ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. [47の県民性プロポーズ]第15話 “徳島カップル”は何気ない会話のなかでふと、計画的に……!?
コラム・連載
Share on>

[47の県民性プロポーズ]第15話 “徳島カップル”は何気ない会話のなかでふと、計画的に……!?

甘いの、意外なの、あいまいなの……カップルの数だけ巻き起こるプロポーズ。ところで人の性格や行動って、47都道府県の「県民性」によっても違うって知ってた?県民性について研究するディグラム・ラボ「県民性研究会」が、全国約3万人に行った調査結果をお伺い。そのデータを元に、「こんなプロポーズ、ありそう~!」を一緒に導き出してみました。第15話は「ラーメンは生卵入りが好きじょ」な徳島県のストーリーをお届け!

第15話~徳島県編~

登場人物(県民性からの想像)

徳島男性

正義感が強く、どんな場でも自分の意見をはっきり主張する熱血タイプ。自分の立ち位置を把握する能力に長けた世渡り上手の一方で、仕事面では成功のために努力を惜しまず、計画も綿密。彼女との関係ではぐいぐい引っ張っているように見せて、実際は引っ張られているというウワサも?

【徳島県男性の特徴】
仕事は自分の成功が重要だ1位
計画を立ててから行動する1位
人が話している途中でも自分の意見は言う3位
恋愛は自分主導がいい10位

徳島女性

向上心旺盛で、思い立ったらすぐ行動しちゃうパワフルウーマン。主張や好き嫌いがはっきりしていて、小さなことは気にしないさっぱり気質。人懐っこくどんな人とも瞬時に打ち解けるので、いつも仲間に囲まれている。でも内面はかなりの寂しがり屋。恋愛では、相手に甘えたがりな傾向あり?

【徳島県女性の特徴】
ストレスはすぐに発散する方である1位
たくさんの人といるのが好き1位
自分は放っておかれたいと思う2位
自分は決断力がある8位
言いすぎて後悔することがある47位
好きな人には尽くされたい2位

徳島県民って、こんなところ“あるある~”!

・朝ごはんはしっかり食べる派1位
・間違いは間違いだと指摘する方だ6位
・街にある大きな看板広告を見てしまう/男性1位、女性3位
・見た目に自信がある4位
・お酒は飲まない6位

いざ、プロポーズへ……!

マンガ

男女ともに行動力があり、その場の立ち位置をパッと把握できる“自分感覚バランサー”能力にたけた徳島県民。いい意味で自己中心的、仲間内でも忖度(そんたく)せず堂々と主張し合えるのは、エネルギッシュに爆発する“踊るあほ”の魂が刻み込まれているからといえそう。

普段は男性より女性の方が積極的で強いけれど、プロポーズシーンは男性が計画性を発揮することも。「この日、この時に!」と決めたら、会話の途中でもカットイン。「ついてこいや」的な熱くストレートなせりふに、徳島女性も喜び爆発。彼の思いを知って、尽くされている喜びを感じるのだ。

結婚後の徳島女性は、持ち前のパワフルさで家庭をリード。自己主張のちゃんとできる徳島男性も、妻には頭が上がらない。とにかく会話は多い徳島県夫婦。互いに家庭の中でちょうどいいバランスを見極めていくでしょう。

*この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません

次はあなたの都道府県のプロポーズかも!?
乞うご期待!

徳島県花嫁さんのリアル、教えて!

【ゆいさんのプロポーズSTORY】

地元のアルバイト先で出会い、お付き合いも4年半に及んで結婚の話が進んでいました。内心は「プロポーズは、あの夢の国のお城の前がいいな~」なんて思っていたけれど、両家の顔合わせを終え、婚姻届の提出日も決まって、彼はひと足先に新居へ引っ越し。

結婚準備がどんどん進んでいく中で迎えた、私の誕生日。日付が変わったとたん、突然彼がクローゼットに隠れたので何かと思うと、指輪とともに「結婚してください」のせりふが。プロポーズはもうないんだろうと思っていたので、うれしくて泣いてしまいました。

その後のふたりは……

花嫁

私はすぐ怒ってしまうけれど、彼は明るく温厚なので、ケンカをしたことがありません。何でも話し合える親友のような関係です。ふたりともテーマパークが好きなので、“夢の国”にも毎年必ず行っています。

From 編集部

徳島県民のプロポーズは、突発的に思えて計画的

徳島の男性によるプロポーズ作戦は、大きな舞台とは限らないけれど、タイミングにこだわりあり。その日その時までひた隠しに計画が進められ、満を持して放たれるから、徳島女性にとっては文字通りのサプライズになりそうです。

木原誠太郎さん
Profile

木原誠太郎さん ディグラム・ラボ「県民性研究会」所長

企業でマーケティングコンサルティングに携わったのち、ディグラム・ラボ株式会社を設立。心理学×統計学で人間の本音を分析、カウンセリングする「ディグラム」の研究を進めている。京都芸術大学客員教授。『ケンミンまるごと大調査』(文藝春秋)ほか著書多数。

取材・文/伊藤佳代子 イラスト/つぼゆり 方言監修/ゆい 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のデータや県民性についての情報は、木原誠太郎・ディグラム・ラボ県民性研究会著『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』(文藝春秋)、および、木原誠太郎著『47都道府県格差』(幻冬舎)の調査によるものです
※掲載されている情報は2020年10月時点のものです

  • プロポーズ
  • 結婚決まりたて
  • ふたりらしい
  • 思い出
  • ほっこりしたい
  • 楽しく読む
  • 徳島県
徳島県の結婚式場を探す
Share on>

pagetop