【プチギフトをDIY】かんたん手作りでセンスアップWedding vol.7
旬なウエディングアイテムを発信する「vanillawhite(ヴァニラホワイト)」のデザイナー小杉麻希さんのDIY連載。分かりやすいHOW TO付きで、思わず作りたくなるアイデアが満載です!
*MAKI’S POINT*
【制作時間】30分
【材料費】100円/12個
近所のお気に入りの焼き菓子や、市販の可愛いキャンディーなど、ラッピング問題さえクリアできたら、プチギフトに使えるのに……と思うアイテムは意外と多いもの。そんな悩める花嫁のためにデザインした、ピンクグラデの可愛いラッピング。マカロンや焼き菓子程度の大きさならなんでもいけちゃう包容力。可愛いルックスにキュンキュンしてね!
用意する物
<材料>
●お花紙 プチギフトの数×2~3枚
(サイズ約20×25cm、薄紙でもOK)
●A4コピー用紙 必要な枚数(1枚でギフト6個分作れます)
●中に入れるプチギフト(写真はマカロン)
<道具>
●プリンター
●カッター&カッターマット
●30cm定規
●両面テープ
[1]デザインをダウンロードして印刷
ラッピングのデザインをダウンロードしてA4コピー用紙に印刷します。「私たちの大切な日に立ち会ってくれてありがとう」という英文を、活字とハンドライティングの2種類でデザインしました!
デザインのダウンロードはこちらから♪
[2]印刷した紙を切り分ける
印刷したA4用紙を色ごとに切り分けます。
[3]プチギフトを包む
プチギフトをお花紙の真ん中に置いて、キャンディーのように包んで両端をねじります。紙にハリがある方が可愛いので、2~3枚重ねて使うのがポイント。
[4]帯を巻いたら完成
帯状にカットした紙の裏面下に両面テープを付けます。後はプチギフトにぐるりと巻いて、両面テープで留めたら出来上がり。
MAKI’S VOICE
ピンクグラデで思いっきりラブリーに仕上げたギフトラッピングはいかがでしたか? お花紙(=ふわふわのお花を作る紙)はネットで購入できますが、100円ショップでも数色発見! 1枚ずつカットする必要もなく、超お手軽です。いつ見ても可愛さが色あせない、キャンディー形のラッピング。見た目のボリュームアップもできちゃうので、プチギフトにぴったりです。
小杉麻希
「vanillawhite」主宰
https://vanillawhite.stores.jp/
自身のウエディングで実現できなかったアイテムの数々を未来の花嫁のために作りたいという想いで立ち上げた「vanillawhite(ヴァニラホワイト)」にて、2004年より招待状やウエルカムボードのデザインや、制作販売を開始。現在はウエディング広告、雑誌の撮影小物制作やロゴ制作も手掛ける。皆の気持ちを一つにして、どんなウエディングにしようかと想いをはせる時間が好き。
構成/磯部 彩 制作・文・スタイリング/小杉麻希 撮影/飯貝拓司
※掲載されている情報は2020年3月時点のものです
- 挙式2ヶ月前
- 内祝い・ギフト
- プチギフト
- アイテム検討期
- 甘め
- ピンク
- ハンドメイド