【キッズ用ギフトをDIY】かんたん手作りでセンスアップWedding vol.6
旬なウエディングアイテムを発信する「vanillawhite(ヴァニラホワイト)」のデザイナー小杉麻希さんのDIY連載。分かりやすいHOW TO付きで、思わず作りたくなるアイデアが満載です!
*MAKI’S POINT*
【製作時間】20分
【材料費】250円
今回の提案は、キッズゲストへのギフトアイデア。ノートと色鉛筆のセットは、見た目も可愛く、かつ性別問わずすぐに遊べる優秀アイテム! ダウンロードできるカードデザインは余白をたっぷり取ってあるので、ゲストちゃんの名前を書いて席札を兼ねるのもオススメです。
用意する物
<材料>
●はがきサイズの紙 1枚
●好みの色画用紙 1枚
●色鉛筆セット
●文庫本サイズのノート
(色鉛筆もノートも100円ショップで発見!)
<道具>
●プリンター
●カッター&カッターマット
●30cm定規
●両面テープ
[1]デザインをダウンロードして印刷
はがきサイズの紙にダウンロードデータを印刷します。はがき1枚に、女の子用(dear Princess)と男の子用(dear Prince)が1枚ずつ印刷できます。
デザインのダウンロードはこちらから♪
[2]ノートサイズに合わせて帯を作る
ノートに色画用紙をぐるりと巻いて、バランスの良いサイズにカットして帯を作ります。文庫本サイズのノートで、7.5~8cm幅くらいがベストサイズ。
[3]カードを定規でカット
印刷したカードを切り分けます。カッターで切ってもよいのですが、写真のように定規を当てて手で割くと、切り口がナチュラルになってこなれた印象に!
[4]帯とカードを留めたら完成
両面テープを使って、色鉛筆が落ちない程度に帯を後ろで留め、カードを付けたら完成です。
MAKI’S VOICE
会場に入った途端、ひと目でキッズゲストの席だと分かる可愛らしさが欲しい! そんな気持ちから提案したギフトアレンジ。その場で遊べるノートと色鉛筆で、パーティ中も小さなゲストは退屈知らず♪ キッズの笑顔を引き出す贈り物は、そばで見守る大人ゲストの心もほっこり温めてくれるはず。
小杉麻希
「vanillawhite」主宰
https://vanillawhite.stores.jp/
自身のウエディングで実現できなかったアイテムの数々を未来の花嫁のために作りたいという想いで立ち上げた「vanillawhite(ヴァニラホワイト)」にて、2004年より招待状やウエルカムボードのデザインや、制作販売を開始。現在はウエディング広告、雑誌の撮影小物制作やロゴ制作も手掛ける。皆の気持ちを一つにして、どんなウエディングにしようかと想いをはせる時間が好き。
構成/磯部 彩 制作・文・スタイリング/小杉麻希 撮影/飯貝拓司
※掲載されている情報は2020年2月時点のものです
- 挙式1ヶ月前
- 内祝い・ギフト
- アイテム検討期
- ハンドメイド
- ほっこりしたい
- 演出として使えるギフト