最新サプライズ装飾 “ミラーメッセージ”は、化粧室&受付に仕込む!
結婚式でゲストをお出迎えする”ミラーメッセージ”が、おしゃれ花嫁のあいだで話題になっています!その人気の秘訣(ひけつ)は、サプライズ感と手間のかからない気軽さにあるよう。ここでは実際に結婚式で”ミラーメッセージ”を取り入れた先輩花嫁の実例SNAPをご紹介します。
”ミラーメッセージ”って?
ペン1本でできて簡単!ゲストへ贈るメッセージ
会場の化粧室や受付などにある備え付けの鏡、または卓上ミラーにメッセージを直接書き込む装飾アイデア。ラッカーペンだけで簡単にできるところも人気。
先輩花嫁のミラーメッセージSNAP
1)yuiさんの場合【欧文×和文のハイセンスなメッセージ】
「披露宴会場だけでなく、いろいろなところにおもてなしの仕掛けがあったらゲストが楽しんでもらえそうと思ってミラーメッセージを取り入れました」とyuiさん。
ゲストの目に付きやすい化粧室にある鏡の左上にグリーンモチーフで囲んだメッセージをオン。グリーンモチーフで囲った「Welcome,Thank you coming day」の下に、和文を添えて可愛くて読みやすいメッセージに仕上げた。
\やってみた感想を聞きました/
会場見学時にミラーメッセージが可能だと聞いて、私たちの結婚式でもやることに。白の『ポスカ 中字丸芯』のみを使用。結婚式前日の準備の際に夫は男性用トイレ、私は女性用トイレと分担して描きました。(yuiさん)
2)tikaさんの場合【持ち運びができる卓上ミラーに制作】
持ち運びができる卓上ミラーをうまく活用!式の約1カ月前に鏡を購入し、『マッキーペイントマーカー』を使ってミラーメッセージを制作したそう。ブラックのフレーム×ゴールドの文字で大人っぽい仕上がりに。
チュールや花を配したウエルカムスペースに、高さのある卓上ミラーを置くことでゲストの目を引くアクセントになっている。
\やってみた感想を聞きました/
失敗したら除光液で消して書き直せるので安心。ゲストに配布した紙袋にもデザインしたメッセージ「Eat,Drink and be married」を卓上ミラーに描いて、さりげなくリンクさせたのもこだわりです。(tikaさん)
3)ebiさんの場合【フォト映えする新郎新婦の似顔絵入り】
制作時間はたったの5分!結婚式当日にプランナーの方から「メッセージを描かれますか?」と尋ねられ、会場にあった「ポスカ」を借りて思い付きでミラーメッセージを完成させたというebiさん。
化粧室にあるシンプルな鏡が新郎新婦の似顔絵を描いたミラーメッセージでキュートに一新!ゲストも写真を撮って楽しんでいたそう。
\やってみた感想を聞きました/
インスタ映えとまではいかないですが、写真を撮って楽しんでいただけたらいいなと思って描きました。結婚式当日に思い付きで描いたため、もっと凝ったデザインにもできたはず……。打ち合わせでプランナーさんに前もって相談しておけばよかったかな。(ebiさん)
4)@kk__1207wdさんの場合【メッセージで自撮りを楽しく】
学生時代から友達同士でも鏡越しでよく写真を撮っていたという@kk__1207wdさん。ゲストの可愛い姿を写真に残してもらいたいと化粧室の鏡にメッセージを描いたそう。
打ち合わせ時にミラーメッセージがしたいことを伝えておき、結婚式当日のヘアメイク前に描く時間を確保。持参した除光液をスタッフに託し、撤収時にはスタッフの方にメッセージを消してもらったそう。
\やってみた感想を聞きました/
結婚式当日はヘアメイクや段取りの確認でバタバタ。気持ちも焦って描きたいことが思い浮かばなくなると思ったので、あらかじめスマホにメモしていた言葉を描きました。ゲストがミラーメッセージと一緒に写真を撮って、楽しそうな姿を見られて嬉しかったです。(@kk__1207wdさん)
5)はむさんの場合【額装ミラーはポスターのようにデザイン】
化粧室のミラーを活用。木の額縁デザインのミラーは全面にメッセージを配置して、ポスターのような仕上がりに。はむさんは描きたい植物モチーフなどを調べておき、ミラーメッセージを描く際の参考にしたそう。適度に余白を残し、ゲストが鏡を見るときに邪魔にならないように配慮。
また、鏡によってすべてデザインを変えたのもゲストを楽しませるポイント。女性用(写真・上)には、エチケットグッズを入れたかごも用意。
\やってみた感想を聞きました/
結婚式当日、会場に入ってすぐに描きました。事前に描きたいイラストや書体の画像をスマホに保存しておいたのでスムーズに描けました。制作時間は10分くらいだったかな。ゲストからは「トイレの中まで可愛くて、おもてなしを感じた」と好評でしたよ。(はむさん)
6)ayk0さんの場合【全身鏡を席次ボードとしても活用!】
メッセージと席次表を描いたayk0さん。もともと自宅で愛用していた全身鏡(幅60×高さ160cm)を使って制作。まるでプリントされているかのように美しく描くコツは、文字やイラストを均等間隔で整列させて描くこと。あらかじめミラーに定規を当てて位置を決めておくことで、多少文字が下手でも遠目から見るときれいに見えるそう。
当日は受付スペースにセッティング。鏡の上部にグリーンを飾りつけ、そのまわりにも植物、ゴールドフレームなどをレイアウトしたことで、フォトスポットとしてもゲストから大好評!
\やってみた感想を聞きました/
ピカピカに磨き、描くときに手が当たるところには紙を敷いて汚れないように気をつけました。描きたい文字やイラストは実寸サイズで紙に印刷してカーボン紙でミラーに転写してから、水ぶきで消せる『ブラックボードポスカ 中字丸芯』で描きました。ペン先が潰れていると汚く見えるので、早めに新しいものに変えることもきれいに仕上げるポイントです。(ayk0さん)
From 編集部
ゲストとの距離がぐっと縮まるコミュニケーションツール
ゲストと直接話す時間が限られてしまう結婚式では、ミラーメッセージによる不意打ちの新郎新婦からの言葉にゲストのテンションも上がりそう!手紙やキャンバスなどを準備しなくても気軽にできるところもいいですね。ただし会場の鏡に直接描く際は、事前にスタッフに確認しておくことも忘れないようにしましょう!
構成・文/岸田雅子
※掲載されている情報は2020年9月時点のものです
- 挙式1ヶ月前
- 挙式・披露宴
- アイテム検討期
- おしゃれ
- 意外性・驚き
- ウエルカム演出