気が利いてるね! 先輩花嫁の「#顔合わせしおり」活用テク
顔合わせをよりスムーズに、雰囲気を和ませてくれるアイテムとして「#顔合わせしおり」を作る花嫁さんが増えています。先輩たちはどんな風にしおりを活用しているのか、ステキな事例を紹介します。
活用テク1:ふたりの結婚式のイメージを伝える
シンプルな装丁の顔合わせしおりを用意したのは、uro__wedさん。結婚式の会場の雰囲気に合わせてデザインを考えたそう。これからの結婚式のイメージにもつながりますね! それぞれの自己紹介だけでなく、今後の予定やふたりがイメージしている結婚式についてもしっかりしおりの中で説明することで、今後の結婚式準備をスムーズに進めることができたようです。
uro__wedさんの顔合わせはどうだった?
#顔合わせしおりの制作期間は1週間ほど。両家メンバーの紹介を詳しく記載したので、その場での自己紹介が省けてよかったです。その場で両親たちが楽しそうに熟読してくれて作ってよかったなと思いました。
活用テク2:家族の知らなかったふたりの一面を紹介する
結納のタイミングで「#顔合わせしおり」を作ったts.sun.weddingさん。結納では親だけでなく、初対面となる兄弟たちも参列する場だからこそ、話のきっかけづくりになればと思い3日ほどで作成したそう。家族紹介だけでなく、ふたりで行った日本各地のいろんな場所での写真をより多く載せたのが、ts.sun.weddingさんのポイント。家族みんながしおりを見て笑ってくれる時間は、なんだかものすごく特別で幸せなひとときだったようです。
ts.sun.weddingさんの顔合わせはどうだった?
家族が集まるのは初めてだったので、全員が緊張していました。会話なんて全く弾みそうにもありませんでしたが、開始前にしおりを配ったところ、笑い声や会話が生まれたんです。自分たちのことをなるべく詳しく載せることで、「お兄ちゃんってこんなポーズして写真撮るんだ!」「2人でこんな場所にも行ったのね!」など、家族が知らない私たちの一面を知ってもらう機会になりました。
活用テク3:“似顔絵”を使った家系図で両家の絆を深める
tsuchinoko_211さんは、それぞれの家族紹介を似顔絵を用いた家系図で紹介。こちらは、無料の似顔絵メーカーを使用し、それぞれの顔になるべく似せるように細かく設定した力作! 絵が苦手な花嫁さんでも簡単に似顔絵を作ることができます。しかも、顔のパーツの形や位置を細かく調整できるので、かなり似せられるので、作るのも楽しい。
tsuchinoko_211さんの顔合わせはどうだった?
プロポーズのことや、今後のことを載せておいたので、これからのことも話すことができ、結婚式へのいいスタートが切れたと思います。また、かなりこだわって作った似顔絵を、家族も気に入ってくれました。後日、彼のご両親からデータを送って欲しいと連絡があり、SNSのプロフィール画像に設定してくれて、嬉しかったです。
活用テク4:海外ウエディングの事前相談に使う
海外で挙式を予定しているshi.so_weddingさん。顔合わせでは、両家それぞれが遠方だったこともあり、楽しい時間を過ごしていただきたいという思いから顔合わせしおりを作成することに。さらに、shi.so_weddingさんはその場で、挙式や披露宴について色々な相談をしたそう。
shi.so_weddingさんの顔合わせはどうだった?
顔合わせしおりの中に、事前に挙式や披露宴について相談したい内容をリストアップしておきました。海外での挙式を予定しているので、交通手段やホテル、服装など気になる項目をその場で両家にしっかりと話し合うことができました。それぞれの会場も写真付きでしおりに掲載していたので、その場で調べてくれてみんなで結婚式のイメージを共有できたんです。相談したいことをきちんと事前に決めておくことは、かなりオススメ!
活用テク5:相手の親に生い立ちを知ってもらう
顔合わせも兼ねた両家の家族旅行で、#顔合わせしおりを活用したforwed07さん。 #顔合わせしおりは、中綴じタイプのものが多いなか蛇腹タイプのものを制作したそう。市販の色紙をベースに、それぞれのページを印刷してぺたり!簡単に作れる上に、色紙タイプはしっかりと厚みもあり丈夫という利点もあるようです。DIYビギナーでも簡単にできるので、ぜひ真似したいアイデア!
forwed07さんの顔合わせはどうだった?
#顔合わせしおりでは、それぞれの親に私たちの生い立ちを知ってもらいたいという思いから、これまでの生い立ちを木に見立てて紹介するページを作りました。部活や習い事など学生時代の話題は、旅行中の会話ネタとしてかなり助かりました。しかし、親たちが意外にも盛り上がったのは、親の血液型や誕生時の話題で…(笑)。自分たちのことだけでなく、親自身のことも書いておくと自分からは話さないようなことも伝えられて良かったかなと思いました。
From 編集部
顔合わせしおりが両家をつなぐきっかけに
ふたつの家族が新しく家族としてつながるきっかけとなる「顔合わせしおり」。それぞれの家族のこと、二人のことをよりよく知ることができるアイテムとして、とても重要な役割を担ってくれます。また、DIYアイテムのはじめの一歩としても作成しやすいので、気になったらまずは作ってみて!
きっとこれから始まる結婚式準備が、家族ごととしてますます楽しくなるはずです。
取材・文/横山智世
※掲載されている情報は2019年12月時点のものです
- 挙式半年前
- 結婚報告
- 結納・食事会
- 両家顔合わせ
- 式イメージ収集期
- 人間関係
- 花嫁実例