ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. その他ビューティー
  5. 美容プロ監修!キレイになれる花嫁ごはんvol.3~オクラ編~
コラム・連載
Share on>

美容プロ監修!キレイになれる花嫁ごはんvol.3~オクラ編~

パスタ

憧れの結婚式当日は、今までで一番キレイな花嫁でいたい!そのために、お肌のコンディションや体調を整えることも、大切な結婚準備の一つですよね。今回も、美容効果の高い食材をテーマに、日本ビューティーヘルス協会の池上淳子さん監修のもと、料理家のまきあやこさんが花嫁におすすめのレシピを提案!とっても簡単なので、仕事や結婚準備で忙しい人、料理に自信がない人でもおいしくできますよ♪

今月のテーマは「オクラ」

「美肌」づくりにネバネバパワー

オクラ 効果

オクラといえば、独特のネバネバ成分が特徴的ですが、その正体は、腸粘膜の保護や消化促進などの整腸作用がある水溶性の食物繊維。肌荒れの原因になる、便秘の改善が期待できるため、クリアな肌づくりにもってこいの食材といえます。

また、夏の肌は紫外線によってダメージを受けがちですが、ここで力を発揮してくれるのが、オクラに豊富に含まれるβ-カロテンやビタミンE。これらの成分は、抗酸化作用によるシミやしわの予防効果が期待できるので、美肌を目指す花嫁の強い味方になってくれます。

さらに、オクラにはカルシウムやマグネシウムといった強い骨をつくるために欠かせないミネラル成分も多く含まれています。オクラで「美肌」と「美骨」の両方を手に入れましょう!

One Moreアドバイス!

Q. オクラの栄養素を効果的に吸収できる調理方法は?
先生 イラスト

A. オクラは生でも加熱しても食べられる食材。刻んでからゆでると、断面から食物繊維が溶け出してネバネバがUPします。ゆでて軽くお湯を切り、水洗いせずに冷蔵庫で冷やして食べるのもおすすめです。(池上さん)

【レシピ1】さっぱりヘルシー!オクラとごま油のタレで食べる冷しゃぶ

オクラ レシピ

食欲が落ちてしまいそうな暑い時期でも、オクラやしょうが、大葉の香りとお酢でさっぱりと食べられる冷しゃぶ。豚肉は湯通しをして余分な脂を落としているので、食べ応えがあるのにヘルシー♪オクラのネバネバ成分のおかげで、豚肉にタレがしっかりと絡みます。お好みの生野菜や温野菜を添えてサラダ感覚で食べてもgood!タレに花椒(かしょう)を加えると、スパイシーになって、また違ったおいしさが楽しめますよ。

材料/1人分

オクラ……5本程度
しゃぶしゃぶ用豚肉(肩ロース肉、バラ肉など)……100~120g
大葉……5~6枚
ごま油……大さじ1(★)
しょうゆ……小さじ1と1/2(★)
酢……小さじ1と1/2(★)
おろししょうが……適量(★)
こしょう……適量(★)

[1]小さめの鍋に水と塩(水500ccに対して塩小さじ1)を入れ、沸騰したら火を弱めてオクラをサッとゆでる。鍋から取り出したオクラは冷水に入れてる。冷めたら水気を切り、オクラと大葉をみじん切りに。そこに(★)の調味料を加えてよくまぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

[2][1]の鍋のお湯を再び沸騰させたら火を止め、豚肉を1枚ずつお湯にくぐらせる。豚肉の色が変わったらキッチンペーパーに取って水気をよく切る。

[3][2]に冷やしたタレをのせて出来上がり。

【レシピ2】麺つゆで簡単に!オクラと梅の冷製パスタ

オクラ レシピ

ゆでる、切る、まぜるだけでできる和風パスタ。麺つゆを使うので味付けが簡単で、しょうゆとオリーブオイルの相性の良さにもびっくり。梅干しと清涼感のあるオクラの組み合わせも抜群です。お好みで七味を振って辛みをプラスするのもおすすめ。また、梅干しはものによって塩分が異なるので、麺つゆの量で塩味を調整してくださいね。輪切りにした星形のオクラもかわいい一皿です。

材料/1人分

オクラ……4~5本
パスタ(1.4mm)……100g
梅干し……2粒
しらす……20g
オリーブオイル……大さじ2
麺つゆ(3倍濃縮)……小さじ1~2
お好みの薬味(ミョウガや万能ねぎなど)……適量

[1]オクラを塩(分量外)で板ずり(※)し、オクラのヘタを切り落としてから、薄くスライスして大きめボウルに入れる。梅干しは種を取り除いて細かく刻み、オリーブオイル、麺つゆと一緒にオクラが入ったボウルに加えてよくまぜる。

[2]鍋にお湯を沸かして塩(分量外)を入れ、パスタがゆで上がったら水でよく冷やす。

[3][1]に水気をよく切った[2]のパスタを入れてよくまぜ、皿に盛り付ける。しらすとお好みの薬味をのせて完成。

(※)板ずり……まな板の上で塩を振り、手で転がした後、水で洗い流す下処理。うぶ毛が取れ、発色が良くなる。

【レシピ3】酸っぱ辛さが病みつき。オクラとプチトマトのサワーチリスープ

オクラ レシピ

サンラータンを思わせる、夏にぴったりの酸っぱくて辛いスープ。オクラの緑、トマトの赤、卵の黄色と見た目も鮮やかで食卓が華やぎます。卵をふわふわにするコツは、水溶き片栗粉を加えること。これだけでお店のような仕上がりになりますよ。また、スープながら、具だくさんでしっかりと満足感があるのもうれしいポイント。辛い味が好きな方は、ラー油を多めに加えてくださいね。

材料/1人分

オクラ……3本
プチトマト……3~4個
長ねぎ……5cm程度
水……200cc
顆粒鶏ガラスープの素……小さじ1
酢……大さじ2(★)
ラー油……小さじ1(★)
しょうゆ……少々(★)
こしょう……少々(★)
卵……1個
片栗粉……小さじ1/2
水……小さじ1

[1]オクラは1cm程度の輪切りにし、プチトマトは半分にカット、長ネギはみじん切りにしておく。

[2]鍋に水と鶏ガラスープの素を入れて沸騰したら火を弱め、[1]の野菜と(★)を全て入れる。

[3]水で溶いた片栗粉を[2]に加えたら、溶き卵を回し入れて火を強火に。卵がふわっと浮かんでくるまで火を通せば完成です。

From 編集部

肌トラブルを改善してキレイ花嫁に♪

美肌の味方、オクラを使った今回のレシピ、いかがでしたか。オクラは手軽に買える食材ですが、料理に使ったことがない人も意外と多いのでは。生でも食べられていろんな料理にアレンジが効くので、今回のレシピをきっかけにどんどん使って、美肌&美骨のキレイ花嫁を目指しましょう。

プロフィール写真
Profile

まきあやこ 料理家

料理家、ケータリングチームPerch.主宰。ほっとする野菜たっぷりのお弁当やテーマ性のあるオーダーメイドのケータリングの他、フードスタイリング、レシピ開発などを中心に活動中。著書に『やってみたら思ったより簡単だった!スグうま自炊生活』。5月より笹塚に実店舗をオープン。

取材・文/関東博子 レシピ制作/まきあやこ イラスト/湯浅 望 監修/池上淳子(日本ビューティーヘルス協会 会長) 構成/紺矢里菜(編集部)
※掲載されている情報は2020年7月時点のものです

  • 挙式3ヶ月前
  • 結婚準備全体
  • 頑張りたい
  • 楽しく読む
  • ポッコリお腹
  • にきび
Share on>

pagetop