ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. 婚約指輪・結婚指輪を探す
  3. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  4. 婚約指輪・結婚指輪
  5. 婚約指輪・結婚指輪
  6. [47の県民性プロポーズ]第4話 “青森女子”は王子さまを待っている!?
コラム・連載
Share on>

[47の県民性プロポーズ]第4話 “青森女子”は王子さまを待っている!?

甘いの、意外なの、あいまいなの……カップルの数だけ巻き起こるプロポーズ。ところで人の性格や行動って、47都道府県の「県民性」によっても違うって知ってた?県民性について研究するディグラム・ラボ「県民性研究会」が、全国約3万人に行った調査結果をお伺い。そのデータを元に、「こんなプロポーズ、ありそう~!」を一緒に導き出してみました。第4話は“イギリス〇ースト”を食べて育つ青森県のストーリーをお届け!

第4話~青森編~

登場人物(県民性からの想像)

1_3yuuji-aomori

26歳。兼業農家。一度東京に出たけれど実家を継ぐため戻ってきた。仕事に一途で家族思い。性格は口数少なめでシャイ。学生時代の友人とはお酒の失敗も数々!? ねぶたは人生に欠かせない。地元の集まりにもきちんと顔を出し、年上を重んじる。恋愛は少々奥手。でも付き合うなら常にリードしていたい。結婚式はけじめとして大切にしたいと思っている。

1_4nao-yato

27歳。保育士。いつもニコニコ、めったに怒らないふわふわかわいい系女子。おじいちゃんおばあちゃんっ子。仕事帰りに同僚と一杯やりながら、仕事の話や恋バナをする時間が癒やし。恋愛では一歩引き、とことん尽くす。職業柄新しい出会いは少ない。世間体を考えてもそろそろ結婚したい。結婚式のお色直しは4着が憧れ。

青森県民って、こんなところ“あるある~”!

●計画性をしっかり持っている
・計画を立ててから行動する/女性1位
・計画を立てるのが早い/男性3位
●男性は“ポジティブ思考のきっちりタイプ”
・これからの人生は明るいと思う/1位
・目標は達成しなくてはならない/3位
●女性は“聞き上手で寛容”
・人の話をよく聞く方だ/2位
・人の遅刻やミスを許せる/2位

いざ、プロポーズへ……!

1_5aomori-manga

口下手でシャイな青森男子と、おっとりおしとやかな青森女子。ふたりの関係が一歩進むときには、何か勢いが欲しい。普段ならお酒、そして青森県民の魂を熱くするねぶたもその一つ。普段は寡黙な彼が汗をかきつつ決めようとする姿に、彼女の母性的な胸きゅんセンサーが止まらないっ。

結婚後は”古風な夫と尽くす妻”。会話は少ないものの平和な新婚生活を送る。そのうち子どもができると、妻はたくましい母に進化。初めての大きなケンカもこの頃かも。口数の少ない夫も次第にコミュニケーションを取るようになり、川の流れのように幸せな日々が続いていく。

この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません

次はあなたの街のプロポーズかも! 乞うご期待!

青森花嫁さんのリアルプロポーズ、教えて!

古川沙也加さんのプロポーズSTORY

私は黒石市、彼は平川市の出身です。私の会社の後輩が、彼が所属するねぶたの会にいて、「ふたり絶対お似合いです!」と引き合わせてくれました。デートはもっぱらラーメン屋さん巡り。煮干しラーメンを食べてショッピング、というのがお決まりのコースでした。

交際2年で授かり婚。プロポーズはないだろうなと思っていたある日、友人たちとごはんを食べていると、突然音楽が鳴り照明が落ちて……「え!? 誰かの誕生日だっけ?」。現れたのは、バラの花束とケーキを携えた彼。「もうおなかに赤ちゃんいで順番逆さなっちゃったばって、沙也加の家族、メル(愛犬)みんなのこと大事にするはんで。結婚してください」。彼が一生懸命考えてくれた公開プロポーズ。大好きな仲間に見守られ、祝福されてこの上なく幸せでした。

今は家族3人となり、にぎやかな日々です。言葉を言わなくても自然に伝わる夫婦関係だと思います。

From 編集部

青森県民のプロポーズは、静かに燃えたぎる

「男どしてビシッと決めねばな」シャイで不器用だけれど、けじめは通したい青森男子が、プロポーズに掛ける情熱は相当なよう。考え練られたセリフと共に、花束や婚約指輪など”愛情の証”となるアイテムも用意して直球アタック。おっとり慈悲深い青森女子は、彼の中で高まったプロポーズ熱に全く気付かず、不意打ちで受け止めクラッ。ロマンチックなシーンの中には、北国らしい”厳しさ”と”優しさ”のコントラストが感じられます。

1_6kiharasan
Profile

木原誠太郎 ディグラム・ラボ「県民性研究会」所長

企業でマーケティングコンサルティングに携わったのち、ディグラム・ラボ株式会社を設立。心理学×統計学で人間の本音を分析、カウンセリングする「ディグラム」の研究を進めている。京都芸術大学客員教授。『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』(文藝春秋)ほか著書多数。

構成・文/伊藤佳代子 イラスト/つぼゆり
方言監修/古川沙也加さん
※掲載されている情報は、2020年6月時点のものです
※記事内のデータや県民性についての情報は、木原誠太郎+ディグラム・ラボ県民性研究会著『47都道府県ランキング発表! ケンミンまるごと大調査』(文藝春秋)および木原誠太郎著『47都道府県格差』(幻冬舎)によるものです

  • プロポーズ
  • 結婚決まりたて
  • 笑いたい
  • 楽しく読む
  • 青森県
青森県の結婚式場を探す
Share on>

pagetop