ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 拍手喝采! 幸せ最高潮♪ 結婚式中のプロポーズ演出実例9
演出アイテム等
Share on>

拍手喝采! 幸せ最高潮♪ 結婚式中のプロポーズ演出実例9

理想のプロポーズを叶えたふたりも、できなかったから後悔しているふたりも、ぜひ、結婚式中にプロポーズ演出を取り入れてみませんか。パーティ中の盛り上げ演出として、セレモニーの一つとして……など方法はさまざま。今回は幸せな式中のプロポーズを叶えた先輩花嫁をご紹介します。

※本記事で紹介している事例は新型コロナウイルス感染拡大前のものです。感染が懸念される時期の結婚式においては、国や地方自治体の定めるガイドラインに準じた当日の感染対策を式場とご相談ください。(2020年9月18日)

花束を渡して

サプライズ好きな新婦へ108本のバラを

サプライズ好きな新婦へ108本のバラを
サプライズ好きな新婦へ108本のバラを

普段、サプライズが好きな新婦のために頑張るものの、いつも隠し切れなかったという新郎。今回は成功させたいと、プランナーと綿密に計画を立てたそう。お色直し後、再入場してきた新婦に108本のバラを渡してプロポーズ。ゲストからは温かい拍手が。

プロポーズ演出の言葉

プロポーズせずに結婚してしまったので、
この場を借りて伝えます。
結婚してくれてありがとう。
これからもよろしくお願いします。

望みが叶ったサプライズ!

眞田裕子さん

いつの間にプランナーさんと打ち合わせしていたのか、全くわからずびっくり!結婚の際にはプロポーズがなく、本当はバラの花束を受け取りながらのプロポーズに憧れていたので、とても嬉しかったです。(眞田裕子さん)

憧れを叶えたバラのプレゼント

憧れを叶えたバラのプレゼント

ダズンローズセレモニーを希望していた新婦。でもブーケの関係で断念することに。なんとか希望を叶えてあげたいと、新婦のお色直し中に、新郎がバラをゲストに配り、何も知らない新婦の元へゲストが一斉にバラをプレゼント!その後、改めて新郎からプロポーズしたそう。

プロポーズ演出の言葉

50本のバラの花言葉は“永遠”、“偶然の出会い”。
偶然にも出会ったふたりだけど、
これからも永遠によろしくお願いします!

ビッグサプライズが嬉しかった

なおさん

彼がこそこそ何かしてるな……と気付いていたのですが(笑)、ここまで壮大とは思わずびっくり!ゲストみんなが私にバラを持ってきてくれた姿に、嬉しくて涙が出ました。彼はサプライズムービーまで用意してくれていました。(なおさん)

披露宴中、花束を持ってサプライズ

披露宴中、バラの花束を持ってサプライズ

お色直しの再入場の後、新郎が突然「少しだけお時間よろしいでしょうか」と言った後、バラの花束を差し出してプロポーズ。きちんとしたプロポーズができていなかったことを後悔していた新郎が、サプライズで計画していたそう。

プロポーズ演出の言葉

プロポーズよりも結婚が先になってしまいましたので、
この場を借りてプロポーズをさせてください。
いつも、家事や仕事を頑張ってくれてありがとう。
負担が少なくなるように俺も頑張るから、
これからもずっと一緒にいてください。

感動で嬉し泣き

岩谷梨紗さん

プロポーズや花束をもらうことに憧れがあったので、感動して涙が止まりませんでした。ゲストみんなの前でプロポーズしてくれたことも忘れられない思い出に。(岩谷梨紗さん)

セレモニーで

ダズンローズセレモニーでロマンチックに

ダズンローズセレモニーでロマンチックに

人前式で、新郎がゲストから12本のバラを受け取り、それを新婦へ渡すというダズンローズセレモニーを行ったふたり。そのセレモニーの最中、新郎が花束を渡しながら、ひざまずいてプロポーズ。ゲストからも「こんな挙式初めて!」と大好評。

プロポーズ演出の言葉

この12本の花言葉の意味全てを誓います。

(12本の花言葉とは、感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠のこと)

憧れが叶いました

ayk0さん

実際のプロポーズは、寝起きのときだったので理想とはちょっと違うな……と思っていたのですが、式中に憧れのロマンチックなプロポーズをしてくれたので大満足です。写真を残せたのも良かった。(ayk0さん)

ゲストに見守られながらのブーケ・ブートニア

ゲストに見守られながらのブーケブートニア

挙式中、ふたりが行ったのはブーケ・ブートニアセレモニー。新郎がゲストから花を集め、その花束を新婦に渡しながらプロポーズ。新婦はOKの証しとしてその花束から1輪を新郎のポケットに挿すというもの。初めて見たゲストも多く、ふたりにとってもゲストにとっても忘れられない式になったそう。

プロポーズ演出の言葉

結婚してください。

ゲストに囲まれて幸せに

@ra0111_wdさん

ゲストの方も関わってほしいとブーケ・ブートニアセレモニーを取り入れることに。彼は大切な方々からヒマワリをもらって嬉しかったようです。私自身もきちんとプロポーズしてもらえて思い出に残りました。(@ra0111_wdさん)

余興の一部として

突然、メッセージムービーを流して登場

突然、メッセージムービーを流してから登場
突然、メッセージムービーを流してから登場
突然、メッセージムービーを流してから登場

披露宴終盤に突然、新郎から新婦へ愛のメッセージムービーが流れ始め、その後、新郎本人がバラを持って登場。驚く新婦へ花束と言葉をプレゼントしたそう。粋な演出を計画した新郎に、会場は大盛り上がり!

プロポーズ演出の言葉

いつもありがとう。
これからもよろしくね。

彼と結婚して良かった♪

片田早玲さん

式中のサプライズっていいよね、とおねだりしていたのですが、当日はすっかり忘れており、驚いたと同時にとても嬉しかったです。照れくさそうな彼でしたが、ゲストの拍手に囲まれて、彼と結婚して良かったと実感。(片田早玲さん)

余興の途中から新郎がサプライズで参加

余興の途中から新郎がサプライズで参加
余興の途中から新郎がサプライズで参加

新婦友人が行ったダンスの余興の途中で、突然新郎が参加し、その後サプライズプロポーズ。きちんとしたプロポーズができていなかったことを、ずっと気にしていた新郎が、友人と計画したそう。予想外の出来事だったけれど、新婦は忘れられない思い出に。

プロポーズ演出の言葉

これまで本当にありがとう。
これからもよろしくお願いします。

思わぬ展開に嬉しびっくり!

今川佳永さん

まさかこんな形でプロポーズされるとは思ってもみなかったので本当に驚きました。私を喜ばせようと計画してくれたようで、とても嬉しかったです。(今川佳永さん)

歌、ムービーを誕生日プレゼントも兼ねて

歌、ムービー、花束を誕生日プレゼントも兼ねて
歌、ムービー、花束を誕生日プレゼントも兼ねて

式当日は新婦の誕生日だったこともあり、お祝いも兼ねてプロポーズを計画していた新郎。まずはお気に入りの歌を贈り、その後、新郎が新婦の懐かしの場所を巡るムービーを流し、最後には花束をプレゼントと盛りだくさん!ゲストからは「素敵な演出だった!」との声が。

プロポーズ演出の言葉

結婚まで待たせてごめんね。
そして誕生日おめでとう!

最高の誕生日に

@link_weddingさん

私の誕生日だったので何かあるかも……とは思っていましたが、想像以上でした!緊張しながらも歌を歌ってくれたり、こっそりムービーを用意してくれていた彼に感謝。本当に幸せな時間でした。(@link_weddingさん)

花婿への手紙で気持ちを伝えた

花婿への手紙で気持ちを伝えた

結婚式準備でケンカになっても、きちんと向き合ってくれたという新郎。日頃なかなか感謝の言葉を伝えられないと思った新婦が、披露宴最後の演出として、新郎へ愛の手紙を読んだそう。

プロポーズ演出の言葉

いつもありがとう。
これから夫婦として仲良くしましょう。

気持ちを伝えることでけじめに

佐藤恵里さん

彼は驚いていましたが、感動した、思い出になったと言ってくれました。私自身も気持ちが伝えられて、これから夫婦として頑張ろうと思うことができました。(佐藤恵里さん)

\タイプ別/おすすめプロポーズ演出例

どんなプロポーズ演出にしようか悩んだら、自分のタイプで考えてみて。編集部からタイプ別のおすすめ例をご紹介。

【ロマンチックタイプなら】
余興の途中でサプライズ参加したり、相手が喜ぶプレゼントと共にプロポーズする演出がおすすめ。物語のような展開に会場も大盛り上がり!

【真面目タイプなら】
花嫁・花婿の手紙や、ムービーに愛の言葉を乗せてみては。事前に内容を考えられるので、相手に思いをしっかり伝えられる。

【恥ずかしがり屋タイプなら】
ダズンローズ、ブーケ・ブートニアなどセレモニーにプロポーズを取り入れるのがおすすめ。神聖な雰囲気の中で、流れに沿って自然にプロポーズできる。

From 編集部

改めて相手に想いを伝えられる機会に

結婚前のプロポーズはもちろん幸せだけど、ゲストに見守られながらのプロポーズは、ふたりにとって特別な瞬間になるはず。相手に改めて気持ちを伝えられる場として、ぜひ、結婚式中のプロポーズ演出を取り入れてみて!

構成・文/齊藤亜由美
※掲載されている情報は2020年9月時点のものです
※記事内のコメントは2020年7月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー38
人が回答したアンケートによるものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • 挙式演出
  • 宴中の余興・盛り上げ演出
Share on>

pagetop