ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. ここだけでOK!“会場クチコミ”で見るべきは[時期・人数・低評価]
結婚式スタイル
Share on>

ここだけでOK!“会場クチコミ”で見るべきは[時期・人数・低評価]

会場選びを検討中。そろそろ実際に足を運んでみたいけど、気になる会場すべてを回るのは大変そう。でもどうやって絞り込めばいいんだろう……。なんて思っている花嫁さん、クチコミを使って効率的な会場選びをしませんか? 卒花さんの経験がたっぷり詰まった、クチコミの上手な活用法をレクチャーします!

会場選びにおけるクチコミとは? みんなは活用できていた?

クチコミ

クチコミとは下見をしたり、結婚式を挙げた花嫁がその会場についてどう思ったかを、評価、満足度、見積り画像などととも投稿したもの。これから会場を選ぶ花嫁へのアドバイスやメッセージ、ヒントも満載ですが、実際にみんな上手に活用できたのでしょうか。

「気になる会場のクチコミがたくさんありすぎて、読むのも大変だし、どれを信じていいかわからなかった。」(ゆきみだいふくさん)

「同じ会場、同じ規模の結婚式でも見積り金額が大きく異なるケースも多く、どれを参考にすればよいかわからなかった。」(なっちゃんさん)

「よいクチコミも悪いクチコミもたくさん載っていて、どういうふうに参考にすればいいのかわからなかった。」(chika.tさん)

「わからなかった」「うまく活用できなかった」という先輩花嫁さんの声多数。実は、クチコミを効率的に見るにはちょっとしたコツがあるんです。キーワードは「時期」「人数」「低評価」。この3つのポイントに絞ってチェックしていきましょう。

ポイント1
見るべきは<挙式予定時期のクチコミ>!

時期によって異なる費用や会場の雰囲気などに注目!

挙式予定時期

挙式時期によって費用や料理、装飾などが異なる会場も。できるだけ新しいクチコミで、条件に合うかジャッジしたい。また屋外で希望の演出が叶うかなども、クチコミからわかる。トワイライトやナイトウエディングなどは日の入り時間などにも注目。

挙式予定時期のクチコミでここをチェック!
□費用の相場はどうか
□時期による割引はあるか
□その時期にできる演出・できない演出はあるか
□日の入り方・時間はどうか
□気候状況はどうか
□寒暖対策はあるか
□会場の雰囲気はどうか
□ガーデンなど屋外の様子はどうか
□季節により料理に違いはあるか

時期で見てどうだった?

花嫁

屋外での演出をしたかったので、太陽の方向や気候についてもクチコミで調べられて助かりました。(理紗さん)

花嫁

時期によって割引があったかなど、費用を抑えるのに役立つ情報をゲットできました。(ぷーさん)

花嫁

挙式の時期を悩んでいたので、いろんな時期のクチコミを読み比べて、雨や寒暖対策などの参考にしました。(たかこさん)

ポイント2
見るべきは<予定ゲスト人数くらいのクチコミ>!

会場の広さやテーブル数、できる演出などが分かる!

ゲスト人数

複数バンケットのある会場などでは、招待人数によって使えるパーティ会場が異なることも。どの会場を使えるか、十分な広さがあるかなどをクチコミで調べられる。人数にふさわしい演出や会場の使い方もわかるし、予算の目安にも。少人数婚希望の人もこの会場で叶うか、どんな雰囲気になるのかが絞り込みやすい。

予定ゲスト人数のクチコミでここをチェック!
□どのバンケットを使えるか
□人数に対して広さは十分か、きゅうくつではないか
□どんなテーブル配置が可能か
□どんな演出ができるか
□費用の目安はどのくらいか
□少人数婚が可能か、雰囲気はどうか

人数で見てどうだった?

花嫁

実際にゲストが入ったとき、ギュウギュウなのか、余裕があるかなど、クチコミから雰囲気が伝わってきて役立った。(@_wedding_yuki_さん)

花嫁

ゲスト人数が同じくらいだと、会場の広さや演出、コスト感など、参考になるヒントが多かった。(なっちゃんさん)

花嫁

披露宴会場の規模感が想像できなかったので、同じくらいのゲスト数の口コミを参考にしてテーブル数を検討しました。(えみりぃさん)

ポイント3
見るべきは<逆に評価の低いクチコミ>!

見学時にしっかり確認できるから役立つ!

低評価

評価の低いクチコミで、みんなどんなところが気になったのかをチェック。自分の式の場合でも影響することか、許容範囲かなど想像しながら見ていこう。ただし、クチコミだけで判断するのはNG。すでに改善済みの会場もあるので、気になる会場は実際に足を運び、自分の目で確かめるのがおすすめ。見学時の重要確認ポイントとして役立てよう。

評価の低いクチコミでここをチェック!
□評価が低い理由はなにか
□自分の式の場合はどうか、許容範囲か
□会場からの返答はどうか
□改善できそうか
□クチコミが古くないか

低評価を見てどうだった?

花嫁

評価が低いからと鵜呑みにせず、実際その口コミが本当なのか自分で足を運んで確認することで、会場をきちんと知ることができてよかった。(mamiさん)

花嫁

みんながどういう理由で低評価にしたのか、それは自分にとってマイナスポイントになるか、考えるための参考にしました。(ちりころさん)

花嫁

高評価のクチコミを書いている人が気づいていないことが書かれていることが多く、参考になりました。(まゆみさん)

From 編集部

3つのポイントを押さえれば、大丈夫。会場選びにクチコミを上手に使おう!

会場に足を運び、見学、準備、挙式当日などを体験した先輩花嫁がわざわざ書いてくれたクチコミには、貴重なヒントやアドバイスがいっぱい。上の3つのポイントで絞り込んで読めば、ふたりにぴったりな会場はどこか、見学時に何を確認すべきかが見えてきて、会場選びがぐんと効率的に。Let‘s enjoy!

取材・文/笠原恭子 イラスト/二階堂ちはる 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のコメントは2020年3月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー105人が回答したアンケートによるものです
※掲載されている情報は2020年5月時点のものです

  • 挙式・披露宴
  • 結婚式場検討期
  • ふたりらしい
  • 安心したい
  • さくさく読む
Share on>

pagetop