ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 無料デザイン“めおとロゴ”でらくらくDIY~オリジナル招待状編~
コラム・連載
Share on>

無料デザイン“めおとロゴ”でらくらくDIY~オリジナル招待状編~

無料デザイン“めおとロゴ”でらくらくDIY~オリジナル招待状編~

ゼクシィアプリで無料でふたりオリジナルのロゴが作れるのは知ってる?さまざまなテイストのデザイン25種類の中から、メッセージを10種類、カラーバリエは12種類から選べるので、なんと作れるロゴは3000パターン!

今回はその中からおすすめのデザインを編集部がピックアップし、DIYにチャレンジしやすいペーパーアイテムの中から、招待状の作り方をご紹介。驚くほど簡単なので、ぜひトライしてみて!

まずはゼクシィアプリをダウンロード!
「めおとロゴ」で検索してね♪

お花や麻ひもでクラフト感のあるナチュラルな招待状

ナチュラル

招待状とともにお花が届く、素敵な招待状。麻ひもとナチュラルな風合いの紙がおしゃれ。手作りのタグと組み合わせるだけで完成する、とっても簡単なのに凝った仕上がりに見え、受け取ったゲストもワクワクすること間違いなし。

使用しためおとロゴはこれ!

ナチュラルめおとロゴ

使用した材料&作り方

ナチュラル素材
ナチュラル作り方

ネットやお店で買える正方形のクラフト紙でできた封筒のセットと、ドライフラワー、マスキングテープ、 麻ひも、タグ、スタンプのセットは100円ショップでも購入可能。タグに「SAVE THE DATE」とスタンプを押して(招待人数が多い場合は一押しで「SAVE THE DATE」と押せるスタンプを使うのもアリ)、麻ひもで結べばあっという間に完成!

材料&使用した道具

〈材料〉
●正方形の封筒(クラフト紙がおすすめ)
●白い正方形の厚紙(ナチュラルなテイストのもの)
●ドライフラワー風の造花
●タグ
●麻ひも
●マスキングテープ

〈道具〉
●はさみ
●スタンプ

透け感が大人っぽいデザインの招待状

大人

水彩画のような紙の上に印刷されたロゴが大人っぽいデザイン。ゴールドのリボンを添えて華やかな印象に。 トレーシングペーパーでできた封筒に入れることで、内側から透けて見えるロゴが、おしゃれ度UP!

使用しためおとロゴはこれ!

大人めおとロゴ

使用した材料&作り方

大人素材
大人作り方1
大人作り方2

水彩柄の厚紙にロゴを印刷し、その周りにラメグルーを塗る。その後すぐ指でのばしてなじませると、自然な仕上がりに。 紙の端とリボンにキリで穴を開け、金具で留める。トレーシングペーパーでできた封筒に入れて、完成!

材料&使用した道具

〈材料〉
●水彩柄の印刷された厚紙
●トレーシングペーパーでできた封筒
●ゴールドのリボン
●ラメグルー
●リボンを留める金具

〈道具〉
●はさみ
●キリ

ポップなテイストが可愛い、カラフル招待状

ポップ

ゲスト一人一人のキャラクターに合わせて色とりどりの招待状を送ってみるのはどう?カラフルな紙に印刷されたクラフト感のあるロゴがポップでキュート。同じロゴで作ったシールを添えてみるのもオススメ。

使用しためおとロゴはこれ!

ポップめおとロゴ

使用した材料はこれ!

ポップ素材

ネットやお店でカラフルな厚紙を購入したら、そこにロゴを印刷するだけ!パソコンやスマホで使える画像編集アプリでオリジナルのテキストを加えれば招待状の出来上がり。ロゴは、pngのファイル形式で背景を透過して使用するとGood。 ネットプリントや印刷屋さんのサービスでシールへの印刷も可能なので、問い合わせてみて。

材料&使用した道具

〈材料〉
●カラフルな厚紙
●封筒
●シールのベースになるもの(ネットプリントのサービスや印刷屋さんで用意可能な場合もあるので、相談してみて)

〈道具〉
●画像編集アプリ

From 編集部

ほんの一手間でできるDIY招待状!

材料はネットや100円ショップなどで買えるものがほとんど。ロゴの印刷は、自分でレイアウトやデザインができなくても、印刷屋さんによってはデザインから受けてもらえるところもあるので、ぜひ相談してみて。ふたりのオリジナル感たっぷりの招待状で、ゲストをウエディングへ招待しよう!

構成・文/小栗山奈穂美 撮影/野呂知功 スタイリング/佐藤初音 撮影協力
/AWABEES(Tel:03-5786-1600)、UTUWA(Tel:03-6447-0070)
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2020年8月時点のものです

  • 挙式3ヶ月前
  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
Share on>

pagetop