ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 式直前にOMG!……卒花たちの“本当にあった怖い話”
コラム・連載
Share on>

式直前にOMG!……卒花たちの“本当にあった怖い話”

もう少しで結婚式本番……。そんなときに限って起こるのが、信じられないトラブル。「私は大丈夫~!」なんて油断している人が一番危ないってこと、知っていますか? ここで紹介する先輩花嫁たちのリアルホラーストーリーを、しっかりチェックしておかないと、次の体験者はあなたになるかもしれません……。

CASE.01 式直前の恐ろしいうっかり

『式2日前、親への手紙を……』

CASE.01 式直前の恐ろしいうっかり……

式の2日前に親への手紙を読む練習をしようとしたら……手紙がどこにもないっ! 誤字があるものを捨てていたつもりが、間違えて清書した方を捨てていたことに気づきあぜん。

[どう対処した?] 
書き直すにも便箋が足りず……。エステなどの予定で忙しかった私に代わり彼に買ってきてもらって、急きょ書き直してセーフ。きちんと余裕を持って手紙の確認をするべきですね。(高田優希さん)

他にもあった! 怖い話

『祖父の名前を……』
花嫁

式前日、席次表の最終チェックをしていたら、祖父の名前の表記が違う! 親にも事前に渡していたので、完全に油断していました……。

[どうやって回避?] 
自分で作成していて予備の用紙もあったため、急いで印刷し直してギリギリセーフ。余裕を持って確認することも大事ですが、親に確認を頼む際も「ゲストの名前に誤りがないかチェックしてほしい」と、見てほしい部分を明確に伝えるべきですね。(幸津栞莉さん)

CASE.02  予期せぬできごと

『会場にたどり着けない!?』

会場前の道が、封鎖!?

挙式前日に「会場前の道路が、近隣のイベント開催の都合で封鎖になってしまう」との情報が……「え、そんなことあるんだ」とビックリ!

[どう対処した?] 
ゲストへ急きょ連絡。特に足の悪いゲストには早めに来てもらうよう特に急いで伝えました。周辺のイベント情報はしっかり検索しておく方がいいと思います。(たさん)

他にもあった! 怖い話

『届かない引出物……』
花嫁

それぞれのゲストに引出物を選んでいて「頼めば翌日に届くし」と直前まで余裕でいたら、台風の影響で商品が届かないかもという事態に!

[どう対処した?] 
最悪、間に合わない場合は目録にすると決めましたが、購入先に連絡をして、何とか届くように手配。自然災害だけはどうにもならないので、余裕を持った行動が本当に大事なんだと実感。(こやみさん)

CASE.03  大切なものに限って

『あれ?ブーケは……?』

親から譲り受けた大切なブーケが

親から譲り受けた、思い入れのある大切なブーケ。大事に大事に持ってきたつもりが……ないっ! 最重要アイテムだったのに、自宅に置き忘れてきていました。

[どう対処した?] 
新郎が急いで取りに帰りました。しかし会場に再び到着したときに、両家の親たちとバッタリ遭遇。思いきり笑われました……。笑えたからよいものの、持ち物の確認はしっかりやっておくことが大事です!(みんさん)

他にもあった! 怖い話

『義父の写真が……』
花嫁

義父が他界していたため、テーブルに写真を置き、参加いただく予定でした。が!その大事な写真を、当日義母が自宅に忘れてきてしまいました……。

[どう対処した?]
新郎が往復1時間かけて急いで取りに戻ったので何とかセーフ。まさか忘れると思ってなかったのですが、念の為、前日に連絡をしておけばよかったです。(M.Nさん)

CASE.04 手作り動画は危険がいっぱい

『永遠に完成しないかもしれない動画……』

CASE.04 時間が間に合わない

予算を削減するために、できることはすべて手作りにしていたので、ひとりで徹夜続き……。特にプロフィール動画は、テロップに抜けもれがあることにギリギリで気が付いたり、ゲストの写真が届いたのが、前日の夜中だったりと、予断を許さない状況に!

[どう対処した?]
式の当日まで必死に作業。最終的に、挙式の30分前までプロフィール動画を作っていました。余裕を持つって大事です。(中村沙耶香さん)

他にもあった! 怖い話

『自作の動画が、映らない!』
花嫁

式直前の最終リハーサルで、作った動画が再生できず大慌て! 急きょ作り直しに……(涙)。

[どう対処した?] 
CD-Rを買い直し、動画の拡張子を変更して前日ギリギリに無事完成……。当日も流すことができました。完成してなくてもいいので、もう少し前の打ち合わせで再生できるかだけでも確認しておけばよかったです……。(みなみさん)

CASE05. 結婚式前に大ゲンカ

『すべての元凶は、スマホ……」

CASE05. 結婚式前に大ゲンカ

式当日、挙式会場に行く車の中でスマホばかりする彼にキレて大ゲンカ! これから挙式というタイミングで、超険悪ムードに。

[どう対処した?] 
車の運転手さんが間に入ってくれ「一生で一度のことなのだから、新郎はスマホをやめたほうがいいよ」と彼に言ってくれたおかげで収まりました。
スマホは本当に気を付けて。SNSにアップしたいのも分かりますが、相手はとっても寂しい思いをしています。挙式前くらいはスマホから離れましょう!(ともさん)

他にもあった! こわい話

『何もしない夫に……』
花嫁

式直前までギフトの手作りが間に合わず……しかも彼があまりに不器用で任せられないので私ひとりで作業。しかし、手伝いもせず何もしない彼に腹を立てて、大ゲンカ!

[どう対処した?] 
不器用でもできることを探す姿勢を見せてくれたのでその場は仲直り。これをきっかけに、できることをやるという役割分担の意識が芽生えたのでよかったかな。でも手作りは余裕を持って作業するのがいいと思います(はむさん)

From 編集部

あなたにも起こりうる恐怖がそこに……

ちょっとしたうっかりや、まだ手を着けなくても大丈夫なんていう余裕、これは絶対忘れない!なんて過信こそが、実は怖い話を呼び込む元凶。少しだけ気を付ければOKだから、式直前にこわ~い思いをしないよう、気を付けて準備してくださいね。

構成・文/滝 紀子 イラスト/白ふくろう舎
※掲載されている情報は2020年3月時点のものです
※記事内のコメントは2020年1月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー68人が回答したアンケートによるものです

  • 結婚式準備全般
  • 式直前1カ月前
  • ダンドリ
  • 花嫁実例
  • さくさく読む
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop