ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. その他ビューティー
  5. 美容プロ監修!キレイになれる花嫁ごはんvol.1~玉ねぎ編~
ビューティー
Share on>

美容プロ監修!キレイになれる花嫁ごはんvol.1~玉ねぎ編~

ガパオライス

憧れの結婚式当日は、今までで一番キレイな花嫁でいたい! そのために、お肌のコンディションや体調を整えることも、大切な結婚準備の一つですよね。今回は、美容効果の高い食材をテーマに、料理家のまきあやこさんと日本ビューティーヘルス協会の池上淳子さんが、花嫁におすすめのレシピを監修! とっても簡単なので、仕事や結婚準備で忙しい人、料理に自信がない人でもおいしくできますよ♪

今月のテーマは「玉ねぎ」

血液サラサラ効果で代謝UP!

たまねぎ効果

玉ねぎを切ると涙が出ますよね。その原因でもある「硫化アリル」は、玉ねぎの美容効果に欠かせない成分。独特の辛みやにおい、加熱すると甘くなる特徴もこの成分が関わっています。硫化アリルには血液サラサラ効果があり、血流がよくなることで体の隅々に栄養が行き渡って新陳代謝がUP! 肌の生成がスムーズになってメイクののりがよくなったり、むくみ解消やダイエット効果が期待できたりと、花嫁さんにとってうれしいポイントがいっぱいです♪ 

また、玉ねぎに含まれている「ケルセチン」には、老廃物の排出を促進する効果も。結婚式準備で疲れている花嫁さんにぜひ取り入れてほしい食材です。

One Moreアドバイス!

Q. 玉ねぎの美容効果をUPさせる調理方法は?
監修者 イラスト

血液サラサラ効果を高めるなら、加熱するより生のままがおすすめ! 水にさらして辛みをやわらげる場合は、さらしすぎにご注意を。長く水に浸けるとせっかくの成分が流れ出てしまいますよ。(池上さん)

【レシピ1】電子レンジで簡単、ガパオライス

レンジで簡単、ガパオライス

電子レンジで簡単に出来ちゃうタイの名物料理「ガパオライス」。材料を切ってまぜて、電子レンジで加熱するだけと、お手軽なのに味は本格的! フレッシュバジルの代わりに、どこででも手に入る大葉を使うのもポイント。玉ねぎを加熱する際は、刻んだ後1時間ほど放置してから調理するのがおすすめ。空気に触れることで玉ねぎの有効成分が熱に強くなり、損失を少なくすることができます。

材料/1人分

玉ねぎ……1/4個
鶏ひき肉……80g
パプリカ(赤)……1/8個
大葉……4~5枚
卵……1個
ナンプラー……小さじ2(★)
砂糖……小さじ1(★)
しょうゆ……少々
すりおろしにんにく(チューブでも可)……少々
こしょう……適量
ご飯……適量

[1]みじん切りにした玉ねぎ、鶏ひき肉、すりおろしにんにくを耐熱ボウルに入れ、ラップをして600Wの電子レンジで3分間加熱。卵はフライパンで目玉焼きにしておく。

[2]加熱後、電子レンジから取り出したボウルの中に(★)を入れて、鶏ひき肉を崩しながらよくまぜる。みじん切りにしたパプリカを入れて再び混ぜたら、ラップをせずに電子レンジで1分間加熱。

[3]加熱後にボウルを取り出し、しょうゆをひと垂らしとこしょうを入れてよく混ぜ、最後にざく切りにした大葉をまぜて出来上がり。ご飯に掛け、目玉焼きをのせて召し上がれ。

【レシピ2】とろ~りチーズのツナメルト

とろ~りチーズのツナメルト

アメリカの定番ホットサンド「ツナメルト」は、普段の朝食や休日のブランチにもぴったり! シャキッとした歯触りの玉ねぎととろけるチーズがたまりません。チーズのとろ~り食感を楽しむには、じっくりと焼くのがコツ。また、玉ねぎをみじん切りにする前に、冷蔵庫で15分ほど冷やすか、包丁や玉ねぎの切り口を水でぬらすと、涙が出にくくなります。

材料/1人分

玉ねぎ……1/4個
ツナ……1缶(★)
マヨネーズ……大さじ1(★)
塩……適量(★)
こしょう……適量(★)
ピクルス(あれば)……適量
チーズ(スライスタイプ)……1枚
食パン(8枚切り)……2枚
バター……1かけ

[1]みじん切りにした玉ねぎを(★)の材料とよくまぜる。※ピクルスをみじん切りにして入れると本格的な味になります。

[2]食パンにチーズをのせ、[1]をパンの端まで均一にのせたら、もう1枚のパンでサンドする。

[3]熱していないフライパンにバターを入れ、ごく弱火にして[2]を焼く。裏返しながら5~6分間焼いたら出来上がり。

【レシピ3】食卓彩る、アボカドとサーモンのマリネ

アボカドとサーモンのマリネ

アボカド&サーモンは女子が大好きな組み合わせ! 玉ねぎの紫、アボカドの緑、サーモンのピンクと彩りがキレイで食卓にも映えますよ。しかも、火を使わず、切る、まぜるのたった2ステップでできるからとっても簡単。お好みでパクチーをプラスするのもおすすめです。玉ねぎを生のまま使うので、血液サラサラのもととなる成分をしっかりと摂取できます。

材料/1人分

紫玉ねぎ……1/4個
アボカド……1/2個
お刺し身用サーモン……薄切りで8枚程度
酢……大さじ1(★)
オリーブオイル(なければサラダオイルでもOK)……大さじ1(★)
塩……少々
こしょう……少々

[1]紫玉ねぎは繊維を断ち切る方向に薄くスライスしておく(スライサーを使うと便利)。ボウルに(★)を入れてよくまぜたら、スライスした紫玉ねぎを入れてまぜる。

[2]ざく切りにしたアボカドとサーモンを加えてさっくりとまぜ、塩・こしょうで味を調えたら出来上がり。

From 編集部

玉ねぎパワーで美肌を目指して!

お料理初心者でも簡単にできて、「キレイ」に近づける玉ねぎレシピ、いかがでしたか。玉ねぎは身近な食材の代表格。いろんな料理に使える上に、美容効果が期待できるありがたい食材です。上手に作ることができたら、ぜひ彼にも振る舞ってくださいね。

まきあやこ
Profile

まきあやこ 料理家

料理家、ケータリングチームPerch.主宰。ほっとする野菜たっぷりのお弁当やテーマ性のあるオーダーメイドのケータリングの他、フードスタイリング、レシピ開発などを中心に活動中。著書に『やってみたら思ったより簡単だった!スグうま自炊生活』。5月より笹塚に実店舗をオープン。

取材・文/関東博子 レシピ制作/まきあやこ イラスト/湯浅 望 監修/池上淳子(日本ビューティーヘルス協会 会長) 構成/紺矢里菜(編集部)
※掲載されている情報は2020年5月時点のものです

  • 挙式3ヶ月前
  • 結婚準備全体
  • 頑張りたい
  • 楽しく読む
  • ぽっちゃり
  • 二の腕が太い
  • ポッコリお腹
Share on>

pagetop