ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ウエディングドレス・衣装
  4. 衣裳小物・アクセサリー
  5. ウエディングティアラで憧れの花嫁に!選び方&おしゃれ卒花SNAP
ドレス
Share on>

ウエディングティアラで憧れの花嫁に!選び方&おしゃれ卒花SNAP

花嫁だからこそ着けられるヘアアクセサリーといえばウエディングティアラ。王道のプリンセスのようなキュートなティアラ以外にもさまざまなタイプがあるって知っていますか? 今回は、ティアラ専門のデザイナー紙谷太朗さんによるアドバイスを受けて、ウエディングティアラの種類から手配方法までご紹介! 憧れやなりたいイメージに合わせて、ベストなタイプを見つけてくださいね。

ウエディングティアラってどんな種類があるの?

ウエディングティアラの種類は主にこの3つ

ウエディングティアラの種類はこの3つ

・プリンセスティアラ
海外の王室や映画のプリンセスのように、前髪より上部の中央にのせるスタイル。高さと、全体的なボリューム感、優しく丸みを帯びたカーブが特徴で、女性らしい華やかさを演出できます。

・クラウンティアラ
「クラウン」は王冠を意味し、王様の冠のように360度ぐるりと装飾が施されたタイプです。花嫁が身に着けるのは、コロンとした小さめのかわいいサイズのものが人気です。

・カチューシャティアラ
ギリシャ神話の女神が着けていたリーフバンドが起源という説があるカチューシャは、日常使いもされるため、ほかのティアラに比べて少しカジュアルな印象。結婚式では、ビジューやラインストーンを用いた華やかなタイプが主流となります。

なりたいイメージ別 
ウエディングティアラの選び方&卒花SNAP

ウエディングティアラはなりたい花嫁像で選ぶのがGOOD

ウエディングティアラ選びの最初のステップは、理想とする花嫁像がどんなタイプか考えておくこと。イメージが固まっていないなら、自分はそもそもどんな個性や雰囲気を持っているか、また、ドレス、ティアラ、ヘアメイクを合わせた時にどういう印象に見せたいか、などもヒントに。
次から、なりたい花嫁像別にティアラのバリエーションを見ていきましょう。

《キュート派のウエディングティアラ》

かわいらしくて優しい印象の花嫁になりたいなら……

《キュート派のウエディングティアラ》

丸いフォルムや曲線によって柔らかい印象をもたらす、小ぶりなプリンセスティアラがぴったり。モチーフも花やハートなど曲線的なものや、リボンや星など愛らしいものだと、よりキュートな雰囲気に。前髪ありのガーリーなヘアスタイルとの相性も◎。前髪の上の真ん中辺りにのせるように着けるのが定番のスタイルです。

《キュート派のウエディングティアラ》 を選んだ卒花SNAP1

《キュート派のウエディングティアラ》を選んだ卒花SNAP1

ふんわりとしたドレスのボリューム感とバランスのいい、小さめのサイズ感のプリンセスティアラ。ヘアのトップの高さよりも低めにセットして、ゆるふわなまとめ髪が生かされているので柔らかい雰囲気に。細い曲線の装飾やパールあしらいでよりフェミニンな印象に。

《キュート派のウエディングティアラ》を選んだ卒花SNAP1

かわいらしさと、優しくナチュラルな雰囲気の花嫁姿をイメージし、あまり主張しすぎないティアラを探しました(mizumoさん/@mizumo_wedding)

《キュート派のウエディングティアラ》 を選んだ卒花SNAP2

《キュート派のウエディングティアラ》を選んだ卒花SNAP2

高めの位置にセットしたプリンセスティアラは、両端に向かってゆるやかに細くなるフォルムと花モチーフによって、生き生きとした笑顔が映えるかわいらしい雰囲気に。ゆるふわにまとめた明るいブラウンヘアとホワイトがかったシルバーの相性もばっちりです。

《キュート派のウエディングティアラ》を選んだ卒花SNAP2

自分に似合うかどうかを重視していたので、たくさん試着して写真に撮り、ティアラの幅や形と顔のバランスもチェック。自分に一番しっくりきた高さとキラキラ感がかわいいこれにしました(金泉紗恵子さん/@saeko_kanaizumi)

《エレガント派のウエディングティアラ》

上品でクラシカルな印象の花嫁になりたいなら……

《エレガント派のウエディングティアラ》

遠目からも目を引く高さのあるデザインや、サイズが少し大きめのプリンセスティアラやクラウンティアラを、すっきりまとめたヘアにセットすると気品ある花嫁姿に。大ぶりのモチーフやまばゆい輝きを放つビジュー使いなら、華やかさもアップ。ホテルなどのゴージャスな空間によく映えます。

《エレガント派のウエディングティアラ》 を選んだ卒花SNAP1

《エレガント派のウエディングティアラ》を選んだ卒花SNAP1

サイドまで高さがあり、大きめのビジュー使いが印象的なプリンセスティアラは、遠くから見ても気品を漂わせてくれます。大人っぽく斜めに流した前髪と少し高めにまとめたヘアに合わせれば、華やかなのにどこかノーブルな印象に。

《エレガント派のウエディングティアラ》を選んだ卒花SNAP1

“the ホテル”な会場だったので、サイドまでビジューの付いたティアラなら、スポットライトを浴びて上品に輝くだろうなと思い選びました(SHIOさん/@junebride_ss)

《エレガント派のウエディングティアラ》を選んだ 卒花SNAP2

《エレガント派のウエディングティアラ》を選んだ卒花SNAP2

普通のヘアアクセサリーでは物足りないと感じて選んだというスタイルは、横顔を美しく引き立てる高さのあるデザインとビジューの輝きで抜群の存在感。アップにまとめたヘアを囲むように中央にのせるつけ方で華やかでゴージャスな花嫁姿が実現。

《エレガント派のウエディングティアラ》を選んだ卒花SNAP2

ドレスに負けず会場映えするシルバーで、かつビジューの輝きもあるこのクラウンティアラに。アップスタイルでもダウンスタイルでも映える、自慢のクラウンです!(あかさん/@i_aka_wd)

《シンプル派のウエディングティアラ》

都会的でナチュラルな印象の花嫁になりたいなら……

《シンプル派のウエディングティアラ》

高さがないカチューシャやヘッドドレスに近いティアラはさりげなくファッション感覚で着けられると近年人気上昇中。きらめくビジューなど装飾のあるタイプなら、カッチリしすぎず主役感もアピール。デザインに上下がないものなら、ヘアスタイルを選ばずアレンジしやすいのも嬉しいポイント。

《シンプル派のウエディングティアラ》を選んだ 卒花SNAP1

《シンプル派のウエディングティアラ》を選んだ卒花SNAP1

細身でミニマルなデザインのティアラは、存在感がありながらも顔周りをスタイリッシュに見せてくれる効果が。前髪なしのシンプルなシニヨンにさりげない華やかさをプラスした洗練された大人のティアラスタイル。

《シンプル派のウエディングティアラ》を選んだ卒花SNAP1

ドレスがとてもシンプルなものだったので、華やかさをプラスしながら上品さは残せるようなティアラを探しました。婚約指輪のダイヤのペアシェイプの形に合わせてティアラの石の形を選んだのもポイント(ERICAさん/@lovericaxx)

《シンプル派のウエディングティアラ》を選んだ 卒花SNAP2

《シンプル派のウエディングティアラ》を選んだ卒花SNAP2

高さのない幅広のティアラカチューシャはタイトなまとめ髪にもなじんで、そのさりげなさに大人の余裕も感じさせます。ビジューやラインストーン使いで華やかながらすっきりとした印象で、透明感のある横顔に。

《シンプル派のウエディングティアラ》を選んだ卒花SNAP2

ティアラを選ぶ予定はありませんでしたが、試着したらドレスと相性が良かったのでセレクト。高さがなく横幅があるデザインで顔の形に合っているのも決め手です(みったんさん)

ウエディングティアラはどうやって準備する?

ウエディングティアラの手配方法

ウエディングティアラを探すなら、ドレスをレンタルしたドレスショップ、ウエディングアクセサリー専門店、そして宝飾店やジュエリーショップの3つがスタンダード。

宝飾店や高級ジュエラーで扱うティアラは、土台がプラチナで装飾には本物の宝石やパールが使われたとても高価なものとなります。そのため、レンタルが基本。ハイジュエラーならではのクオリティーや特別感、指輪とブランドを揃えて統一感を出したい人におすすめです。
また、宝飾店でのレンタルは契約時に、書面で紛失や故障の際の保険契約があることがほとんどです。レンタルの条件として、そのブランドのエンゲージ 、マリッジリングの購入が必要なところも多いでしょう。
式当日ブランド担当者が警備のため、挙式や披露宴にティアラの搬送に来ることもあります。

最も多いのは、ドレスをレンタルしたドレスショップでの貸し出し。担当スタッフさんが、選んだドレスとのコーディネートや、会場の中での見え方のバランス、最終のヘアメイク等を考慮してアドバイスをもらえることが強みです。ヘアメイクのリハーサル時の貸し出しにも応じてくれるでしょう。トレンドも加味したティアラがセレクトされていることも特徴です。
レンタルの期間は式前後1週間が目安です。

一方、アクセサリー専門店で扱っているものは、ベースが真ちゅう製で、装飾はスワロフスキーなどお手頃なものが一般的。こちらは購入が中心です。

ちなみに、会場によっては、提携外のお店で購入したティアラの持ち込みが不可なところもあるので、事前に確かめておいた方がよいでしょう。

さいごに、ウエディングティアラに“おまじない”を込めて……

ウエディングティアラを幸せな人生の「お守り」に

さいごに、ウエディングティアラに“おまじない”を込めて……

ティアラの由来を知っていますか? 遠い昔、天は神々が住む場所とされ、人々は神聖な天空の下で儀式を行っていました。冠やティアラは、そもそもは天の星を模したものだったそう。ティアラが見守る誓いは、天の神々の祝福が満ちたもの。神聖なアイテムを身に着ければ、幸せな未来への心強いお守りとなりそうです。

そんなティアラには願いを込めてさまざまなモチーフが使われています。それぞれの意味も知ってティアラを身に付ければ、おまじないの効果もグッと高まりそう。ぜひ参考にしてみてくださいね。

●ハート……優しさ、愛情、母性、包容力、HAPPY
●星……希望、夢、光、可能性、幸福への鍵
●花……優しさ、美しさ、豊かさ、息吹、生命力、心
●リボン……魔よけ、心の結び
●イニシャル……名前に秘められた力の解放
●クローバー……ふたりの出会いという奇跡、幸運、永遠の愛
●葉……自然体

From 編集部

なりたい花嫁姿を思い描き、願いを込めたティアラ選びを

幼い頃憧れた「お姫様」。その象徴ともいえるのがティアラ。ティアラを着けられるチャンスといえば、結婚式です。かつて憧れたデザインはもちろん、今の自分ならではの理想を叶えるタイプを選ぶのも素敵。お守りの意味もあるので、願いを込めながら一つ一つのモチーフにもこだわって選べば、自信を持って当日を迎えられそうですね。

紙谷太朗
Profile

紙谷太朗 世界初のティアラデザイナー

自身の結婚式で、愛する妻に贈ったティアラをきっかけに、オーダー メイドのティアラ制作をスタート。これまでに500名以上の花嫁のオリジナルティアラをデザイン。国内外、世界のセレブ花嫁からも注目を集める。
レディガガ、セーラームーン、セルジオロッシのイメージティアラ。田村淳、南明菜、優木まおみ等の結婚式のオリジナルティアラ。映画、CM、ドラマのティアラを多数、手がける。
2011年に立ち上げたティアラ専門ブランド「TARO KAMITANI」は、個性的なティアラ達が全国のオシャレ花嫁達から大人気。4℃ブライダル専門店でもレンタルティアラが展開中。
2019年、日本橋三越本店でティアラ展を開催。
デザイン界のアカデミー賞といわれるニューヨークADC賞を、史上最年少で受賞。
www.tarokamitani.com

文/小松ななえ イラスト/南 夏希 D/ロンディーネ 監修/紙谷太朗 構成/小堀そら(編集部)
※掲載されている情報は2020年5月時点のものです

  • ドレス・衣裳
  • ヘアメイク
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • ドレスSNAP
  • ヒロイン気分
  • テンションあげたい
  • ヘッドドレス
Share on>

pagetop