ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ウエディングドレス・衣装
  4. 衣裳小物・アクセサリー
  5. 運命の一足で撮りたい!シューズが生きるウエディングフォトアイデア
ドレス
Share on>

運命の一足で撮りたい!シューズが生きるウエディングフォトアイデア

多くの花嫁がこだわって選ぶアイテムの一つ「ブライダルシューズ」。運命の一足に出会えた!ならば、その一足をより魅力的に見せる素敵な写真を残してみるのはいかが?ということで今回は、ブライダルシューズが生きるウエディングフォトアイデアを一挙ご紹介。

ダーリンの元へ駆け寄りショット

シューズ

新郎の元に駆け寄ってきた花嫁を捉えたかのような、ハッピー感と躍動感があふれる1枚。絶妙な角度で交差する足元が、女性らしいふんわりフェミニンな印象も演出!ブライダルシューズのバックにあしらわれた輝くビジューも写真を彩るアクセントに。

ここがお気に入り

先輩花嫁

彼の肩を借りながらバランスを保ち、片足を上げながらいろんなポーズで何ショットも撮影したので、何げに体力を一番使うショットでした。ブライダルシューズを主人公にしつつ、足もキレイに見えるような角度を試行錯誤した結果撮影できた、お気に入りの1枚です。写真には「ふたりで歩んでいく」という意味も込めています。(kagalyさん)

新しい未来への一歩を目撃ショット

シューズ
シューズ

新郎にリードされながら歩みを進める花嫁の足元を、ドラマチックに捉えた1枚。太陽の光と影が織り成す背景は、まるで花嫁の足元を照らすスポットライト!静けさの中に、未来へと進む花嫁の強い意思を感じるようなショット。

ここがお気に入り

先輩花嫁

定番の白系のブライダルシューズではなく、あえてダークカラーのおしゃれなシューズを選んだのですが、とても気に入っています。そんなシューズを、いろいろなカタチで撮影してもらえて良かったです。(Ym-11さん)

花嫁の秘密の休息ショット

シューズ

ブライダルシューズを脱いで、素足でリラックスしているかのような花嫁の様子が伝わってくるキュートな1枚。「はだし+ブライダルシューズ」というシチュエーションは、ハワイで挙式を挙げた花嫁ならでは。異なる生地の質感が特徴のドレスがふんわりナチュラルに写真に写り込み、花嫁らしさと温かみを感じる雰囲気あるショットに。

ここがお気に入り

先輩花嫁

ハワイ挙式に向けてとても悩んで選び抜いたブライダルシューズとネイルなので、写真にしっかり残すことができて大満足です。また、ハワイ挙式ならではのはだしでブライダルシューズを履くという思い出も残せたので良かったです。この写真は挙式前のホテルで撮影した1枚。足のポージングに戸惑っていたところ「もう少し内股に」とフォトグラファーさんに指示されて、少し恥ずかしかったのもいい思い出です。(後藤彩香さん)

式後のノスタルジーショット

シューズ
シューズ

こちらは式後の後撮りで撮影したというブライダルシューズのフォトアイデア。ブライダルシューズを手にした花嫁が結婚式の一日を回想しているかのような、ノスタルジーを感じる1枚。

ここがお気に入り

先輩花嫁

ビジューがキレイなブライダルシューズでとてもお気に入りだったので、そんなシューズと足元ショットをしっかり残すことができて良かったです。式当日にもブライダルシューズショットを撮影したのですが、それとはまた異なる雰囲気で、可愛い写真に残せて大満足です。(しょうこさん)

指輪とコラボ!輝くバタフライショット

シューズ
シューズ

ブライダルシューズとマリッジリングをコラボレーションさせた、まるでファッション広告のような1枚。ブライダルシューズの後ろにあしらわれたビジューが輝くちょうの羽のようなモチーフとなり、アーティスティックな仕上がりに。

ここがお気に入り

先輩花嫁

ブライダルシューズを探していた時、ダントツに「これが履きたい!」と思えた運命の一足。ウエディングアイテム単品の写真はよく見ますが、別のアイテムと組み合わせるとより素敵な写真になると思ってフォトグラファーさんにお願いしました。ちなみにドレスを少しまくり上げた2枚目の足元写真では、足の角度をキープしなければいけなかったので、意外と大変でした(笑)。(ゆりっぺさん)

魅惑のヒールをのぞき見ショット

シューズ

ヒールのデザインが斬新で印象的なブライダルシューズ。予想を裏切る花嫁の足元をこっそり目撃してしまったかのような気分になる、魅力あふれるちら見えショット。ヒールにあしらわれた花やドレスの裾のディテールもしっかり写り、動きのある足元も限りなく自然、かつ地面に映し出されている影も芸術的!

ここがお気に入り

先輩花嫁

デザインやブランドコンセプトにまでこだわって選んだブライダルシューズだったので、結婚式当日に花嫁として身に付けていたことをしっかり記録に残せて良かったです。高すぎず、太めのヒールが歩きやすくて、着慣れないドレス姿でもストレスなく過ごせました。(S.H.さん)

花嫁さま、お靴をどうぞショット

シューズ
シューズ
シューズ

花婿が花嫁へブライダルシューズを差し出したり、足元に手を添えて履かせるというプリンセスショットも人気。こちらの写真のように、花嫁と花婿の表情も一緒に捉えると温かみあふれる雰囲気の写真に。また、あえて手元や足元のみにフォーカスしたドラマチックなショットも人気。

ここがお気に入り

先輩花嫁

ウエディングシューズとドレスを強調した写真を撮りたかったので、どの写真もお気に入りです。また桜が満開の時季の前撮りだったので、外での撮影がとにかく楽しかったのもいい思い出です。(みすずさん)

花嫁のお支度ショット

シューズ
シューズ

花嫁自ら、自身の花嫁姿を仕上げる花嫁ショット。ブライダルシューズのディテールも自然にしっかり捉えることができ、その存在感をさりげなく主張できるのがポイント。ハイヒールを履くというポーズは女性らしさあふれるポーズでもあるので、ウエディングドレスとの相乗効果で特別な花嫁姿の記録となること間違いなし!

ここがお気に入り

先輩花嫁

本番はあまり人目に触れない足元ですが、キラキラと圧倒的な存在感にひと目ぼれしたシューズだったので、足元の飾りがしっかり見えるようなシーンを残せて満足です。撮影中は、腕が太く見えないように真っすぐ手を伸ばすことを意識した他、ドレスのインナーで腰回りががっちり固められていたので、自然に下にかがむ姿勢を取るのが意外と大変でした。(Reinaさん)

花嫁の小物コレクションショット

シューズ
シューズ

花嫁姿を彩る小物をちりばめて撮影した、花嫁の小物コレクションショット。ブライダルシューズをメインにしつつ、周辺に置いたピアスやネックレス、ヘッドドレスに結婚指輪など、それぞれの小物に動きがあって、おしゃれかつ芸術的な1枚に!

ここがお気に入り

先輩花嫁

当日はドレスに隠れてあまり見えないけど、人生で特別な日なのでとにかくキラキラしたデザインにこだわったブライダルシューズを選択。小物撮影を行う際に、そんなお気に入りのブライダルシューズをメインにしたカットも残せたので良かったです。また2枚目のパンプスのヒールにワンポイントで結婚指輪を掛けているショットもお気に入りです。(山本 碧さん)

From 編集部

特別な一足を、特別な記録に残そう!

衣裳の中では脇役的存在とはいえ、「おしゃれは足元から」という言葉もあるほど重要視されているのが靴。自分にとって特別なウエディングシューズを選び、特別なカタチで記録に残すことで「花嫁」としての思い出がより色鮮やかに記憶に刻まれるはず。お気に入りのショットを見つけて、ぜひ素敵な写真を残してくださいね♪

構成・文/島袋芙貴乃
※掲載されている情報は2020年7月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • 写真・ビデオ
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • おしゃれ
  • ヒロイン気分
Share on>

pagetop