ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 簡単フォト映え!花嫁DIY vol.34【ボリュームリボンのリングピロー】
コラム・連載
Share on>

簡単フォト映え!花嫁DIY vol.34【ボリュームリボンのリングピロー】

ウエディング雑誌や広告で活躍するスタイリストの判治ミホさんがDIYアイデアをご紹介。フォトジェニックなアイテムを材料の揃え方から作り方まで丁寧に解説! さらに、ずぼら編集部員のそらじがもっと簡単に楽しめちゃうポイントを判治さんに聞きました。これを見れば誰でも素敵なウエディングアイテムが作れます!

今回のテーマ:I Love PINK

I Love PINK

ポップなカラーが結婚式のハッピーな気分にぴったりのフューシャピンクを使ったアイテムたち。個性的な色なので、潔いシンプルなデザインと他の色をあまり使わずに仕上げるところがおしゃれに作るポイント。パッと目を引くファッショナブルな色使いで、ゲストの印象に残るアイテムを作って。

今回のアイテム:ボリュームリボンのリングピロー

ボリュームリボンのリングピロー

ふっくら輪になったリボンの形が可愛い。フューシャピンクのカラーが印象的なので、他の色は加えずに、シンプルなデザインで洗練されたワンランク上のDIYを目指しましょう。両手にちょこんと乗るくらいの小さめサイズなのがポイント。

用意するもの

用意するもの

<材料>
●布 フューシャピンク 4枚 縦14cm×横15cm(クッション用)/縦5cm×横18cm(リボンテープ用)/縦10cm×横16cm(リボンパーツ小)/縦10cm×横30cm(リボンパーツ大)
(手芸店などで販売。シーチングなど、薄い綿素材の生地)
●クリアファイルをカットしたもの 2枚 縦4cm×16cm(リボンパーツ小)/縦4cm×30cm(リボンパーツ大)
(100円ショップ、文具店などで販売されている書類用のクリアファイルをはさみで切って使う)
●リボン フューシャピンク 幅9mm×長さ45cm
(手芸店などで販売。両面サテンのものだとよい)
●手芸綿 適量
(手芸店、100円ショップなどで販売)

<道具>
●はさみ
●ホチキス
●両面テープ
●針
●糸(生地の色に近いもの)

[1]クッションを作る

クッションを作る

縦14cm×横15cm(クッション用)の布の表が内側になるように、写真のように折り畳み、両脇を縫う。

[2]綿を入れてとじる

綿を入れて閉じる

[1]を表に返し、綿を詰めて開き口を縫いとじる。

[3]クリアファイルと布を貼り合わせる

クリアファイルと布を貼り合わせる
クリアファイルと布を貼り合わせる2

縦10cm×横16cmの布を裏返して置き、中央に縦4cm×横16cmのクリアファイルを置く。クリアファイルの下端に沿って両面テープを貼り、下側の布を持ち上げてくるむように貼る。
次に、クリアファイルの上端に沿っても同様に両面テープを貼り、上側の布を折り畳むように貼る。(リボンパーツ小)
縦10cm×横30cmの布と、縦4cm×横30cmのクリアファイルでも同様に作る。(リボンパーツ大)

[4]リボン状に輪にする

リボン状に輪にする
短い方のパーツは輪を作りホチキスで留める

[3]で作った大きい方のパーツは、両端を中央で合わせ、左右に2つの輪を作る。中央部分は少し重ねるようにし、ホチキスで4カ所程留める。
小さい方のパーツは、両端を合わせるようにして輪を一つ作り、ホチキスで留める。このとき、端を斜めにカットしたいので、ホチキスは斜めに2カ所程留めるようにする。画像のように斜めにカットする。

[5]大きいパーツと小さいパーツを合体する

大きいパーツと小さいパーツを合体する

大きいパーツの中央のラインに揃えるようにして、小さいパーツの斜めにカットしたラインを重ねる。この2つを両面テープで貼り合わせる。

[6]各パーツを合体して完成

パーツを重ねる
リボンでパーツを巻く
巻き留めたリボンの裏を両面テープで留める

縦5cm×横18cm(リボンテープ用)の布を2cm幅になるよう上下に三つ折りにし、端が見えないきれいな方を表側にして、裏には両面テープを貼る。
[2]で作ったクッションの上に[5]で作ったリボンパーツを重ね、さらに、細リボンも中央がリボンパーツの中心に来るように重ねる。
両面テープを貼った布で、この3つのパーツを一周くるっと巻いて一つにする。やりにくい場合は、それぞれのパーツ同士を両面テープで貼り合わせてから、作業すると簡単。
巻いた生地の端は、裏側で少し折り返すようにして留めると、仕上がりもきれいで丈夫にできる。

ずぼら編集部員そらじのつぶやき

そらじ

判治さん、私お裁縫が苦手で……できれば針と糸を使いたくないんです。何とか縫わずにクッションを作れませんか?

判治さん

それなら、クッションと同じくらいの小さな箱を使ってみませんか?
箱を同じ生地で包んで両面テープで留めたら、クッションのときと同じ手順でパーツと合わせるだけで完成します!

箱を使ったリングピロー

そらじ

すごい、簡単! これなら私にもできます! いいお菓子の空き箱があったから、早速やってみます。

判治ミホ
Profile

判治ミホ スタイリスト
プティラブーシュカ主宰
http://loveshka.com/

テーマ性が高く、フォトジェニックなスタイリングに定評があり、ウエディング雑誌や広告などで活躍。パーティプロデュース、ドレス、小物などのデザイン、コーディネートを展開する花嫁のためのセレクトショップ「プティラブーシュカ」も主宰し、花嫁が自身の結婚式に取り入れやすいアイデアを提案し続けている。

文・制作・スタイリング/判治ミホ 撮影/角田明子(イメージ)、新井裕加(手順) D/ロンディーネ 構成/小堀そら(編集部)
※掲載されている情報は2020年1月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • スタイル提案
  • ガーリー
  • ビビッド
  • ピンク
  • ハンドメイド
Share on>

pagetop