ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 引出物・ギフト・内祝い
  4. その他引出物・ギフト・内祝い
  5. 【受付のお礼】ゲストがもらって嬉しいギフトランキング
演出アイテム等
Share on>

【受付のお礼】ゲストがもらって嬉しいギフトランキング

友人や後輩に依頼した結婚式の【受付のお礼】、相場は4200円。日用品を贈る花嫁が多いみたいだけど、何がいいんだろうと迷うことがあるはず。そこで、実際のところゲストはどんなアイテムをもらったら嬉しいのか、調査してみました。ゲストの声に基づいて、ギフトコンシェルジュの真野知子さんがオススメアイテムをご紹介!

結婚式の【受付のお礼】、もらって嬉しいものは?

20~30代の女性に【受付のお礼】としてもらったら嬉しいものを聞いてみました。(回答数155人)

1位 普段自分ではあまり買わない、ちょっと高級なもの(64人)

2位 自分の生活習慣や趣味などに合う実用的なもの(56人)

3位 好きな銘柄など、自分のことを考えてくれたことがわかるもの(46人)


一番多かったのは「普段買わないようなものだと特別感があって嬉しい」という声。また、「趣味のものだと、自分のことを考えてくれたとわかって嬉しい」「自分のために選んでくれたと感じるものがいい」など、自分のことを思って選んでくれたとわかるものが嬉しいという声が多く聞かれました。

なお、4位は「自分の名前入りやオーダーメイドなど、オリジナル感のあるもの」、5位に「地域限定など“わざわざ用意してくれた”と感じられるもの」。

ちなみに男性にも聞いてみました

1位 自分の生活習慣や趣味などに合う実用的なもの
2位 普段自分ではあまり買わない、ちょっと高級なもの
3位 地域限定など「わざわざ用意してくれた」と感じられるもの

「実用的なものなら長く使えて、そのたびに思い出せる」「普段自分で買わないお菓子などを試したい。良ければ今後プレゼントの選択肢になる」「限定なら思い出に残る」などの声が。男性は思い出や記憶に残るものが嬉しいみたい。

そんなゲストの声を取り入れた【受付のお礼】って、どんなものを選んだらいいの? 
ギフトのプロフェッショナルに具体的なアイテムを提案してもらいました。

教えてくれたのは……

ギフトコンシェルジュ真野知子さん
真野知子さん

【受付のお礼】ギフトは感謝やねぎらいを込めて贈るアイテムなので、「式の余韻を楽しんでほしい」「癒やされてほしい」「口福な時間を過ごしてほしい」など、ゲストにどんな気持ちになってほしいのかも気にかけながら選ぶことがポイントです。

第1位 普段自分ではあまり買わない、ちょっと高級なもの

普段は背伸びしないと買わないようなワンランク上のアイテムは誰もが心弾むもの。味に定評のある老舗のお菓子や、知名度のあるブランドのスキンケアアイテムなどは性別や世代を選ばず喜ばれるギフトに。

真野さん Recommend!

第一位アイテム

左上:「アトリエうかい」のクッキー詰め合わせ
味だけでなく見た目にもこだわり、パティシエが一つひとつ丁寧に作っているクッキー15種の詰め合わせ。缶のデザインも華やかでウエディングにふさわしい。

右:「ル・ショコラ・アラン・デュカス」のショコラ詰め合わせ
フランスの巨匠が手掛けるショコラ専門店。誰に贈っても喜ばれるブランド力も魅力。

左下:「イソップ」のボディバーム
男女共にファンが多く、ハンドクリームは持っている可能性もあるので、あえてボディバームを贈っても。

[DATA]
左上
商品名:フールセック・大缶
価格:5000円
問い合わせ先:アトリエうかい
URL:https://www.ukai-online.com/


商品名:ボンボン・ショコラ デクヴェルト 詰め合わせ 9個入(9種)
価格:3996円
問い合わせ先:ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房
TEL:03-3516-3511

左下
商品名:リンド ボディバーム 120ml
価格:3960円
問い合わせ先:イソップ・ジャパン
TEL:03-6434-7737

第2位 自分の生活習慣や趣味などに合う実用的なもの

料理好きな人へキッチングッズ、旅好きな人へトラベル収納アイテム、お酒好きな人へワイン……など、相手の趣味、嗜好やライフスタイルを考え、日常を彩るアイテムを選ぶことで、心遣いを感じてもらえるはず。

真野さん Recommend!

第二位アイテム

上:「DEAN & DELUCA」のギフトカタログ
カタログにはおしゃれなグルメやキッチングッズが満載。好みに合わせて選んでもらえるのが魅力。

左下:「マイアム ワイン」のプティ ローズ
グラス1杯分の容量が詰められたワインボトル。持ち帰りにも負担にならない、気の利いたギフトに。

右下:「STACKERS」のトラベルジュエリーボックス
大切なジュエリーを見やすく、 美しく収納してくれるコンパクトで上質なジュエリーボックス。丈夫なので、旅行中でもジュエリーが破損するのを防いでくれる。

[DATA]

商品名:DEAN & DELUCA ギフトカタログ(ブックタイプ) チャコール
価格:4180円
問い合わせ先:DEAN & DELUCA
TEL:03-5771-0460(コーポレートセールス)

左下
商品名:Petit Rose プティ ローズ
価格:4070円(リボンラッピング・手提げ袋代込み)
問い合わせ先:MAIAM WINES (マイアム ワイン)
MAIL:info@maiam.co.jp

右下
商品名:【STACKERS】トラベルジュエリーボックス S グレージュ
価格:3850円
問い合わせ先:有限会社ゼストコーポレーション
MAIL:stackers-jp@nature-ave.co.jp

第3位 好きな銘柄など、自分のことを考えてくれたことがわかるもの

贈る相手が好んで使っているショップや銘柄のものを選ぶのも一つ。そこへ刻印や刺しゅうなど、さらにひと手間かけたカスタマイズがあれば、気持ちが込められていることが、きちんと伝わるはず。

真野さん Recommend!

第三位アイテム

左上:「ジルスチュアート」の刻印リップ
リップは日常的に使えるアイテム。名前を刻印することで、贈られた相手は使うたびに嬉しい気持ちになるはず。

右:「swimmie」の刺しゅう入りハンカチ
質の良いハンカチにイニシャル刺しゅうを施せば、特別なギフトに。ハンカチの種類や刺しゅうのフォントが豊富なので相手の趣味に合わせて選んで。

下:「ラデュレ」の紅茶
パリの老舗サロン・ド・テの紅茶。女性好みのパッケージでウエディングらしい華やかさも魅力。

[DATA]
左上
商品名:ジルスチュアート リップブロッサム
価格:3080円
問い合わせ先:ジルスチュアート ビューティ
無料TEL:0120-878 -652


商品名:ホワイトリネンレースハンカチC
価格:2970円
※別途刺しゅう440円(15文字まで。それ以降は10文字ごとに+100円)
問い合わせ先:オールドファッション株式会社
TEL:03-3487-4883


商品名:テ・アールグレイ(リーフ)
価格:3337円
問い合わせ先:ラデュレ カスタマーサービス
TEL:03-4578-0846

From 編集部

贈る相手へ思いを込めて、喜ばれるギフトを

受付をお願いしたゲストは、あなたにとって今も式後も大切にしていきたい人ですよね。そんな人が好きなものや、過ごしている日常を思い浮かべて、その人だけの「特別なもの」を選べば、きっと喜んでくれるはず。精いっぱいの「ありがとう」を込めて、ギフト選びを楽しんでみませんか。

真野知子さん
Profile

真野知子さん ギフトコンシェルジュ

“贈り、贈られることを楽しむ“ ということを大切にしてほしいという思いで、手土産、差し入れなどの日常的で身近なギフトから、お中元、お歳暮、バレンタイン、クリスマスなどのシーズナルギフトも選定。ウエディングなどハレの日の贈り物、引出物、記念品にいたるまで贈り物の多彩なシーンに合わせて、モノやコトのセレクトを提案している。女性誌で連載のほか、テレビ、ラジオにも出演。

取材・文/齊藤亜由美 イラスト/山本あゆみ 監修/真野知子 構成/可児愛美(編集部)
※掲載されている商品の取り扱いおよび価格は2020年6月時点のものです
※記事内のデータおよびコメントは2020年4月に20代~30代の男女103人が回答したマクロミルアンケートと「ゼクシィ花嫁会」メンバー104人が回答したアンケートによるものです。

  • 内祝い・ギフト
  • 式直前1カ月前
  • ランキング
  • 細やかな気遣い
  • 女性の友人
  • こだわりの逸品
Share on>

pagetop