普通紙、カーボン紙、マスキングテープ、ボールペン、はさみ、両面テープ、グルーガン

<How to make> 制作時間/約20分

作り方02の1
作り方02の2

1:普通紙に、木のプレートのサイズに合わせてロゴを印刷し、型紙を作る。
2:マスキングテープで木のプレートに型紙を貼り、カーボン紙を挟んでロゴを写し取る。
3:プレートに写したロゴを黒ペンでなぞる。
4(写真1枚目):レース布はミニテーブルの外周より1.5~2cm程度大きくなるように丸く切り、テーブルの裏面に両面テープで貼り合わせる。
5:花を短くカットしたらレースのはぎれでリボンを作って束ね、ミニブーケを作る。
6(写真2枚目):プレートと花のバランスを見ながらグルーガンで接着する。

Item 03:ナチュラル
一輪挿しのエスコートフラワー

一輪挿しのエスコートフラワー
ロゴのアップ

一輪の生花を挿した小瓶のタグは、ゲストの名前が書かれたエスコートカードに。“エスコートフラワー”を持って席に着いてもらえばテーブル装花の一部にもなるから、ウエルカムスペースはもちろん、会場のテーブルも一段と華やかに!

使った<めおとロゴ>はこれ!

めおとロゴ03

■デザイン:ナチュラル/シンプル
ロゴの上にゲスト名を書くので、文字より柄が際立つシンプルなものが◎。

■メッセージ:HAVE FUN!

■カラー:シルバー
ゲスト名を書いたときのバランスを考え、色が薄めのシルバーか、クラフト紙になじむゴールドがおすすめ。

<用意するもの>

材料03

【100均で用意する材料】 目安:110円前後(1個当たり)
クラフト紙(B4を半分に切ってB5で使用。1枚でタグが6枚分作れる)
小瓶(花の種類をランダムにするなら3種類くらい。花が1種類なら瓶も1種類でOK)
麻ひも 
ハトメびょう(パンチとのセット売り) 
黒ペン 

【道具】
カッター&マット、定規、はさみ、穴開けパンチ、ハトメパンチ

<How to make> 制作時間/約5分(1個当たり)

作り方03の1
作り方03の2

1(写真1枚目):タグの形をデザインしてクラフト紙に印刷する。1枚のサイズは7cm×5cmでロゴの大きさは直径4cm。上部の角をカットオフするのがポイント!
2:タグを1枚ずつ切った後、上部に穴を開ける。
3(写真2枚目):タグの表裏を確認してハトメを取り付ける。ゲストの名前はロゴの上に、テーブルナンバーは裏面に書く。テーブルナンバーまで印刷しておくのも手。
4:穴に麻ひもを通し、瓶の口に何周か巻き付けてから結ぶ。(当日、バランスをみながら生花を挿して!)

From 編集部

ふたりらしいロゴマークでDIYアイテムをこなれ見せ!

ウエディングアイテムの手作りに興味はあるけれど、時間がないし、センスにも自信がない……。そんな花嫁さんにこそ使ってもらいたいのが、めおとロゴ!100均の材料で費用を節約しても、ロゴマークを添えるだけで、ワンランクアップのこなれ感に。用途も無限大なので、まずはいろいろ試してみて。

構成・文/大平美和 撮影/西宮大策 アイテム制作・スタイリング/服部裕子 D/ロンディーネ 撮影協力/UTUWA
※材料には100円均一ショップで販売している、100円でない商品も一部含まれています
※掲載されている情報は2021年2月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • シンプル
  • ナチュラル
  • ふたりらしい
  • 少人数ウエディング
  • ウエルカム演出
Share on>

pagetop