【すべて1万円以下!】「映え・盛り上がり・感動」演出実例集
神聖な誓いのセレモニーやおいしい食事は結婚式に欠かせないものだけれど、いっきにゲストとふたりの気持ちを一つにつなげることができるのは「演出」。そこで今回は、1万円以下の比較的お手頃価格で実現できる、写真映え、感動系、盛り上がり系の演出実例をご紹介! ぜひ参考にして、ふたりならではのアイデアを考えてみてくださいね。
“映え”演出実例
case1. メッセージが書かれたピースをはめるボード/約8000円
●どんな演出?
「ゲストの席に名前が彫られたピースを置き、そこに『笑顔になる秘訣』を書いてもらい、土台の板にはめてもらいました。仕上げとして、披露宴中に私と彼とで、結婚式のテーマとなる『CHAIN OF SMILE(笑顔の連鎖)』と描かれたプレートをはめて完成。ゲストが参加して楽しめて、思い出にも残るものにしたいと思って考えた演出です」(ゆりえさん/以下同)
●会場の反応や感想は?
「ゲストがピースをはめている様子を後から動画や写真で見ると、みんなとても楽しそうにしてくれていました。ピースに書いてあるメッセージもそれぞれの個性に溢れていて、私たちにも思い出深い品となりました」
【手配方法】
デザインから制作までふたりで。テーマ(CHAIN OF SMILE)を具現化するような、一つ一つのピースがチェーンのように繋がっているようなデザインに。人数分ぴったりできたときは思わず嬉しくて震えたそう。
【かかった費用】
約8000円
(アクリル板 約6000円、MDFボード2枚 約1200円、枠用の木材 約800円)
case2. テーブルラウンドでドライフラワー集め/9510円
●どんな演出?
「ゲストテーブルに『welcome』と書いたクリアボックスにドライフラワーを入れてスタンバイ。テーブルラウンドとしてふたりで空のボトルを持って各テーブルへ。ゲストからクリアボックスに入っているドライフラワーを少しだけ、お気持ちと一緒にボトルに入れて頂きました」(minaさん/以下同)
●会場の反応や感想は?
「一人一人と必ず接する時間が取れたことと、記念の品が残った事がとても嬉しかったです。ゲストの皆さんも珍しがってくださったし、キッズゲストを含め負担も少なく参加してもらいやすかったと思います」
【手配方法】
ドライフラワーを詰めた人数分のクリアボックスと、ボトル1瓶を用意し、油性ペンを使って文字を手書き。文字はお手本をなぞって、失敗したときは除光液で消して書き直した。
【かかった費用】
9510円
(クリアボックス50個分 3900円、ボトル 110円、ドライフラワー 5500円)
case3. メッセージを閉じ込めたタイムカプセル/約4000円
●どんな演出?
「受付でゲストの皆さんに、20年後の私たちに向けたメッセージを書いていただき瓶に投入してもらいました。挙式では、私たちがお互いへの手紙を入れてメッセージを入れた瓶の封をするタイムカプセルセレモニーを行いました」(ななさん/以下同)
●会場の反応や感想は?
「セレモニーが終わった後も封をした瓶をウエルカムスペースに飾り『おしゃれでかわいい』と言ってもらえたことが嬉しかったです。一度きりの結婚式ですが、20年後開封の際も結婚式を思い出せるので行ってよかったと感じています」
【手配方法】
20年後まで家に飾ること、とにかくおしゃれなアイテムにしたいと思い全て自ら手配。メッセージカードにはふたりのイニシャル「Y」「N」をゴールドのスタンプで1枚1枚刻印。瓶の中にドレスのカラーに合わせたゴールドのドライフラワーを入れた。
【かかった費用】
約4000円
(瓶 約1300円、メッセージカード 20円×人数分、ドライフラワー 約1000円)
case4. みんな一体となって、ジェット風船飛ばし/1000円
●どんな演出?
「私が阪神ファンであることをゲストみんなが知っていて、楽しい時間を共有したいと思い、球場でおなじみのジェット風船飛ばしを行いました」(DAHANEさん/以下同)
●会場の反応や感想は?
「膨らますのが大変だったけど、楽しかった!!写真映えしたよ!と言う声を沢山聞きました」
【手配方法】
ジェット風船をまとめてネットで購入し、ゲストに配ってもらった。
【かかった費用】
約1000円
case5. キッズも喜ぶバルーン入場/6800円
●どんな演出?
「最初の入場と違う雰囲気で再入場したかったのと、9人いるキッズゲストに楽しんでほしいと思い、バルーンを持っての入場を行いました。新郎新婦がそれぞれ違う色の風船を5つずつ持ち、手を繋いで音楽と共に入場。キッズゲストに順番に配り、メイン席へ。1つ余った風船は私の隣に飾りました」(wadamariweddingさん/以下同)
●会場の反応や感想は?
「キッズゲストがわくわくしてる姿が見られて良かったです。配り終わった後も、メイン席から見る会場の所々に風船が浮かんでいる光景が、とってもかわいく華やかでした」
【手配方法】
風船は会場でオーダー。ドレスの色を引き立て、会場装飾とも相性のいいパールピンク、パールグリーンにしたのもこだわり。
【かかった費用】
6800円
(バルーン10個分)
“盛り上がり”演出実例
case6. アンケートをもとにインタビュー/約900円
●どんな演出?
「各テーブルにアンケート用紙を置いておき、お色直しの間に回収。面白い内容や話せそうな人を選ばせて頂き、再入場後インタビューしました。ゲスト全員参加の式にしたかったので、各グループで考えてもらう内容にしました」(SHIOさん/以下同)
●会場の反応や感想は?
「お互いのゲストに新郎新婦がどんな人間かを知ってもらえるきっかけになり大変好評で、たくさん笑いが起きました。また、優しい言葉も頂き、素敵な思い出になりました。ゲストに書いて頂いたアンケート用紙は宝物に」
【手配方法】
質問は突っ込みどころが出てきそうな「新郎or新婦の印象深いエピソードは?」「新郎or新婦の直した方が良いところは?」の2問。アンケート用紙は前撮りの写真を使いオリジナリティを出した。
【かかった費用】
900円
(厚紙代300円、印刷代600円)
case7. 再入場で放ったバズーカ砲/約5000円
●どんな演出?
「お色直し入場の後、各テーブルに置いてある花火付きキャンドルの一斉点火の合図として、ゲストの皆さんとの“3.2.1.ゴーストバスター!”の掛け声の後、バズーカを発射しました」(まどかさん/以下同)
●会場の反応や感想は?
「ゲストの方々からはまさかバズーカの発射からキャンドルの一斉点火になるとは思わなかった!と喜んでいただきました。後からビデオを見るとすごい歓声が上がっていました」
【手配方法】
会場にオリジナルのバズーカがあったので、それを手配してもらった。
【かかった費用】
約5000円
(バズーカ代)
case8. ケーキを落としちゃった! ドッキリ演出/約1000円
●どんな演出?
「あらかじめフェイク用にクレイケーキを作っておいて、ケーキカットのセレモニーの前に、スタッフさんが階段からケーキを持って登場。そのときに階段でこけて、ケーキが台無しになるというドッキリを行いました」(たくたくさん/以下同)
●会場の反応や感想は?
「みんな本物のウエディングケーキと疑わず、落ちそうになった瞬間悲鳴が! 見事に引っかかってくれて、直後は笑いに包まれました」
【手配方法】
100円ショップでクレイなどの材料を購入し、本物に似せて手作り。事前にプランナーさんと打ち合わせ、スタッフさんを手配してもらった。
【かかった費用】
約1000円
case9. ゲスト全員参加のベストスマイル賞/約1万円
●どんな演出?
「結婚式のテーマの一つが“笑顔”で、ゲストみんなが参加したような気持ちになれるものをと、取り入れたのがゲストの中からベストスマイル賞を決める演出。受付の際、賞のことは内緒にして、チェキで撮影しそこに私たちへのメッセージを書いてもらいました。中座中にその中から、ふたりでベストスマイル賞を決めて、お色直し入場後に発表。プレゼントを渡しました」(りぃさん)
●会場の反応や感想は?
「ベストスマイル賞のおふたりからは、式後に“うれしかった”とメールをいただきました。“本当のベストスマイル賞は、新郎新婦のふたりだよ”というメッセージにとても感激しました」
[手配方法]
チェキはレンタルサービスを利用。写真を貼るボードは造花のバラで華やかに装飾。メルカリで購入したフォトプロップスも使ってもらった。
[かかった費用]
約1万円
(チェキレンタル 約5000円、フィルム・装飾・プレゼントなど約5000円)
“感動”演出実例
case9. 新郎の誕生日を祝うフラッシュモブ/約800円
●どんな演出?
「式の1週間後が新郎の誕生日だったので、披露宴でサプライズを計画。ゲストにも協力を求めて、踊ったり歌ったりしながら新郎へバースデーケーキを贈る、フラッシュモブを行いました」(ayk0さん/以下同)
●会場の反応や感想は?
「彼は男泣き。ゲストも一緒に盛り上げて祝ってくれました。新婦が新郎を好きなんだな~というのが伝わったよと言ってもらえたのもうれしかったです」
【手配方法】
協力してくれる新郎側ゲストは連絡先を知らなかったので、新郎にばれないように招待状に協力依頼のメモを同封。フラッシュモブが嫌でないか確認しておきたかったので、ふたりでゲストのためにフラッシュモブするのはどう?と提案(後に値段が高いからやめようという風にした)したらOKだったので、実行へ。
【かかった費用】
約800円
(ケーキを隠すプレゼントbox装飾代 300円、Open When Letter代 500円)
case10. プロポーズのシチュエーションをクイズに/約8400円
●どんな演出?
「ウエルカムタイムに投票箱を用意し、私たちのプロポーズのシチュエーションを当ててもらうクイズを行いました。投票紙は撮影係を友人にお願いしたポラロイド写真に。パーティ中に正解者から新郎新婦が抽選し、プレゼントを贈呈。答え合わせに実際のプロポーズ映像を流しました」(タイコさん/以下同)
●会場の反応や感想は?
「親族や主賓の方も参加し、年代関係なく一体となって楽しめました。プロポーズの映像が流れたことに驚きの反応も含め、とても盛り上がりました!」
【手配方法】
ポラロイドカメラと質問ボード、投票用の瓶を選択肢分用意。撮影係の友人に撮影も頼んで、撮影した写真で投票してもらった。
【かかった費用】
約8400円
(投票用フィルム代 約5000円、プレゼント 約3000円、投票用の瓶100円×4つ)
From 編集部
結婚式にインパクトを生み、ゲストを楽しませる演出を
ご紹介した皆さんが演出に共通して込めた思いは、「ゲストを楽しませること」。そんな気持ちを受け止めて、会場には一体感がもたらせるようです。準備の手間がかかるものから、サクッと用意できるものまでいろいろありますが、みんなの喜ぶ顔を想像しながら、アイデアを出してみてくださいね。
構成・文/小松七恵
※掲載されている情報は、2020年5月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは2020年3月に「ゼクシィ花嫁会」のメンバー46人が回答したアンケートによるものです
- 挙式2ヶ月前
- 挙式1ヶ月前
- 演出・アイテム
- アイテム検討期
- ウエルカム演出
- 入場演出
- 宴中の余興・盛り上げ演出
- 中座中演出