簡単フォト映え!花嫁DIY vol.37【ラメのウエルカムミラー】
ウエディング雑誌や広告で活躍するスタイリストの判治ミホさんがDIYアイデアをご紹介。フォトジェニックなアイテムを材料の揃え方から作り方まで丁寧に解説! さらに、ずぼら編集部員のそらじがもっと簡単に楽しめちゃうポイントを判治さんに聞きました。これを見れば誰でも素敵なウエディングアイテムが作れます!
今回のテーマ:Twinkle Pink
キラキラのグリッターアイテムでガーリーなパーティシーンをスタイリング。くすみピンクやベージュなどのアンニュイなカラーリングで大人っぽく仕上げました。ラメやグリッターなどの光り物は濃い色だと派手になりやすいので、色合いを落ち着いた感じにまとめるとおしゃれですよ。
今回のアイテム:ラメのウエルカムミラー
鏡に文字が書いてあるのではなく、文字の部分が鏡になっている不思議なウエルカムボード。マスキングシートを剥がす作業が少し大変ですが、その分、きれいにできたときに満足感があります。筆記体が難しそうであれば、ゴシック体の文字にするとより簡単に。
用意するもの
<材料>
●スタンドミラー 高さ50cm×幅31cm(鏡部分の高さ40cm×幅22cm)
(雑貨店などで販売)
●グリッタースプレー ゴールド
(ホームセンター、画材店で販売)
●プライマースプレー
(塗料を塗る前に使う下地剤。ホームセンターなどで販売)
●ラメパウダー ピンク 適量
(手芸店、ホームセンターなどで販売)
●リボン ピンク 幅5cm×長さ110cm
(手芸店などで販売)
●リボン ゴールド 幅3.5cm×長さ110cm
(手芸店などで販売)
●ワイヤー 適量
(ホームセンターなどで販売)
●マスキングシート
(文具店、家電量販店のPC消耗品売り場などで販売)
<道具>
●はさみ
●ペンチ
[1]マスキングシートをカットして鏡に貼る
以下より、型紙をダウンロードしマスキングシートに、プリントするかカーボン紙を使って写す。型紙の線に沿ってマスキングシートを裏紙ごとカットする。端から少しずつ裏紙を剥がし、鏡の表面に貼っていく。一度に全部裏紙を剥がしてしまうと、粘着部分同士ですぐくっついてしまうので、少しずつはがしながら貼っていくようにすると良い。
ウエルカムミラーの型紙のダウンロードはこちらから
[2]グリッタースプレーを吹き付ける
プライマースプレーを鏡の表面に満遍なく吹き付ける。10分置いて乾かす。グリッタースプレーも同様に満遍なく吹き付ける。グリッターが乾く前にすぐに上からラメパウダーを振る。ラメは全体に満遍なくというより、右上から中央に向かってと、左下から中央に向かって、だんだん少なくなるように量を調整しながら振り掛ける。
[3]マスキングシートを剥がす
十分乾いてから、マスキングシートを剥がす。剥がした方のマスキングテープはもう使わないので、少しずつちぎりながら剥がしていけばOK。
[4]リボン飾りを作る
ピンクとゴールドのリボンをそれぞれ画像のように折り畳み、輪の中央くらいの位置をワイヤーで留める。
[5]リボン飾りをスタンドミラーに付ける
ミラーをスタンドに戻し、土台部分にリボンのワイヤーを固定して飾る。
ずぼら編集部員そらじのつぶやき
判治さん、ラメが可愛いのでもっとキラキラさせたくなってきました!
他にもミラーをデコレーションする方法はありませんか?
では、星のスパンコールをアクセントに使ってみてはいかがでしょうか?
スプレーが乾いてから接着剤で貼り付けると良いですよ。
スパンコールなら、大きさや形も選べるから自由に楽しめますね!
判治ミホ
スタイリスト
プティラブーシュカ主宰
http://loveshka.com/
テーマ性が高く、フォトジェニックなスタイリングに定評があり、ウエディング雑誌や広告などで活躍。パーティプロデュース、ドレス、小物などのデザイン、コーディネートを展開する花嫁のためのセレクトショップ「プティラブーシュカ」も主宰し、花嫁が自身の結婚式に取り入れやすいアイデアを提案し続けている。
文・制作・スタイリング/判治ミホ 撮影/角田明子(イメージ)、新井裕加(手順) 構成/小堀そら(編集部)
※掲載されている情報は2020年2月時点のものです
- 演出・アイテム
- アイテム検討期
- 大人かわいい
- ピンク
- パープル
- ハンドメイド