ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. その他ビューティー
  5. 美容プロ監修!キレイになれる花嫁ごはんvol.8~小松菜編~
コラム・連載
Share on>

美容プロ監修!キレイになれる花嫁ごはんvol.8~小松菜編~

シャキシャキ小松菜の鶏粥

憧れの結婚式当日は、今までで一番キレイな花嫁でいたい!そのために、お肌のコンディションや体調を整えることも、大切な結婚準備の一つですよね。今回も、美容効果の高い食材をテーマに、日本ビューティーヘルス協会の池上淳子さん監修の下、料理家のまきあやこさんが花嫁におすすめのレシピを提案!とっても簡単なので、仕事や結婚準備で忙しい人、料理に自信がない人でもおいしくできますよ♪

今月のテーマ「小松菜」

明るい肌色に導く「スーパー野菜」

ビューティーポイント

小松菜は、「スーパー野菜」と称されるほど栄養価が非常に高い食材。ビタミン、ミネラル、食物繊維、鉄分などが豊富に含まれています。

特に、女性にうれしい栄養素が鉄分。女性は貧血になりやすく、それによって、ふらつきや倦怠(けんたい)感、動悸(どうき)、息切れなどの症状を感じる人も多くいます。さらに、爪が割れやすい、肌がカサカサ、髪が抜けやすい、など、美容面に悪い影響が出てしまうことも。
血液作りに欠かせない鉄分が豊富な小松菜は、貧血予防にぴったりの食材。肌の血色を良くして、明るく健康的な美肌花嫁を目指しましょう。

また、小松菜に多く含まれるベータカロテンには、皮膚粘膜の潤いアップ効果が期待でき、それによって肌がプルプルに。
さらに、小松菜などアブラナ科の植物に多いグルコシノレートは、肝臓の働きを促進させる成分。肝臓は代謝の役割を担っているので、体をスッキリさせたいときにおすすめです。

One Moreアドバイス!

Q.小松菜の栄養素を効果的に吸収する方法は?
池上先生

A.小松菜は、ほうれん草のようなアク(シュウ酸)がないため、生のままサラダで食べたり、下ゆでなしで炒めたりすることができて便利です。水溶性ビタミンは熱に弱いので、加熱する際は短時間でサッと仕上げるといいですよ。(池上さん)

【レシピ1】タイ風に仕上げる!小松菜と厚揚げとサクラエビの炒め物

小松菜と厚揚げとサクラエビの炒め物

味付けにナンプラーを加えたタイ風の炒め物。厚揚げを使うことで、肉を入れなくても満足度が高くカロリーは抑えめに。小松菜は最後に加え、歯触りを残す程度にサッと炒めるのがポイントです。ナンプラーを使うことでコクが増し、サクラエビの香ばしさとにんにくの風味も食欲をそそります。ごはんのおかずとしてはもちろん、ビールのおつまみやお弁当の一品としてもおすすめ♪

材料/1人分

小松菜……100g
厚揚げ……半丁
サクラエビ……大さじ2
にんにく……1かけ
サラダ油……大さじ2
ナンプラー……小さじ1
しょうゆ……小さじ1/2

[1]小松菜は5cm程度に、厚揚げは大きめの一口大に切っておく。
[2]フライパンに油を引いて、スライスしたにんにくを入れ、じっくりと弱火にかける。香りが出てきたら厚揚げとサクラエビを加えて炒め、厚揚げに焼き色が付いたらナンプラーを入れて軽く炒める。
[3]小松菜を入れて合わせたら、最後にしょうゆを加え、サッと炒めて出来上がり。

【レシピ2】炊飯器でOK♪シャキシャキ小松菜の鶏がゆ

シャキシャキ小松菜の鶏がゆ

アクのない小松菜だからこそできる、シャキシャキ感がたまらないおかゆレシピ。調理方法も、炊飯器に材料を入れてスイッチを押すだけと簡単です。炊飯器におかゆモードがない場合も大丈夫。通常の炊飯でもおいしく作れますよ。ごま油や刻んだザーサイを加えて中華風にしたり、しらすや明太子といった和風のトッピングで味わったりと、シンプルな料理なのでいろんなアレンジが楽しめます。

材料/1人分

小松菜……お好みの量
米……1/2合
鶏もも肉……1/2枚
しょうがのスライス……2~3枚
塩……適量

[1]炊飯器に、といだ米と水500cc(ゆるいおかゆが好きな場合は600cc~)、一口大に切った鶏肉を入れ、しょうがのスライス(なければチューブタイプのおろししょうが少々でも可)と、塩ひとつまみを加えて炊飯器のおかゆモードで炊く(通常の炊飯でもOK)。
[2]炊き上がったらさっくりとまぜ、塩で味を調えたら、1cm程度に刻んだ小松菜をたっぷりのせて完成。まぜながら召し上がれ。

【レシピ3】パクパク食べられちゃう!小松菜のナムル

小松菜のナムル

小松菜さえあれば、家に常備してあるシンプルな材料で、火を使わずにできちゃうお手軽な料理。熱に弱い水溶性ビタミンも、これならしっかりと取ることができます。作りたてはシャッキリ感のあるフレッシュな小松菜が楽しめ、少し時間を置くと調味料がなじんでしっとりした仕上がりに。どちらもやみつきになること間違いなしの小松菜料理です。食卓にもう一品欲しいときにも便利ですよ!

材料/1人分

小松菜……100g
のり……1枚
おろしにんにく……少々
ごま油……小さじ2
酢…小さじ1
塩……小さじ1/4強
ブラックペッパー……適量
白ごま……適量

[1]小松菜を4cm程度にカットしボウルに入れ、のりをちぎって加える。
[2][1]にその他の材料を全て入れ、よくまぜたら出来上がり。

From 編集部

小松菜は貧血対策にもおすすめ!

癖が少なくてシャッキリ食感が心地よい小松菜は、幅広いジャンルの料理に使えて便利。何より豊富な栄養を含んでいるので、健康を意識した食事にはうってつけ。貧血にいい食材として知られるほうれん草よりも、小松菜の方が鉄分を多く含むので、貧血気味で結婚式当日が心配な花嫁さんにもおすすめしたい食材です。

まきあやこさん
Profile

まきあやこ 料理家

料理家、ケータリングチームPerch.主宰。ほっとする野菜たっぷりのお弁当やテーマ性のあるオーダーメイドのケータリングの他、フードスタイリング、レシピ開発などを中心に活動中。著書に『やってみたら思ったより簡単だった!スグうま自炊生活』。笹塚に実店舗を展開している。

構成・文/関東博子 レシピ制作/まきあやこ イラスト/湯浅 望 監修/池上淳子(日本ビューティーヘルス協会 会長)
※掲載されている情報は2020年12月時点のものです

  • 結婚準備全体
  • 頑張りたい
  • 楽しく読む
  • ぽっちゃり
  • ポッコリお腹
Share on>

pagetop