ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ビューティー全般
  5. 【式直前の肌トラブル】卒花はどう対処した?当日の応急処置は?
ビューティー
Share on>

【式直前の肌トラブル】卒花はどう対処した?当日の応急処置は?

ニキビや日焼け、ケガ……結婚式直前に発生してしまったお肌のトラブル。卒花さんにリサーチしたところ、突発的なお悩みに遭遇する人は実はけっこう多い模様。今からサロンでじっくりケアするわけにもいかないし、どうしたらいいの?という不安に、ヘア・スタイリストの金子真由美さんにアドバイスをしてもらいました!

178人の卒花にリサーチ!ニキビ・吹き出物がダントツ1位

カルテ

挙式1カ月前から当日までにお肌のトラブルがあったと答えた140人中、ニキビ・吹き出物ができたという人は109人!他のトラブルを大きく引き離して1位となりました。乾燥やヒビわれは40人が該当。特に冬など乾燥する時期の挙式に多いようです。他は30名以下とそれほど多くはありませんが、いざトラブルになるとやっかいなことに。万一に備え、どんな対処があるか押さえておきましょう。

【1位】ニキビ・吹き出物  109名/140人中

忙しい式直前は、生活リズムの乱れで多発!

ニキビ

「私が担当する花嫁さんも、“ここまで頑張ってきたのに、なんで今!?”というタイミングでニキビや吹き出物に泣く方がけっこう多いです。発生する場所としては、鼻周りやおでこは特に多い印象です。

体質にもよりますが、ホルモンや生活サイクル、食生活の影響が多いように思います。中でも注意したいのは、急激に追い込むダイエットや睡眠不足。結婚式前は準備も大変ですが、できるだけ無理せず、規則正しい生活を送ることをお勧めします」(金子さん)

ニキビ・吹き出物でピンチ!

(tomoさん)

■時期/挙式2週間前
■症状/顎に3ミリ大くらいのしこりニキビができました。急なダイエットと月経が原因だと思います
■対処/ビタミン系のサプリメントを内服し、ばんそうこうを貼って触らないようにしました。挙式当日は、メイクさんに内緒でベースメイクを塗って臨みました
(tomoさん)

(chihiroさん)

■時期/挙式1週間前
■症状/おでこにニキビができました
■対処/皮膚科を受診し、薬をもらいました。メイクさんに伝えて、うまく隠してもらえました
(chihiroさん)

(わっち)

■時期/挙式2、3日前
■症状/鼻にニキビができました
■対処/肌に負担をかけないようノーメイクで過ごし、薬を塗ってたくさん睡眠をとりました。当日は、ヘアメイクさんがコンシーラーとファンデーションでキレイに隠してくれました
(わっちさん)

422101

■時期/挙式1カ月前
■症状/顔にニキビができました。飲食業で夜に仕事することが多いので、不規則になり、定期的にニキビができます
■対処/普段はひたすらノーメイクを貫き、水分をたくさん取って老廃物の排出を促すことを意識。そうはいっても、規則正しい生活が一番だと思います
(堀内結佳さん)

どんな対処ができる?当日の応急処置は?

「ニキビができてしまったら、なるべく“肌を休ませてあげる”ことが大切です。コンシーラーやファンデーションはニキビや吹き出物には、刺激物になります。そのため、できるだけメイクを避けておくことをお勧めします。最近はマスクをする時間も長いと思いますが、使い捨てのキレイなマスクを毎日替えて使うようにしましょう。

結婚式当日は、コンシーラーを使って目立たせないようにできます。ただし、すごく大きいニキビや吹き出物の場合は凹凸は隠せないので、隠せるのは赤みだけになります」(金子さん)

【2位】乾燥・ヒビわれ 40名/140名

顔だけでなく、指先や肘、肩なども要注意!

乾燥・ヒビわれ

「特に乾燥する冬は、お顔はもちろん、ドレス姿で露出する背中や肘、手などの乾燥にも注意したいものです。また、指先も撮影されることが多いため、意外に乾燥が目立つポイントとなります。

最近ではマスクの着脱による乾燥のトラブルも多いようです。マスクをしている間は蒸れた状態になりますが、外すと急激に乾燥してしまうので、季節にかかわらず、ケアを心掛けたいですね」(金子さん)

乾燥・ヒビわれでピンチ!

(RKさん)

■時期/1カ月~2週間前
■症状/顎周りに粉が吹き、顔全体がかさついて少しヒリつきました。季節的な乾燥が原因だと思います
■対処/連日、シートパックをして保湿を重点的に行いました。挙式当日は、ファンデーションのパフにたっぷり化粧水を含んで、なるべく乾燥しないようにメイクしてもらいました
(RKさん)

(みおしんさん)

■時期/挙式1カ月前
■症状/襟足や耳に乾癬(かんせん)がありました
■対処/皮膚科処方の軟こうを毎日塗りました。水分とタンパク質をよく取って、体を整えるようにしました。挙式当日は、メイク前にローションでしっかり保湿してもらいました
(みおしんさん)

418450

■時期/挙式1カ月前
■症状/普段から乾燥肌でしたが、挙式前も手足が乾燥しました
■対処/ハンドクリームを塗りまくりました。当日はベタベタしないように化粧水を塗るだけにしました
(まめすけさん)

どんな対処ができる?当日の応急処置は?

「皮膚の構造は外側から内側へ向かって、表皮⇒真皮⇒皮下組織と続きます。普段のフェイシャルケアでは、表皮のみにしか浸透していない可能性があります。皮下組織までしっかりと保湿するためには、パックや、イオンを浸透させるようなビューティ家電を使うのもお勧め。また、スチーマーやホットタオルを使うのも有効です。

手の場合は、こまめにハンドクリームを付けることがマストですが、寝るときに綿の手袋をするとさらに効果的。できるだけ毎日洗濯して、雑菌が入らないように清潔なものを使用しましょう。

当日メイクの際には、パックや化粧水をたっぷり浸透させたコットンを使って保湿します。またクリームを塗る際にはリンパにそってマッサージすることで、血行を促すことも試みます。指先も軽くマッサージさせていただくこともあります」(金子さん)

【3位】シミ・あざ 27名/140名中

直前にできたものは、式当日のカバーが対処のメインに

シミ・あざ

「定着しているシミや蒙古斑(もうこはん)、タトゥーなどのお悩みの他に、突発的なケガによるあざやシミが起きることも。

できてしまったときに、短期間の中でできることはあまりないのですが、メイクによるカバーで、目立たなくすることは可能です」(金子さん)

シミ・あざでピンチ!

27622960

■時期/挙式5 日前
■症状/肩をぶつけてしまい、あざになってしまった
■対処/特に病院には行かず、保湿剤をこまめに付けました。当日は、ドレス姿では肩が出てしまうためコンシーラーと事前に購入していたダイヤモンドの粒子が入ったパウダーで必死に隠しました
(ぽんたさん)

454350

■時期/挙式3日前
■症状/最終エステの際に、機械の強度を上げてもらったら背中に青タンができてしまいました
■対処/温かいお風呂に入って血の巡りを良くするようにしました。当日は、状況をヘアメイクさんにお話しして、ボディメイクで隠してもらいました
(赤迫由貴さん)

どんな対処ができる?当日の応急処置は?

「アザやシミができた原因にもよりますが、万一突発的にできた場合は、症状の度合いにもよりますが、病院で受診するのが基本。刺激を与えることで症状が悪化する可能性もあるので、自分の判断で何かケアをすることはせず、極力いじらない方がいいでしょう。

当日は、顔の場合はコンシーラーで隠すケアができます。背中や二の腕などのボディの場合は、コンシーラーを使うこともありますが、あざが薄い場合は汗に強い水ファンデーションでも目立たせなくすることが可能です。

ちなみに、あざやシミがとても目立つ場合、特殊なボディメイクをしてもらえるところもあります。シャワーを浴びても落ちず、3日前後しっかりキープできます」(金子さん)

【4位】日焼け 20名/140名中

首の後ろ側や肘下が盲点!

日焼け

「結婚式を控えたプレ花嫁さんの多くは、日焼け対策もしっかりしていると思います。ただ、うっかり見逃しがちなポイントがあるようです。一つは、髪を結んでいることが多い人に多い首の後ろ、うなじのあたり。そこだけうっすらと黒くなってしまう例も多いです。

また、車や自転車を運転する人だと、肘下も日焼けしがち。花嫁姿では、指先も注目されることが多いので、気を付けたいポイントですね」(金子さん)

日焼けでピンチ!

422101

■時期/挙式1カ月前
■症状/準備期間が真夏で、油断していたら首が焼けていました。ドレスを着た際にも目立ってしまいました
■対処/美白液をたくさん塗りました。そのせいか当日はだいぶよくなりました
(堀内結佳さん)

13168817

■時期/挙式1週間前
■症状/腕や顔が少し日焼けしました
■対処/日焼け直後は氷などで冷やしたりしました。当日はだいぶよくなりましたが、少し厚めのメイクをしてもらいました
(ぺちょさん)

どんな対処ができる?当日の応急処置は?

「日焼け止めをしっかり塗っておくことは基本ですが、もし日焼けしてしまった場合は、すぐにしっかりと保湿することが大切です。そうすることで、色素沈着を抑えることができます。

顔以外にも首の後ろ側をはじめ、体が日焼けした場合は、お風呂上がりに保湿クリームをたっぷり塗ってください。

式当日は、日焼けの場合は色むらを補整していくことがメインになります。特に背中など広い部位の場合は、グラデーションでぼかしていき、全体の肌のトーンを統一します。

顔が日焼けして黒くなると、淡い色のアイシャドーやチークが浮くことも。もしリハーサルで淡いトーンのメイクを予定していた場合、調整する必要があるかもしれません。焼けた肌に淡い色をのせると浮いてしまうので、しっかりとした深みのある色に変えるのがお勧め。もし変えたくない場合は、ベースの肌色のトーンを上げて、厚めに塗るという方法もあります」(金子さん)

【5位】キズ・やけど  16名/140名

露出部分が多いドレスは小さな傷も要注意!

キズ・火傷

「何かにぶつけたり、転んだりといった、不慮のトラブルは、なかなか防ぎようがありませんが、自分で気を付けることで防げることも。よくありがちなのは、自分でカミソリでシェービングをしてしまい、小さな傷を残してしまう例です。シェービングはできるだけ自分ではやらず、もしどうしても自分でする場合は、カミソリではなく電動シェーバーなどを使うのがお勧めです。

式直前はできるだけ、リスクを伴うセルフケアは避けるのがよさそうです」(金子さん)

キズ・火傷でピンチ!

428554 (りぃみん

■時期/挙式4カ月前
■症状/ヘアをセットしているときに、コテでほほを火傷してしまいました
■対処/化粧水などを使って必死に保湿しました。当日はプロのメイクさんの力で全くわからないように隠してもらえました
(りぃみんさん)

427500

■時期/挙式前日
■症状/ペーパーアイテムの仕上げをしていた時に、手指の爪付近を負傷しました。写真映り的には、言われないとわからない程度でしたが、せっかく手のケアもしていったのに、少しショックでした
■対処/消毒して絆創膏を貼りました。なるべく目立たない角度で写真を撮りました(笑)
(岸川はるかさん)

459100

■時期/挙式2週間前
■症状/家具の角に腕をぶつけてしまい、かすり傷ができてしまいました
■対処/傷跡が目立たなくなる薬を毎日塗りました。当日は、ヘアメイクの方にお願いし、ボディメイクで傷跡をカバーしてもらいました
(piiさん)

どんな対処ができる?当日の応急処置は?

「もしキズができた場合は、極力触らないようにしつつ、ばい菌が入らないように洗って消毒を、やけどの場合は、しっかり冷やすことを忘れないようにしましょう。

メイクをする際は、キズややけどの状態によっては、化粧品をのせられないこともあります。私はやったことはありませんが、ばんそうこうを貼った上からファンデーションをのせるということで対処ができるかもしれません。キズが浅い場合は、顔もボディも通常のメイクでカバーできることも多いです」(金子さん)

From 編集部

焦らないで!意外にできることはあります!

結婚式に向けてケアを頑張っていても、想定外に起きるお肌のトラブル。気持ちまでふさいでしまいそうですが、応急処置としてプロのヘアメイクさんによるカバーが可能な場合も多いようです。日々気を付けることはもちろんですが、何かあっても慌てず当日を迎えてくださいね。

金子さん
Profile

金子真由美さん ヘア・スタイリスト

「BOTTOMS」所属のヘア・スタイリスト。インスタグラムでは「#かねこアレンジ」が話題を集める。2019年発売のウエディングヘア本『#かねこウェディング 』(amzn.to/2vmHFDg)をはじめ、現在までに5冊のヘアアレンジ本を出版。

構成・文/小松ななえ イラスト/moeko
*掲載されている情報は2020年11月時点のものです
※記事中のデータならびにコメントは2020年10月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー78人が回答したアンケート、ならびに2020年10月に20~40代の2年以内に結婚式を挙げた女性100名に行ったマクロミル調査によるものです

  • 挙式1ヶ月前
  • ヘアメイク
  • 打ち合わせ開始期
  • 悩み解決
  • シミ
  • にきび
  • ニキビ・ニキビ跡対策
Share on>

pagetop